*

男体山の山開き2015はいつ?その前に登山しちゃだめなの?

公開日: : 最終更新日:2015/04/28 イベント情報 , ,

栃木県の日光にある標高2486mの火山である「男体山」。日本百名山のひとつで関東地方有数の高山です。広い裾野は栃木県だけでなく群馬県や埼玉県の平地部でもあり日光市街地から続く「いろは坂」は映画にも登場する有名な走り屋スポットです。

今回は、この男体山の山開きの時期について、そして、男体山の登山について紹介します。

SPONSORED LINK

2015年男体山山開きはいつ?

男体山は、例年5月5日に山開きが行われます
ゴールデンウィーク中と言う事もあり山開きの日にはたくさんの登山客で賑わいます。登頂するのにかかる時間は約3時間から4時間。高山ながら日帰り登山が可能なのも手伝って、登山客が多い山でもあります。

本格的な登山道になるのは4合目から。それぞれの場所に目印がたっていますのでそれを見ると「頑張ろう」と思えますし、写真を撮る方もたくさんいます。

8合目になると雲の中に入りますので景色はほとんど見えません。9合目を超えると、森林限界を超えますので、木々は生えず、赤土と砂利道になります。
そして念願の頂上。大きな鳥居があり眼下には雲の海。レジャーシートを広げてお弁当を食べる登山客で賑わいます。中にはお昼寝中の方まで。

男体山の登山コースは2つありますので毎年山開きの日に交互に登るベテラン登山客もいます。

男体山

山開き前の登山について

山開き前の男体山は登山道の入口が閉まっていますが抜け道がいくつもあり「こっそり登る事は可能」です。山開きは儀式でありこれ以前の登山を禁止するといった性質のものではありません。

しかし、男体山は「私有地」です。山開き前に強行突破して登山をする事は私有地に無断で入っているので犯罪です。ただし、私有地と言っても宗教法人が持ち主ですので、交渉すれば登山の許可が下りる事もあるようです。どうしても登山したいということであれば、事前に問い合わせてみると良いでしょう。間違っても強行突破はしないで下さい。

山頂

登山中や山頂での過ごし方や軽装での登山希望者などモラルのない登山客が増えていると言われています。綺麗な雲海をごみの道から眺めるなんて折角の景色が台無しになりますよね。また途中でハイヒールが痛くなっても誰も助けてくれません。TPOをわきまえた格好とモラルある行動でみんなが楽しく登れる男体山を守りましょう。

男体山は初心者向けではありません。初心者を伴って登山する場合は体力に自信のある経験豊富なメンバーを数人入れるようにしましょう。自分たちのパーティーの事は自分たちで責任を持つ。これも登山においての一つのマナーですね。

スポンサーリンク
 

関連記事

ひな祭り

雛人形の飾り方(並べ方)と片付けの方法

 桃の節句の前になると押入れの奥深くから出てくる「雛人形」。 小さなお姫様のために購入したもの

記事を読む

恐竜

東京ミネラルショー2014|日本で異次元体験しよう!

 「ミネラルショー」ってご存知ですか?知る人ぞ知る、鉱物、化石、隕石、宝石などの展示即売会です。50

記事を読む

ボール

ウィンブルドンの場所はどこ?

テニスの4大世界選手権のひとつ「ウィンブルドン選手権」。いったいどんな場所で行われている大会なのでし

記事を読む

もみじ

12月に京都で紅葉が楽しめるスポットを紹介します

 12月になったらもう紅葉は楽しめないなんて思ってはいませんか?  とんでもありません。12月半ば

記事を読む

目黒さんま祭り

目黒さんま祭り2015の日程は?どんなお祭り?

海から遠い目黒区で行われる「目黒さんま祭り」。どうして目黒でさんまなのでしょう。 今回は、目黒

記事を読む

新撰組②

壬生寺の節分祭り情報 2015

日本最後の武士団と言われている「新撰組」で有名な「壬生寺」。 2月になると節分祭が行われます。

記事を読む

mamemaki

成田山の豆まきは参加できる!2015年の受付はいつから?

 2月3日は全国の色んな場所で炒った大豆が空を舞います。大豆だけでなく落花生などが舞う地域もあります

記事を読む

ハロウィン

ハロウィンの由来を子供向けに説明するとどうなる?

ドラキュラや魔女の仮装、おばけカボチャが楽しいハロウィン。子供に「ハロウィンって何?」と聞かれたらど

記事を読む

ウィンブルドン

ウィンブルドンのチケットの値段はいくら?買い方は?

テニスの4大国際大会の一つ「ウィンブルドン選手権」。日本では「全英オープン」と呼ばれる場合もあります

記事を読む

ほおずき

浅草ほおずき市2015の日程は?で、買ってどうするの?

年に2日間浅草寺への参道がオレンジに染まるほおずき市。どんなものかご存知ですか? 今回は、浅草

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑