*

バーベキューの炭の量ってどのくらい必要なの?

公開日: : 最終更新日:2015/04/27 生活全般 , ,

気候がよくなってくるとみんなでしたいのがバーベキュー。大学のサークルの親睦会や会社の親睦会にバーベキューを計画する事もあるでしょう。

そこで幹事さんが悩むのが「炭の量」です。食材は余れば持って帰れます。しかし、炭はあまり使用用途がありません。しかも湿気やすいため翌年まで保管しておくことも難しいものです。だからと言って少なすぎると折角のバーベキューが白けてしまいますよね。

ちょっと多めの炭の量ってどのくらいでしょう?今回は、バーベキューの炭の量についてお伝えします。

SPONSORED LINK

ホームセンターなどに炭を買いに行くと、箱に「2人から3人用」などの目安が書いてあります。しかし、本当にその量でいいのか悩む所。結局足りなくなったらいけないからと余分に購入して、余るのがパターンですね。炭の量の目安は

大人一人=1㎏ 一時間=1㎏です。

炭の質や使用するコンロの種類によって違いはありますので、この量を目安によく食べるメンバーの多い場合は量を増やしたりするといいでしょう。

炭の質は金額によって大きな違いがあります。
ホームセンターなどで3㎏300円くらいから。しかし、そういった格安の炭はあっという間に燃え尽きてしまったり火力が弱い事があります。
マングローブなどの輸入炭は色々な大きさが入っているので着火はしやすいです。しかし、火持ちが悪く、煙が多く出るため、食材に臭いが付きやすいです。ただし、かなり安く手に入ります。
竹炭は火が付きやすいですがすぐに燃え尽きます。灰が少なく片付けやすいですが、あまり手に入らないですね。
ナラなどの国産炭は火が付きにくいですが火力が強く火持ちがいいです。煙も少なく安心して使えますが価格は高めです。
一番よく耳にする備長炭は火が付きにくいですが火力が強く火持ちもいいです。しかし、まがい物が多く本来は高価な炭なのに安く売られている時はほぼまがい物でしょう。
やはりお勧めは国産炭か備長炭ですが、予算次第と言った所でしょうか。

そしてバーベキューも終わり片付けに入った時、コンロに残った炭はどうしていますか?
自宅の庭などなら土の上に炭を捨て水をかけます。地面に埋めて酸素をなくす事で消火する方法もあります。バーベキュー施設では炭捨て場がある事もありますから、施設の決まりに従って片付けましょう。
炭を捨てる事が禁じられている場所では火消壺などを使用して消火し、持ち帰ります。決してそのままで帰らないようにして下さいね。

バーベキュー

食材の量・種類、炭の量・種類。他にも色々と用意が必要なバーベキューですが、みんなで協力する事で一体感や仲間意識が芽生えるいい行事です。
ぜひ、マナーを守って楽しんでくださいね。

スポンサーリンク
 

関連記事

OK.NG

結婚式出席の服装でOKなストッキングの種類とは?

結婚式にお呼ばれした時女性なら誰もが考えます。「何を着よう!?」 今回は結婚式に出席する時の服

記事を読む

はがき

暑中見舞いの時期はいつ?ビジネス用文例も紹介

年賀状などに比べると送る人の少ない暑中見舞い。だからこそ、ビジネスの世界においても1通出すだけで存在

記事を読む

くせ毛

くせ毛を治す方法【男性編】湿気が多くても気にしない!

頑固なくせ毛・天然パーマは梅雨時期特にうっとうしくセットも決まらないですよね。 朝頑張っても昼前に

記事を読む

列車

青春18きっぷの販売期間と利用期間はいつ?

青春18きっぷと言う言葉を聞いた事はありませんか?全国のJRが売り出している商品ですが、実は18の数

記事を読む

こごみ

全国に自生する山菜「こごみ」の美味しい食べ方を紹介します

春になると芽吹く山菜。雪の下から芽を出すフキノトウやつくしは春の風物詩ですね。上を見上げれば梅や桜が

記事を読む

味噌汁

おうちで簡単に味噌カフェを再現する方法

日本の誇る調味料「ソイソース」と呼ばれる「醤油」。「ミソスープ」でおなじみの「味噌」どちらも海外でと

記事を読む

冷凍さくらんぼ

多すぎるさくらんぼは冷凍保存!長く美味しく楽しめます

たくさんの果物や野菜を頂いた時困るのが保存方法ですよね。特に果物はすぐにダメになってしまう事が多いで

記事を読む

モロヘイヤ

モロヘイヤには毒性があるって本当?正しい食べ方は?

とても栄養価が高く「王様の野菜」とも言われるモロヘイヤ。実は食べる場所を間違えるととても危険な植物な

記事を読む

たけのこ

たけのこの下処理の方法は?米ぬかがなくても大丈夫?

春になると店頭に出回ったり頂いたりする皮つきのたけのこ。水煮のたけのこと違い当然下処理が必要です。も

記事を読む

春キャベツ

春キャベツを使った美味しいパスタ!ベスト5を紹介します

春キャベツと言えば柔らかい葉と甘さが特徴的ですよね。サラダでももちろん美味しいのですが甘さを更に引き

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑