*

半夏生2015年はいつ?何故たこを食べるの?

公開日: : 最終更新日:2015/05/02 生活全般 , ,

半夏生という言葉を聞いたことがありますか?半夏生って何なんでしょうか?何故タコを食べるのでしょうか?

今回は、2015年の半夏生について紹介します。

SPONSORED LINK

半夏生って何?

半夏生(ハンゲショウ)とは、季節を表す方式「七十二候」の一つで、夏至から数えて11日目とされていました。
現在は天球上の横経100度の点を太陽が通過する日となっています。農家にとって大切な節目とされ、半夏生までに畑仕事を終えたり、田植えを終えなければいけませんでした。

また、半夏生に降る雨には毒素があると言われ、井戸に蓋をしたり、半夏生に収穫された野菜は食べてはいけないと言われていた事もあります。現在でも日本各地で半夏生にちなんだ風習が残っています。

2015年の半夏生はいつ?

2015年は7月2日が半夏生です。その日から5日間を半夏生と呼ぶ事もありますので、7月2日から7日となります。

半夏生にたこを食べるわけ

日本各地に残る風習で「半夏生にたこを食べる」と言う地域があります。これは関西地方に根付いている風習です。関西はたこ焼きがあるからたこを食べる!のではなくちゃんとした意味があります。半夏生はちょうど梅雨の終わりかけです。半夏生までに農作業は終わらせるのですから稲を植えた田んぼや種を撒いた畑に沢山の雨が降ります。大雨は畑の土を流し田んぼの泥をえぐります。そのため「作物の根がたこの足のように四方八方に広がりますように」、また「稲穂がたこの吸盤のように立派に実りますように」との願いを込めてたこを食べたと言われています。

またたこには「タウリン」が豊富に含まれています。タウリンと言えば栄養ドリンクのCMでも有名な元気になれる栄養素です。疲労回復だけでなく肝機能や高血圧の改善や血液さらさら成分でもあります。他にも心機能の強化や血行促進作用の亜鉛も多く含まれています。

タコ

他にも香川県ではうどんを食べます。福井県の大野市周辺では一人1匹焼き鯖を食べます

それぞれ違った食材ですが小麦粉は血中コレステロールや中性脂肪を下げ、免疫力の向上や感染症の予防や筋肉疲労にも効果があります。またうどんは消化吸収がいいため弱った体でも吸収できる食べ物です。

鯖には血中コレステロールや中性脂肪を下げ血液の流れをよくする効果があります。もちろん疲労回復や細胞の再生にも効果がある食べ物です。

どれを取っても畑仕事や田植えで疲れた体を癒す効果のある食材です。
半夏生で農作業を一度休む事はこれから来る夏に備えて体を作り直すためでもあります。
たこやうどん、鯖を食べて体力と気力を蓄えてまた頑張ろう!と思いながら昔の人たちは食していたのかもしれませんね。

スポンサーリンク
 

関連記事

新じゃが

普通のジャガイモとどう違うの?新じゃがならではの美味しいレシピを紹介します

年中スーパーに並んでいるじゃがいもですが、春になると「新じゃが」なるものが登場します。普通のじゃがい

記事を読む

おぼろ豆腐って何?栄養やカロリーは?絹ごしとは違うの?

昔からある絹ごし豆腐や木綿豆腐に加えて、おぼろ豆腐というものを見かけるようになりました。 木綿

記事を読む

イチゴ狩り

4月には果物狩りに出かけよう!農園の選び方のポイントや持ち物は?

植物が一斉に芽を出す春。4月になると日本各地で色々な果物狩りが楽しめます。地域によって「もう出来る」

記事を読む

節分家族

節分の豆まき 今年は作法を間違えない!

 幼稚園や保育園、時には自宅にまで鬼がやってきて、子供たちが泣きながら豆をぶつける「節分の豆まき」。

記事を読む

みょうが甘酢漬け

みょうがの人気レシピを紹介します

薬味として存在感を放つみょうが。実は薬味以外にも美味し食べ方がいろいろあるって知ってましたか?今回は

記事を読む

雛祭り

もうすぐひな祭り!初節句の為の離乳食レシピを大公開!

お雛様にも負けないかわいいお姫様の初節句。家族や親戚みんなで祝いたいですよね。離乳食が始まっていれば

記事を読む

バーベキュー

バーベキューに必要なもの、便利なものを紹介します

仲間内での楽しいバーベキュー。幹事になったら準備が大変ですね。 今回は、バーベキューに必要なも

記事を読む

東京駅

青春18きっぷの乗り換えの調べ方

全国のJR線の普通列車と快速列車に乗り放題の青春18きっぷ。新幹線や特急列車とは違った楽しみ方ができ

記事を読む

no image

しょっぱい塩鮭どうしたら美味しく食べられる?

塩鮭を頂いたから焼いたんだけど、しょっぱい! このまま食べると体に悪そうだし、捨てるのももった

記事を読む

味噌汁

おうちで簡単に味噌カフェを再現する方法

日本の誇る調味料「ソイソース」と呼ばれる「醤油」。「ミソスープ」でおなじみの「味噌」どちらも海外でと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑