*

半夏生2015年はいつ?何故たこを食べるの?

公開日: : 最終更新日:2015/05/02 生活全般 , ,

半夏生という言葉を聞いたことがありますか?半夏生って何なんでしょうか?何故タコを食べるのでしょうか?

今回は、2015年の半夏生について紹介します。

SPONSORED LINK

半夏生って何?

半夏生(ハンゲショウ)とは、季節を表す方式「七十二候」の一つで、夏至から数えて11日目とされていました。
現在は天球上の横経100度の点を太陽が通過する日となっています。農家にとって大切な節目とされ、半夏生までに畑仕事を終えたり、田植えを終えなければいけませんでした。

また、半夏生に降る雨には毒素があると言われ、井戸に蓋をしたり、半夏生に収穫された野菜は食べてはいけないと言われていた事もあります。現在でも日本各地で半夏生にちなんだ風習が残っています。

2015年の半夏生はいつ?

2015年は7月2日が半夏生です。その日から5日間を半夏生と呼ぶ事もありますので、7月2日から7日となります。

半夏生にたこを食べるわけ

日本各地に残る風習で「半夏生にたこを食べる」と言う地域があります。これは関西地方に根付いている風習です。関西はたこ焼きがあるからたこを食べる!のではなくちゃんとした意味があります。半夏生はちょうど梅雨の終わりかけです。半夏生までに農作業は終わらせるのですから稲を植えた田んぼや種を撒いた畑に沢山の雨が降ります。大雨は畑の土を流し田んぼの泥をえぐります。そのため「作物の根がたこの足のように四方八方に広がりますように」、また「稲穂がたこの吸盤のように立派に実りますように」との願いを込めてたこを食べたと言われています。

またたこには「タウリン」が豊富に含まれています。タウリンと言えば栄養ドリンクのCMでも有名な元気になれる栄養素です。疲労回復だけでなく肝機能や高血圧の改善や血液さらさら成分でもあります。他にも心機能の強化や血行促進作用の亜鉛も多く含まれています。

タコ

他にも香川県ではうどんを食べます。福井県の大野市周辺では一人1匹焼き鯖を食べます

それぞれ違った食材ですが小麦粉は血中コレステロールや中性脂肪を下げ、免疫力の向上や感染症の予防や筋肉疲労にも効果があります。またうどんは消化吸収がいいため弱った体でも吸収できる食べ物です。

鯖には血中コレステロールや中性脂肪を下げ血液の流れをよくする効果があります。もちろん疲労回復や細胞の再生にも効果がある食べ物です。

どれを取っても畑仕事や田植えで疲れた体を癒す効果のある食材です。
半夏生で農作業を一度休む事はこれから来る夏に備えて体を作り直すためでもあります。
たこやうどん、鯖を食べて体力と気力を蓄えてまた頑張ろう!と思いながら昔の人たちは食していたのかもしれませんね。

スポンサーリンク
 

関連記事

花粉症

花粉症を劇的に改善できる市販の薬はどれ?

現在薬局では沢山の花粉症の市販薬が発売されています。 そんな花粉症の症状を劇的に改善してくれる

記事を読む

松茸

松茸の人工栽培は可能?キットはいくらで購入できるの?

きのこの王様「松茸」。栽培キットなどを使用して自宅で簡単に栽培出来ないものでしょうか?人工栽培が可能

記事を読む

うなぎ

土用の丑の日2015はいつ?そもそもどんな意味があるの?

土用の丑の日にうなぎを食べる事は有名ですよね。楽しみに待っている人もいると思いますがそもそも土用の丑

記事を読む

ごぼうあく抜き

ごぼうのあく抜きのやり方は?さらす時間はどのくらい?

ごぼうのあく抜きは実は不要だと言われていますが、ちょっとした下処理をすると好みの味に調節できます。

記事を読む

ベビーカー

4月の赤ちゃんの服装は?【外出編】

4月になると昼間は気持ちのいい陽気になる事もありますよね。赤ちゃんもベビーカーでちょっとお散歩に♪外

記事を読む

さくらんぼ

さくらんぼは栄養バランスが抜群!その効果とは?

身体も自然も目覚める春、暑い日が続き体力が落ちる夏、寒い冬に備えて体力を取り戻す秋、寒さに耐えるべく

記事を読む

父の日ネクタイ

60代に人気の父の日のプレゼントはコレ!

母の日に比べて忘れられやすいのが父の日。ちゃんと覚えていてプレゼントを用意したのに父の反応が今一つで

記事を読む

バーベキュー

バーベキューに必要なもの、便利なものを紹介します

仲間内での楽しいバーベキュー。幹事になったら準備が大変ですね。 今回は、バーベキューに必要なも

記事を読む

手紙

2月に書く手紙の書き出しはどうしたらいい?

メールやSNSが普及し手紙を書くという機会が失われつつある現代ですが、こういう時代だからこそ自筆する

記事を読む

体重計

スマート菌で効果があるのは酵母!特にこの組み合わせが最強

太っている人、痩せにくい人の腸の中にはでぶ菌がたくさんいる。 でぶ菌が腸の中にたくさんいると、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑