*

冷凍ものでも十分おいしいうなぎの上手な温め方とは?

公開日: : 最終更新日:2015/04/29 生活全般 ,

冷凍のうなぎの蒲焼ってどうやって温めていますか?お皿に出してラップをかけてレンジでチン♪で終わっていません?確かにそれでも美味しく食べられるのですが少しやり方を変えるだけでワンランク上のウナギの蒲焼に変わります。美味しいうなぎを食卓に並べて家族をびっくりさせましょう。

今回は冷凍うなぎの温め方を紹介します。

SPONSORED LINK

フライパンで温める方法

レンジよりも手間がかかりそうなイメージがありますが、冷凍うなぎをフライパンで温めるととてもふっくらと仕上がります。まず、冷凍のうなぎの皮面を下にしてフライパンに並べます。フライパンを弱中火にかけお酒を振り入れてから蓋をして蒸し焼きにします。水分が無くなったら蓋をあけて別に売られている「蒲焼のタレ」を回しかければ完成。少しタレを焦がすといい香りがして食欲をそそります。

トースターで温める方法

冷凍うなぎをトースターで温めると、フライパンやレンジと違い表面がパリッと仕上がります。トースターの皿にホイルを敷き、半解凍したうなぎを並べます。2分ほど温めてから刷毛でうなぎのタレを塗ります。これを数回繰り返すと表面パリッとして香ばしい香り漂ううなぎの蒲焼の完成です。もし表面が焦げるようなら上からホイルを被せると中までちゃんと火が通りますし、半解凍の状態で焼き始めれば表面が焦げる前に出来上がるでしょう。

グリルで温める方法

魚焼きグリルを使用して冷凍うなぎを温めるともっとパリッと仕上がります。グリルに水を張りうなぎを並べ焼くのですが、最初は皮面を上にしましょう。そうする事で余分な脂を下に落とせますし、皮面がパリパリに仕上がります。皮が少し縮れた所で身を上にします。ここからはトースターと同じです。数回に分けて市販のタレを塗る事で香ばしい香りが楽しめます。

うな丼

どの方法でもポイントは別販売のタレを買っておく事です。既に蒲焼の状態でも更にタレを付ける事で風味が変わり美味しく食べられます。そして、焼きすぎない事。うなぎの身はそんなに厚くありませんので心配しなくてもすぐに中まで温まります。焼きすぎたうなぎは身が堅く縮んでしまいますので気になるようでしたら爪楊枝を真ん中に刺してスッと刺さればOKです。また、どんぶりに乗せたあと山椒を添えると本格的になりますよね。レンジで温めるだけに比べて手間はかかりますがその分間違いなく美味しいうなぎが食べられます。お料理は目でも楽しむもの。ふっくらパリパリのうなぎにお吸い物や香の物、小鉢なども用意して家庭で食べられると思わないようなうな丼セットを楽しみましょう。

スポンサーリンク
 

関連記事

キューピッド

もうすぐバレンタイン!プレゼントを選ぶコツ【彼氏編】

2月になると女性の一大イベント「バレンタインデー」がやってきます。 本命チョコは手作り?それと

記事を読む

しいたけ

しいたけの切り方を解説(石づき、鍋、お雑煮、筑前煮など)

煮物や焼き物などで活躍する「しいたけ」。ただ、ぽんっと入れるのではなく調理法に合った切り方をすると飾

記事を読む

坊さん

即身仏になるのに失敗したらどうなるの?そもそも作り方は?

即身仏とは、自分の体をミイラにして残したお坊さんのことを言います。死後に内臓を取り除いたり、薬漬けに

記事を読む

モロヘイヤ

モロヘイヤには毒性があるって本当?正しい食べ方は?

とても栄養価が高く「王様の野菜」とも言われるモロヘイヤ。実は食べる場所を間違えるととても危険な植物な

記事を読む

新じゃが

普通のジャガイモとどう違うの?新じゃがならではの美味しいレシピを紹介します

年中スーパーに並んでいるじゃがいもですが、春になると「新じゃが」なるものが登場します。普通のじゃがい

記事を読む

雨漏り

突然の雨漏り!業者はすぐに来てくれる?応急処置はどうすればいい?

雨が降ってきたなと思ったらどこからともなく「ポタン・・・」と音が!! もしかして雨漏り!?と天井を

記事を読む

手紙

4月の手紙の書き出しはこうすればバッチリ!【ビジネス編】

入社して一番初めの仕事、それは挨拶状を出すこと。もちろん書くのは新入社員のあなた自身!学生の頃のよう

記事を読む

taiyou

「小春日和」の意味は何?使う時期はいつ?

厳しい冬の寒さがやわらいで、だんだんと温かくなってきました。こんな日を小春日和って言うんですよね?

記事を読む

あく抜き

わらびのあく抜きに失敗した!どうすれば食べられる?

春に楽しめる山菜のひとつにわらびがあります。全国どこでも手に入る食材ですがとってもアクが強いためあく

記事を読む

ステーキ

熟成肉を東京で美味しく食べられるところはどこ?

最近になって何かとテレビなどで目にするようになった「熟成肉」。一体、この熟成肉とは何なんでしょうか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑