*

茂原七夕祭り2015に行こう!日程や駐車場情報も紹介します

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 イベント情報 , ,

日本各地で開催される七夕祭り。短冊に願いを込めてみませんか?
茂原七夕祭りでは豊田川の会場に行くと願いを竹に込めて火をともす事ができます。
時間が決まっていますので確認してみて下さい。一般参加OKですのできっとロマンティックな七夕になりますよ。

今回は、茂原七夕祭り2015を紹介します。

SPONSORED LINK

茂原七夕祭りとは?

千葉県茂原市で行われるお祭りで、2015年で61回目を迎えます。
産業振興策の一環として始まった小さなお祭りが現在では「関東三大七夕祭り」と言われるようにまで大きく成長し、3日間の開催期間中80万人以上が訪れます。

茂原駅前周辺に交通規制を敷き、商店街の中や街中様々な場所で屋台や催し物が行われます。

オープニングセレモニーの行われるフェスタ21会場ではダンスイベントや阿波踊り・バンド演奏などが3日間に渡ってありますのでスケジュールをしっかり確認して行く方がいいでしょう。

他にも町中を練り歩くもばら阿波踊りには1000人近い参加者がいますので圧巻です。2014年はイベントの一環として全員で「恋するフォーチュンクッキー」を踊ろうなどがありとても盛り上がりました。終了時間は公表されていませんが例年21時から22時くらいまで。夜になるとキャンドルやライトアップなど一日中見応え抜群のお祭りです。

こちらに2014年茂原七夕祭りの恋するフォーチュンクッキー完全版がありますのでどうぞ。

茂原七夕祭りの日程

茂原七夕祭りは毎年7月の最終金土日に行われます。2015年も7月24日(金)、25日(土)、26日(日)となっています。

茂原駅を中心に交通規制が敷かれますので、祭りの真ん中まで車で行く事は出来ません。規制の外にはコインパーキングを始め無料の駐車場もあります。無料駐車場は茂原公園や市役所よりも先にあり、メイン会場まで歩くと2キロほどあります。

市役所から駅までの臨時バスが出ていますのでそちらを利用するといいでしょう。また駅の反対側にもコインパーキングがありますが、どのパーキングも早い段階で満車となりますので車で行く人は早めに行く事をお勧めします

豊田川

3日間踊りや神輿、キャンドルに屋台など七夕祭りと言うよりも夏祭りのような雰囲気です。そして他では見る事の出来ない七夕飾りは煌びやかで豪華で見応え抜群です。しかし、どれだけ大きな祭りに成長しても地域の温かみをなくさないとても優しいお祭りでもあります。笑顔・笑顔・笑顔。参加する人も見学する人もたくさんの笑顔で溢れる茂原七夕祭り。一度体験すると病み付きになる事間違いなしですよ。

スポンサーリンク
 

関連記事

ハロウィン

2015年のハロウィンの日にちはいつ?何があるの?

仮装した子供たちが近隣の家を巡り「お菓子をくれないとイタズラするぞ!」なんて理不尽でかわいい脅しをか

記事を読む

ボール

ウィンブルドンの場所はどこ?

テニスの4大世界選手権のひとつ「ウィンブルドン選手権」。いったいどんな場所で行われている大会なのでし

記事を読む

鬼

2015年 すごい豆まき情報

 すごい豆まきってご存知ですか?日本各地で豆の飛び交う2月上旬、名前のとおり日本で一番「すごい豆まき

記事を読む

ひな祭り

雛人形の飾り方(並べ方)と片付けの方法

 桃の節句の前になると押入れの奥深くから出てくる「雛人形」。 小さなお姫様のために購入したもの

記事を読む

もみじ

12月に京都で紅葉が楽しめるスポットを紹介します

 12月になったらもう紅葉は楽しめないなんて思ってはいませんか?  とんでもありません。12月半ば

記事を読む

センターコート

ウィンブルドン2015の日程は?チケットの発売はいつ?

とても綺麗な青空の下、一流のテニスプレイヤー達が最高の試合を見せてくれるウィンブルドン選手権。現地に

記事を読む

豆まき

増上寺の豆まき 2015 今年の芸能人は誰?

 節分に合わせて色々なお寺や会場で豆まきや恵方巻きのイベントが行われますが、中でも有名なのは増上寺の

記事を読む

ハロウィン

ハロウィンの由来を子供向けに説明するとどうなる?

ドラキュラや魔女の仮装、おばけカボチャが楽しいハロウィン。子供に「ハロウィンって何?」と聞かれたらど

記事を読む

目黒さんま祭り

目黒さんま祭り2015の日程は?どんなお祭り?

海から遠い目黒区で行われる「目黒さんま祭り」。どうして目黒でさんまなのでしょう。 今回は、目黒

記事を読む

mamemaki

成田山の豆まきは参加できる!2015年の受付はいつから?

 2月3日は全国の色んな場所で炒った大豆が空を舞います。大豆だけでなく落花生などが舞う地域もあります

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑