*

バーベキューの炭の量ってどのくらい必要なの?

公開日: : 最終更新日:2015/04/27 生活全般 , ,

気候がよくなってくるとみんなでしたいのがバーベキュー。大学のサークルの親睦会や会社の親睦会にバーベキューを計画する事もあるでしょう。

そこで幹事さんが悩むのが「炭の量」です。食材は余れば持って帰れます。しかし、炭はあまり使用用途がありません。しかも湿気やすいため翌年まで保管しておくことも難しいものです。だからと言って少なすぎると折角のバーベキューが白けてしまいますよね。

ちょっと多めの炭の量ってどのくらいでしょう?今回は、バーベキューの炭の量についてお伝えします。

SPONSORED LINK

ホームセンターなどに炭を買いに行くと、箱に「2人から3人用」などの目安が書いてあります。しかし、本当にその量でいいのか悩む所。結局足りなくなったらいけないからと余分に購入して、余るのがパターンですね。炭の量の目安は

大人一人=1㎏ 一時間=1㎏です。

炭の質や使用するコンロの種類によって違いはありますので、この量を目安によく食べるメンバーの多い場合は量を増やしたりするといいでしょう。

炭の質は金額によって大きな違いがあります。
ホームセンターなどで3㎏300円くらいから。しかし、そういった格安の炭はあっという間に燃え尽きてしまったり火力が弱い事があります。
マングローブなどの輸入炭は色々な大きさが入っているので着火はしやすいです。しかし、火持ちが悪く、煙が多く出るため、食材に臭いが付きやすいです。ただし、かなり安く手に入ります。
竹炭は火が付きやすいですがすぐに燃え尽きます。灰が少なく片付けやすいですが、あまり手に入らないですね。
ナラなどの国産炭は火が付きにくいですが火力が強く火持ちがいいです。煙も少なく安心して使えますが価格は高めです。
一番よく耳にする備長炭は火が付きにくいですが火力が強く火持ちもいいです。しかし、まがい物が多く本来は高価な炭なのに安く売られている時はほぼまがい物でしょう。
やはりお勧めは国産炭か備長炭ですが、予算次第と言った所でしょうか。

そしてバーベキューも終わり片付けに入った時、コンロに残った炭はどうしていますか?
自宅の庭などなら土の上に炭を捨て水をかけます。地面に埋めて酸素をなくす事で消火する方法もあります。バーベキュー施設では炭捨て場がある事もありますから、施設の決まりに従って片付けましょう。
炭を捨てる事が禁じられている場所では火消壺などを使用して消火し、持ち帰ります。決してそのままで帰らないようにして下さいね。

バーベキュー

食材の量・種類、炭の量・種類。他にも色々と用意が必要なバーベキューですが、みんなで協力する事で一体感や仲間意識が芽生えるいい行事です。
ぜひ、マナーを守って楽しんでくださいね。

スポンサーリンク
 

関連記事

手紙

2月に書く手紙の書き出しはどうしたらいい?

メールやSNSが普及し手紙を書くという機会が失われつつある現代ですが、こういう時代だからこそ自筆する

記事を読む

坊さん

即身仏になるのに失敗したらどうなるの?そもそも作り方は?

即身仏とは、自分の体をミイラにして残したお坊さんのことを言います。死後に内臓を取り除いたり、薬漬けに

記事を読む

そら豆

そら豆の食べ方を知っていますか?皮は食べるもの?

そら豆と言えば塩ゆでしてビールのお供のイメージが強いですよね。 それはそれで大変美味しいのですが、

記事を読む

引っ越し

引っ越しして一人暮らし!費用の相場はどのくらい?

 桜が咲き、別れの寂しさと新しい生活への期待を胸に膨らませる春。生活拠点を地元から新天地へ移して一人

記事を読む

みょうが甘酢漬け

みょうがの人気レシピを紹介します

薬味として存在感を放つみょうが。実は薬味以外にも美味し食べ方がいろいろあるって知ってましたか?今回は

記事を読む

ダンス

フラッシュモブの費用ってどのくらい?結婚式に来てもらえる?

結婚式やプロポーズでフラッシュモブを利用する場面を目にすることが多くなりました。 自分の結婚式

記事を読む

自転車メンテナンス

自転車のタイヤを交換する値段は意外に高い!安く済ます方法は?

毎日乗っているその自転車、タイヤは大丈夫ですか? 自転車にもタイヤを交換する時期があり

記事を読む

花見

花見弁当を手作り 簡単で見栄えのするレシピはコレ!

日本の春と言えば「桜」!そして名物の「花見」!会社の同僚と、ママ友と、家族で、友達同士で。その場で必

記事を読む

メジャー2

デブから痩せた中で一番カンタンなのはデブ菌撲滅ダイエット

トレーナー付きのジムでデブから痩せた芸能人がたくさんいますが、もっとカンタンに安い値段でダイエットで

記事を読む

さくらんぼ

さくらんぼは栄養バランスが抜群!その効果とは?

身体も自然も目覚める春、暑い日が続き体力が落ちる夏、寒い冬に備えて体力を取り戻す秋、寒さに耐えるべく

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑