*

ゴーヤチャンプル人気レシピを紹介します。豆腐なしバージョンもあるよ♪

公開日: : 最終更新日:2015/05/05 生活全般 , ,

沖縄の家庭料理ゴーヤチャンプル。有名になってから全国のスーパーでもゴーヤが簡単に手に入るようになりました。彩のいい野菜メインの料理ですから食卓の定番にいかがですか?

今回は、ゴーヤチャンプルの人気レシピを紹介します。

SPONSORED LINK

ゴーヤチャンプルの人気レシピ

ゴーヤチャンプルはゴーヤと沖縄豆腐や豚肉などを炒めた料理です。市販のタレは必要なし!簡単ですので参考にして下さいね。

    材料(4人前)

  • ゴーヤ 1本
  • 豚バラ 150g
  • 木綿豆腐 200g
  • タマゴ 2個
  • かつおぶし 1袋
  • 調味料
  • お酒 大さじ1
    醤油 大さじ1 1/2
    オイスターソース 大さじ1
    本だし 少々

 作り方

  1. ゴーヤを切って塩でもみ、塩水に10分以上漬けておく。(苦みが緩和されます)
  2. 豆腐を食べやすい大きさに切ってキッチンペーパーに包みレンジで1分温める。(水分飛ばし)
  3. 豚バラに塩コショウを振って揉んでおく
  4. フライパンに油をいれて豆腐を炒め軽く焼き色が付いたら取り出す
  5. 分量外のごま油を入れて豚バラを入れ、塩分を洗い流して水気を切ったゴーヤを入れる
  6. 豚バラに色が付いたら豆腐を入れて調味料を入れる
  7. 溶き卵を回し入れ鰹節を振り掛けたら完成!

このゴーヤチャンプルのカロリーは、一人前約380kcalですが、これを基本に具材を変える事でカロリーも変わって行きます

例えば豚バラの代わりにスパムを使用するとスパム自体の味が強いため調味料の量が減らせます。豚バラとスパムはカロリーがほぼ変わらないのですが、調味料の分カロリーが変わりスパムの味により深みが出ます。

また、豆腐なしにするならもっと調味料を減らしましょう。ググッとカロリーは下がりますが、おかずと言うよりもお酒の肴になります。
つまりゴーヤチャンプルとはゴーヤを使った炒め物なのです。ゴーヤが入っていれば他になにを入れてもOK!

是非あなただけのゴーヤチャンプルを作ってみて下さい。

ゴーヤ

ゴーヤチャンプルに合う副菜は?

食卓にゴーヤチャンプルだけというのも寂しいですよね。でも野菜たっぷり食べごたえのあるゴーヤチャンプルがメインの場合、副菜はどういったものがいいのでしょう。

ゴーヤチャンプルは味が濃いですので、さっぱり系の副菜が合います
例えば、酢の物。沖縄つながりでもずく酢なんかどうでしょう。海葡萄もよく合います。それらに角切りにしたトマトを混ぜ込めば赤い色がよく映えますよ。また、ピーマンや茄子などの揚げ浸しやキュウリの浅漬けなどもとてもよく合います。

ゴーヤチャンプル

ゴーヤの苦みはモモルデシンと言って、胃腸の粘膜を保護したり食欲を増進させる効果がある成分です。また、神経に働きかけ、気持ちをシャキッとさせてもくれます。夏バテの体に嬉しい食材なのです。そんなゴーヤ。苦いのは苦手と言う人は塩水に漬ける時間を多くしたり長く炒める事で苦みは和らぎますので、食べず嫌いをしないでぜひ食べて見て下さい。

スポンサーリンク
 

関連記事

干し椎茸

干し椎茸の戻し方を解説!知らないとせっかくの旨みが・・・

生よりも旨味が強い干し椎茸。しかし、戻し方によっては大切な旨味がなくなってしまう事もあります。正しい

記事を読む

モロヘイヤ

モロヘイヤの栄養を逃がさない食べ方とは

栄養価の高い食べ物として人気の高いモロヘイヤ。しかし、間違った調理法だとその栄養が逃げてしまいます。

記事を読む

「のどぐろ」ってどんな魚?安くお取り寄せできるのは?

かつて錦織圭が帰国した際に食べたいと言って話題になった魚「のどぐろ」 どんな魚なのか気になりま

記事を読む

掃除

エアコンの掃除を自分で出来る?頻度はどのくらい?

夏に特に出番があるエアコン。暖房機能も優れて来た事で冬場でもエアコンを使用する家庭が増えてきました。

記事を読む

庭の雑草対策なら防草シートがお手軽!敷き方を写真入り紹介

寝室の前に広がるジャングル ここの一部を洗濯干し場として活用したいと思い立った。

記事を読む

坊さん

即身仏になるのに失敗したらどうなるの?そもそも作り方は?

即身仏とは、自分の体をミイラにして残したお坊さんのことを言います。死後に内臓を取り除いたり、薬漬けに

記事を読む

竹の皮のちまき

竹の皮がなくても大丈夫?簡単中華ちまきレシピを紹介します

中華ちまきが家で簡単に作れるって知っていますか?でも竹の皮ってあまり見かけないよね・・・。問題ありま

記事を読む

ネクタイ

結婚式のネクタイの色ってどうしたら良いの?赤とかピンクでも良いの?

結婚式のネクタイの色は白が基本でしたが、最近は常識が徐々に変化してきているようです。 あるアン

記事を読む

あく抜き

わらびのあく抜きに失敗した!どうすれば食べられる?

春に楽しめる山菜のひとつにわらびがあります。全国どこでも手に入る食材ですがとってもアクが強いためあく

記事を読む

イチゴ狩り

4月には果物狩りに出かけよう!農園の選び方のポイントや持ち物は?

植物が一斉に芽を出す春。4月になると日本各地で色々な果物狩りが楽しめます。地域によって「もう出来る」

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑