*

バーベキューの炭の量ってどのくらい必要なの?

公開日: : 最終更新日:2015/04/27 生活全般 , ,

気候がよくなってくるとみんなでしたいのがバーベキュー。大学のサークルの親睦会や会社の親睦会にバーベキューを計画する事もあるでしょう。

そこで幹事さんが悩むのが「炭の量」です。食材は余れば持って帰れます。しかし、炭はあまり使用用途がありません。しかも湿気やすいため翌年まで保管しておくことも難しいものです。だからと言って少なすぎると折角のバーベキューが白けてしまいますよね。

ちょっと多めの炭の量ってどのくらいでしょう?今回は、バーベキューの炭の量についてお伝えします。

SPONSORED LINK

ホームセンターなどに炭を買いに行くと、箱に「2人から3人用」などの目安が書いてあります。しかし、本当にその量でいいのか悩む所。結局足りなくなったらいけないからと余分に購入して、余るのがパターンですね。炭の量の目安は

大人一人=1㎏ 一時間=1㎏です。

炭の質や使用するコンロの種類によって違いはありますので、この量を目安によく食べるメンバーの多い場合は量を増やしたりするといいでしょう。

炭の質は金額によって大きな違いがあります。
ホームセンターなどで3㎏300円くらいから。しかし、そういった格安の炭はあっという間に燃え尽きてしまったり火力が弱い事があります。
マングローブなどの輸入炭は色々な大きさが入っているので着火はしやすいです。しかし、火持ちが悪く、煙が多く出るため、食材に臭いが付きやすいです。ただし、かなり安く手に入ります。
竹炭は火が付きやすいですがすぐに燃え尽きます。灰が少なく片付けやすいですが、あまり手に入らないですね。
ナラなどの国産炭は火が付きにくいですが火力が強く火持ちがいいです。煙も少なく安心して使えますが価格は高めです。
一番よく耳にする備長炭は火が付きにくいですが火力が強く火持ちもいいです。しかし、まがい物が多く本来は高価な炭なのに安く売られている時はほぼまがい物でしょう。
やはりお勧めは国産炭か備長炭ですが、予算次第と言った所でしょうか。

そしてバーベキューも終わり片付けに入った時、コンロに残った炭はどうしていますか?
自宅の庭などなら土の上に炭を捨て水をかけます。地面に埋めて酸素をなくす事で消火する方法もあります。バーベキュー施設では炭捨て場がある事もありますから、施設の決まりに従って片付けましょう。
炭を捨てる事が禁じられている場所では火消壺などを使用して消火し、持ち帰ります。決してそのままで帰らないようにして下さいね。

バーベキュー

食材の量・種類、炭の量・種類。他にも色々と用意が必要なバーベキューですが、みんなで協力する事で一体感や仲間意識が芽生えるいい行事です。
ぜひ、マナーを守って楽しんでくださいね。

スポンサーリンク
 

関連記事

節分家族

節分の豆まき 今年は作法を間違えない!

 幼稚園や保育園、時には自宅にまで鬼がやってきて、子供たちが泣きながら豆をぶつける「節分の豆まき」。

記事を読む

食材

バーベキューのおすすめ食材リストを大公開!分量もこれでバッチリ!

友達同士でバーベキューを企画した時悩むのが食材ですよね。定番も欲しいしちょっと変わったものも欲しい。

記事を読む

ネクタイ

結婚式のネクタイの色ってどうしたら良いの?赤とかピンクでも良いの?

結婚式のネクタイの色は白が基本でしたが、最近は常識が徐々に変化してきているようです。 あるアン

記事を読む

さくらんぼ

山形県産さくらんぼの時期はいつ?通販でも購入できる?

四季のある日本では沢山の「旬物」があり、それらを食べる事で「今年もこの時期がきたね」なんて話をしたり

記事を読む

こんにゃく

こんにゃくのカロリーはどのくらい?ダイエット用レシピも紹介♪

食事制限ダイエットの強い味方「低カロリー食材」。代表的なものに「こんにゃく」があります。板こんにゃく

記事を読む

モロヘイヤ

モロヘイヤを栽培しよう!プランターを使った育て方も紹介します

野菜の王様「モロヘイヤ」。沢山食べたいならスーパーで買うのではなく自分で栽培しませんか?とても強い野

記事を読む

メジャー2

デブから痩せた中で一番カンタンなのはデブ菌撲滅ダイエット

トレーナー付きのジムでデブから痩せた芸能人がたくさんいますが、もっとカンタンに安い値段でダイエットで

記事を読む

モロヘイヤ

モロヘイヤの保存方法は?冷凍保存出来る?

初夏から出回るモロヘイヤ。家庭菜園などで育てるとびっくりするくらい大量に収穫できます。いくら栄養価の

記事を読む

アレルギー

アレルギー検査費用はどのくらい?保険はきくの?

アレルギーとは「アレルゲン物質」に対して体が過剰な防衛反応を示す事です。鼻炎や花粉症、じんましんもア

記事を読む

つくし群生

つくしには栄養がいっぱい!美味しい食べ方も大公開!!

春が来た!今年もつくしを頂きます♪ 今回は、我が家でのつくしの美味しい食べ方を写真入りで紹介し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑