*

皇居見学の申し込み方法は?外国人は申し込める?

公開日: : 生活全般 , , ,

明治時代以降の天皇皇后両陛下がお住まいになる皇居。見学ができるって知っていましたか?
ただし、誰でもが見学できるわけではありません。

今回は、皇居見学の申し込みについてや、外国人が見学できるかどうかなどについて紹介します。

SPONSORED LINK

皇居は、大きく東西に分かれていて、東側は皇居東御苑と呼ばれ、昭和43年から一般に公開されています。
基本的に月曜日以外は公開されていて、公開時間は午前9時から夏は午後4時半、冬は午後4時までです。
事前申し込みなどは必要ありません
出入口は、大手門、平川門、北桔橋門で、入園の際、入園票をもらい、退園の際にこれを返納します。
運動競技をしたり、飲酒をしたり、犬などの動物を伴っての入園はできないなどのルールがあります。普通に見学する上でのマナーをわきまえていれば特に気にする必要はありません。
もちろん、外国人の方も入園可能です。

富士見櫓

次に、皇居の西側について紹介します。
皇居の西側が一般的に皇居と呼ばれている部分です。皇居は、もともと徳川幕府の居城である江戸城であった建物に明治天皇が移り住まれたところです。
天皇皇后両陛下のお住まいや、各種行事が執り行われる宮殿、宮内庁の庁舎などの建物があります。
こちらも一般の参観が可能ですが、事前の申し込みが必要で、中を自由に見て回れるものではなく、他の見学者と共に案内役の案内に従って決められたコースを見て回ることになります。
申込方法は、宮内庁の窓口で直接、郵便、インターネットの3つの方法がありますが、窓口と郵送による申し込みは、さらに事前に電話による予約が必要です。
電話番号は、03-3213-1111 です。

宮内庁の窓口で申し込みをする場合は、宮内庁管理部管理課参観係窓口にて申し込みができます。皇居坂下門から入ることができます。
その際は、参加者名簿を持参しますが、必要な情報は、参加者全員の氏名、ふりがな、住所、性別、年齢を記載したものを2部持参するか、インターネットからダウンロードした所定の様式に記入し、フロッピーディスクかCDロムに保存して持参します。

外国人の申し込みは、氏名、自国住所(または、パスポート番号と日本国内の滞在先の住所)、性別、年齢、国籍を記入すれば可能です。

受け付けは正午~午後1時の昼休みを除いて、午前8時45分~午後5時までです。

郵送による手続きをする場合は、電話予約した参観希望日時、団体名(10名以上の場合)、代表者氏名、ふりがな、郵便番号、住所、性別、年齢、電話番号、申し込み人数、参観者名簿(全員の氏名、ふりがな、住所、性別、年齢)と、返信用封筒に返信先と切手を貼ったものを用意し、宮内庁に郵送します。郵送先は以下の通りですが、なんと!住所は省略が可能です。

〒100-8111
東京都千代田区千代田1-1
宮内庁管理部管理課参観係

インターネットによる申し込みについては、以下のURLから必要事項を記入するだけです。
http://sankan.kunaicho.go.jp/order/index.html

正門

参観許可書が交付されるので、それをもって、参観開始時間の30~10分前に桔梗門前に集合してください。
その際、身分が証明できるものを持参してください。

詳細は、以下のサイトをご確認ください。
http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/koukyo.html

スポンサーリンク
 

関連記事

犬熱中症

犬の熱中症の症状とは?後遺症が残る?

暑くなるにつれて患者数の増える熱中症。かかるのは人だけではありません。 今回は犬の熱中症とその

記事を読む

モロヘイヤのおひたし

モロヘイヤの人気レシピを紹介します

栄養価の高い野菜として有名なモロヘイヤ。今回は、モロヘイヤの人気レシピを紹介します。 レシピの

記事を読む

自転車メンテナンス

自転車のタイヤを交換する値段は意外に高い!安く済ます方法は?

毎日乗っているその自転車、タイヤは大丈夫ですか? 自転車にもタイヤを交換する時期があり

記事を読む

春キャベツ

旬の春キャベツの美味しいレシピはコレだ!!

旬になると店頭に出回る「春キャベツ」。キャベツ自体は冬にもありますが、何が違うのでしょう。それは「品

記事を読む

石づきの取り方

しいたけの石づきってどこ?取り方は?食べられるの?

しいたけの全容を想像してみて下さい。部位の名前言えますか?今回は、しいたけの石づきとはどこのことなの

記事を読む

メジャー

でぶが痩せたいなら運動や食事制限はNG!痩せ菌しかない

でぶが痩せたいと思ったら、運動はNGです。 膝を悪くしてしまうし、最初は頑張れるんですが、それ

記事を読む

はがき

暑中見舞いの時期はいつ?ビジネス用文例も紹介

年賀状などに比べると送る人の少ない暑中見舞い。だからこそ、ビジネスの世界においても1通出すだけで存在

記事を読む

結婚式

結婚式に呼ばれた!服装のマナーは?【男性編】

20代に入ってしばらくすると周りの友達や会社の同僚などの結婚式に呼ばれる機会があるのは女性だけではあ

記事を読む

ダンス

フラッシュモブの費用ってどのくらい?結婚式に来てもらえる?

結婚式やプロポーズでフラッシュモブを利用する場面を目にすることが多くなりました。 自分の結婚式

記事を読む

列車

青春18きっぷの販売期間と利用期間はいつ?

青春18きっぷと言う言葉を聞いた事はありませんか?全国のJRが売り出している商品ですが、実は18の数

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑