*

ゴーヤチャンプル人気レシピを紹介します。豆腐なしバージョンもあるよ♪

公開日: : 最終更新日:2015/05/05 生活全般 , ,

沖縄の家庭料理ゴーヤチャンプル。有名になってから全国のスーパーでもゴーヤが簡単に手に入るようになりました。彩のいい野菜メインの料理ですから食卓の定番にいかがですか?

今回は、ゴーヤチャンプルの人気レシピを紹介します。

SPONSORED LINK

ゴーヤチャンプルの人気レシピ

ゴーヤチャンプルはゴーヤと沖縄豆腐や豚肉などを炒めた料理です。市販のタレは必要なし!簡単ですので参考にして下さいね。

    材料(4人前)

  • ゴーヤ 1本
  • 豚バラ 150g
  • 木綿豆腐 200g
  • タマゴ 2個
  • かつおぶし 1袋
  • 調味料
  • お酒 大さじ1
    醤油 大さじ1 1/2
    オイスターソース 大さじ1
    本だし 少々

 作り方

  1. ゴーヤを切って塩でもみ、塩水に10分以上漬けておく。(苦みが緩和されます)
  2. 豆腐を食べやすい大きさに切ってキッチンペーパーに包みレンジで1分温める。(水分飛ばし)
  3. 豚バラに塩コショウを振って揉んでおく
  4. フライパンに油をいれて豆腐を炒め軽く焼き色が付いたら取り出す
  5. 分量外のごま油を入れて豚バラを入れ、塩分を洗い流して水気を切ったゴーヤを入れる
  6. 豚バラに色が付いたら豆腐を入れて調味料を入れる
  7. 溶き卵を回し入れ鰹節を振り掛けたら完成!

このゴーヤチャンプルのカロリーは、一人前約380kcalですが、これを基本に具材を変える事でカロリーも変わって行きます

例えば豚バラの代わりにスパムを使用するとスパム自体の味が強いため調味料の量が減らせます。豚バラとスパムはカロリーがほぼ変わらないのですが、調味料の分カロリーが変わりスパムの味により深みが出ます。

また、豆腐なしにするならもっと調味料を減らしましょう。ググッとカロリーは下がりますが、おかずと言うよりもお酒の肴になります。
つまりゴーヤチャンプルとはゴーヤを使った炒め物なのです。ゴーヤが入っていれば他になにを入れてもOK!

是非あなただけのゴーヤチャンプルを作ってみて下さい。

ゴーヤ

ゴーヤチャンプルに合う副菜は?

食卓にゴーヤチャンプルだけというのも寂しいですよね。でも野菜たっぷり食べごたえのあるゴーヤチャンプルがメインの場合、副菜はどういったものがいいのでしょう。

ゴーヤチャンプルは味が濃いですので、さっぱり系の副菜が合います
例えば、酢の物。沖縄つながりでもずく酢なんかどうでしょう。海葡萄もよく合います。それらに角切りにしたトマトを混ぜ込めば赤い色がよく映えますよ。また、ピーマンや茄子などの揚げ浸しやキュウリの浅漬けなどもとてもよく合います。

ゴーヤチャンプル

ゴーヤの苦みはモモルデシンと言って、胃腸の粘膜を保護したり食欲を増進させる効果がある成分です。また、神経に働きかけ、気持ちをシャキッとさせてもくれます。夏バテの体に嬉しい食材なのです。そんなゴーヤ。苦いのは苦手と言う人は塩水に漬ける時間を多くしたり長く炒める事で苦みは和らぎますので、食べず嫌いをしないでぜひ食べて見て下さい。

スポンサーリンク
 

関連記事

赤ちゃん

赤ちゃんのアレルギー検査はいつからできるの?費用はどのくらい?

母乳やミルクを飲む赤ちゃん。顔や体に湿疹は出来ていませんか? 赤ちゃんの湿疹には次第に治る「脂漏性

記事を読む

自転車

自転車あさひの店舗はどこにある?

 堀北真希さんがCMに出演している自転車あさひのネットで注文して店舗で受け取れるサービスは、便利そう

記事を読む

うなぎ

土用の丑の日2015はいつ?そもそもどんな意味があるの?

土用の丑の日にうなぎを食べる事は有名ですよね。楽しみに待っている人もいると思いますがそもそも土用の丑

記事を読む

請求書

請求書在中は封筒のどの位置?手書きでも良いの?

最近できた取引先の人からの一言 「じゃあ、請求書を郵便で送ってください」 最近はEメール

記事を読む

食材

バーベキューのおすすめ食材リストを大公開!分量もこれでバッチリ!

友達同士でバーベキューを企画した時悩むのが食材ですよね。定番も欲しいしちょっと変わったものも欲しい。

記事を読む

さくらんぼ

さくらんぼは栄養バランスが抜群!その効果とは?

身体も自然も目覚める春、暑い日が続き体力が落ちる夏、寒い冬に備えて体力を取り戻す秋、寒さに耐えるべく

記事を読む

えごま

えごま油としそ油の違いは?美肌に効能があるって本当?

最近、ダイエットに効果があるとして注目されているえごま油ですが、スーパーで探してもなかなか見つからな

記事を読む

そら豆

そら豆の食べ方を知っていますか?皮は食べるもの?

そら豆と言えば塩ゆでしてビールのお供のイメージが強いですよね。 それはそれで大変美味しいのですが、

記事を読む

フィットネス

スマート菌の正しい飲み方でスーパー痩せ菌を活性化させよう

何も考えずにスマート菌を飲むのと、正しい飲み方で飲むのでは、痩せ方に大きな違いがあります。 ス

記事を読む

そら豆

そら豆ってさやごと茹でるの?塩加減は?

春の終わりから初夏にかけて店頭に並び始めるそら豆。塩ゆでしておけば子供のオヤツにビールのお供にと大活

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑