*

冷凍ものでも十分おいしいうなぎの上手な温め方とは?

公開日: : 最終更新日:2015/04/29 生活全般 ,

冷凍のうなぎの蒲焼ってどうやって温めていますか?お皿に出してラップをかけてレンジでチン♪で終わっていません?確かにそれでも美味しく食べられるのですが少しやり方を変えるだけでワンランク上のウナギの蒲焼に変わります。美味しいうなぎを食卓に並べて家族をびっくりさせましょう。

今回は冷凍うなぎの温め方を紹介します。

SPONSORED LINK

フライパンで温める方法

レンジよりも手間がかかりそうなイメージがありますが、冷凍うなぎをフライパンで温めるととてもふっくらと仕上がります。まず、冷凍のうなぎの皮面を下にしてフライパンに並べます。フライパンを弱中火にかけお酒を振り入れてから蓋をして蒸し焼きにします。水分が無くなったら蓋をあけて別に売られている「蒲焼のタレ」を回しかければ完成。少しタレを焦がすといい香りがして食欲をそそります。

トースターで温める方法

冷凍うなぎをトースターで温めると、フライパンやレンジと違い表面がパリッと仕上がります。トースターの皿にホイルを敷き、半解凍したうなぎを並べます。2分ほど温めてから刷毛でうなぎのタレを塗ります。これを数回繰り返すと表面パリッとして香ばしい香り漂ううなぎの蒲焼の完成です。もし表面が焦げるようなら上からホイルを被せると中までちゃんと火が通りますし、半解凍の状態で焼き始めれば表面が焦げる前に出来上がるでしょう。

グリルで温める方法

魚焼きグリルを使用して冷凍うなぎを温めるともっとパリッと仕上がります。グリルに水を張りうなぎを並べ焼くのですが、最初は皮面を上にしましょう。そうする事で余分な脂を下に落とせますし、皮面がパリパリに仕上がります。皮が少し縮れた所で身を上にします。ここからはトースターと同じです。数回に分けて市販のタレを塗る事で香ばしい香りが楽しめます。

うな丼

どの方法でもポイントは別販売のタレを買っておく事です。既に蒲焼の状態でも更にタレを付ける事で風味が変わり美味しく食べられます。そして、焼きすぎない事。うなぎの身はそんなに厚くありませんので心配しなくてもすぐに中まで温まります。焼きすぎたうなぎは身が堅く縮んでしまいますので気になるようでしたら爪楊枝を真ん中に刺してスッと刺さればOKです。また、どんぶりに乗せたあと山椒を添えると本格的になりますよね。レンジで温めるだけに比べて手間はかかりますがその分間違いなく美味しいうなぎが食べられます。お料理は目でも楽しむもの。ふっくらパリパリのうなぎにお吸い物や香の物、小鉢なども用意して家庭で食べられると思わないようなうな丼セットを楽しみましょう。

スポンサーリンク
 

関連記事

庭の雑草対策なら防草シートがお手軽!敷き方を写真入り紹介

寝室の前に広がるジャングル ここの一部を洗濯干し場として活用したいと思い立った。

記事を読む

ステーキ

熟成肉を東京で美味しく食べられるところはどこ?

最近になって何かとテレビなどで目にするようになった「熟成肉」。一体、この熟成肉とは何なんでしょうか?

記事を読む

自転車

自転車あさひの店舗はどこにある?

 堀北真希さんがCMに出演している自転車あさひのネットで注文して店舗で受け取れるサービスは、便利そう

記事を読む

冷凍カニの美味しい解凍方法はコレ!旨みを絶対逃がさない

寒~い冬のたまの贅沢といえば「カニ」 高いお金を出して買ったのに、解凍方法を間違えば、せっかく

記事を読む

お中元

関西のお中元の時期っていつ?九州や東北は?

夏になるとお世話になった方にお中元を贈ります。百貨店などでも特設コーナーが設けられる日本独自のイベン

記事を読む

そら豆

そら豆ってさやごと茹でるの?塩加減は?

春の終わりから初夏にかけて店頭に並び始めるそら豆。塩ゆでしておけば子供のオヤツにビールのお供にと大活

記事を読む

つくし

つくしを美味しく料理しよう!下ごしらえからレシピまで

春を代表する山菜と言えばつくしですね。昔は空き地やあぜ道、河川敷などどこにでも生えていてビニール袋を

記事を読む

生肉2

ステーキ肉を炭火で豪快に!焼き方のコツは?

ステーキ肉を自分で焼くのって難しいって思い込んでいませんか? いやいや、焼き方さえ知ってしまえ

記事を読む

しいたけ栽培

しいたけ栽培の方法を紹介します。これで失敗しない!!

旨味たっぷりで低カロリー。ダイエットや便通にもお勧めのしいたけ。自分で栽培してみませんか? 今

記事を読む

エアコン

家庭用エアコンの取り外し方!自分でできる!

引っ越しやエアコンの買い替えの時、どうやってエアコンを取り外していますか?ほとんどの方は業者さんにお

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑