*

エアコンの掃除を自分で出来る?頻度はどのくらい?

公開日: : 最終更新日:2015/04/25 生活全般 , ,

夏に特に出番があるエアコン。暖房機能も優れて来た事で冬場でもエアコンを使用する家庭が増えてきました。しかし、こまめにフィルターを掃除していてもニオイが気になるなんて事ありませんか?フィルターを通りこえた埃や発生したカビがその原因です。ちょっと気合を入れて自分で内部まで掃除してみましょう。

今回は、自分でできるエアコンの掃除の仕方と掃除の頻度などについて解説します。

SPONSORED LINK

エアコンの掃除のやり方

一番簡単な方法は市販されている「エアコンファン洗浄剤」を使用する事です。

エアコン冷却フィンの洗浄剤や防カビ剤も市販されていますので用意しておきましょう。

まず本体のカバーを取り外して洗います。お風呂場などで水洗い出来ますので麺棒などを使用して隅々まで綺麗にして水分を拭き取っておきましょう。

エアフィルターを取り外して掃除機で埃を吸い取ります。水洗いも出来ますが、その場合は日陰でよく乾かします。

次にエアコン本体の下にビニールシートを敷きテープでエアコンを囲うようにします。汚れた水が下に落ちる事を防ぐためですので面倒くさがらずに保護しましょう。電気系統には溶剤がかからないようにラップなどで保護しましょう。

冷却フィンやファンの埃を見える範囲で拭き取りそれぞれの専用の洗浄剤を噴射します。冷却フィンの汚れは排水管を通って外に流れ出ますのでこれで掃除は完了です。ファンの汚れは前面に取り付けた袋に流れてきます。

40分ほど放置してから霧吹きなどで水をかけて洗浄剤を洗い流しましょう。
雑巾で綺麗に拭き取りカバーを元に戻せば完成です。防カビ剤は一番最後に使用します。

エアコン保護

エアコン掃除の頻度は?

本体カバーやエアフィルターは2週間に1度などこまめに掃除しましょう。エアフィルターが綺麗なら埃やカビが内部に溜まりにくくなります。ファンは半年に一度、冷却フィンは1年に1度くらいのペースで掃除するようするといいです。エアコンの汚れは部屋中に散らばりアレルギーの原因や小さな子供にとっていいものではありません。大変ですが大掃除のついでに頑張りましょうね。

掃除不要のエアコン?

お掃除機能付きのエアコンも販売されていますね。面倒な掃除をしなくていいのならと購入するでしょうが、この商品「掃除必要」です。エアコンの自動掃除機能は専用のブラシで埃を取って排出すると言うものですが、埃が完璧に取り除けるわけではなく、またうまく排出されなかった埃はエアコン内部に溜まって行きます。自分で掃除する時にも自動掃除機能が邪魔になる事がありますので、出来ればこの機能が付いていないエアコンを購入する事をお勧めします

掃除

現代の日本において必須家電になっているエアコン。家族の健康を守るためにもぜひ自分で掃除してみて下さいね。

スポンサーリンク
 

関連記事

ダンス

フラッシュモブの費用ってどのくらい?結婚式に来てもらえる?

結婚式やプロポーズでフラッシュモブを利用する場面を目にすることが多くなりました。 自分の結婚式

記事を読む

食材

バーベキューのおすすめ食材リストを大公開!分量もこれでバッチリ!

友達同士でバーベキューを企画した時悩むのが食材ですよね。定番も欲しいしちょっと変わったものも欲しい。

記事を読む

電車

青春18きっぷと新幹線を上手に使うコツは?

日本中のJR全線で使える青春18きっぷ。試用期間内であればいつでも予約なしで使用できますので思い立っ

記事を読む

世界の友達

海外ボランティアに短期で参加する方法とは

 せっかく海外に行くなら、現地の人と触れ合いたい。でも、仕事の関係で短期間しか時間がない。  

記事を読む

つくし

つくしを美味しく料理しよう!下ごしらえからレシピまで

春を代表する山菜と言えばつくしですね。昔は空き地やあぜ道、河川敷などどこにでも生えていてビニール袋を

記事を読む

しいたけ栽培

しいたけ栽培の方法を紹介します。これで失敗しない!!

旨味たっぷりで低カロリー。ダイエットや便通にもお勧めのしいたけ。自分で栽培してみませんか? 今

記事を読む

合格発表

大学入学祝の相場はどのくらい?祖父母や親せきならこのくらい

親戚の子や仲良くしている友達の子供が今春大学に合格しました!秋から冬にかけて聞く事もあるとても喜ばし

記事を読む

みょうが

みょうがを漢字で書くと?旬はいつ?栄養はあるの?

料理のアクセントの薬味として人気の高い「みょうが」。子供の頃は酢漬けになってものをパリパリ食べていま

記事を読む

ジャム

傷んださくらんぼはジャムに!美味しい作り方を紹介

皮の薄い果物はとても傷むのが早いですよね。さくらんぼもそのうちの一つです。傷んださくらんぼをそのまま

記事を読む

そうめん

そうめんを食べたら太るって本当!?ダイエットに最適な食べ方を紹介します

夏はそうめんが美味しい季節です。でも、そうめんを食べると太るって話聞いた事ありませんか?何かと露出の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑