*

ヴァセリンは顔に塗っても大丈夫?正しい使い方は?

公開日: : 最終更新日:2015/04/19 健康 ,

1870年アメリカで誕生し世界中で親しまれているヴァセリン。使い方さえ間違えなければお肌に危害を加えない優秀な保湿剤ですよ。

今回はヴァセリンの顔への使い方を紹介します。

SPONSORED LINK

ヴァセリンは顔のケアに最適

ヴァセリンはとても安価で容量も多いので常備されているご家庭もあるのではないでしょうか。その用途も様々で、実はボクシングの試合で目の上を切った時に塗っているあの薬もヴァセリンの事があります。油性なので肌に密着し、血液を流さないようにしているのです。そんなヴァセリンはごく薄く塗る事で顔にしっとり感をもたらしてくれます。外部刺激から肌を守ってくれますので肌本来の保湿力が最大限発揮されるためです。潤いを外部から入れるよりも自分で作るようにすると肌が本当に必要な油分量を理解して作りだすので乾燥肌の改善に繋がる事もあるのですよ。

ヴァセリンのメリットとデメリット

昔からヴァセリンは肌にいいと言われていますがその理由はご存じですか?ヴァセリンの原料は石油です。石油を精製して作られているのですが、ヴァセリンはとても純度が高く「何もしない」油性保湿剤になっています。何もしないのです。肌に良い事も悪い事も。保湿しているのはヴァセリンではなく肌自身。その肌を守る役割をヴァセリンがしているのです。余計な事をしないから敏感肌さんやアトピー肌さんでもアレルギーを起こす事なく使用出来るというワケです。何もしない事が最大のメリットではないでしょうか。

ヴァセリンを使って顔パック

時々多めに塗って顔パックするのもおすすめです。やり方は色々ありますが、少し多めのヴァセリンを手に取り掌に伸ばして温めます。そして顔にハンドプレスをして馴染ませます。滑りがいいのでフェイスマッサージを軽くすると血行が良くなって効果倍増です。顔全体にプレスしたらラップで顔を覆います。空気穴はしっかりあけて下さいね。そのまま15分ほど放置。ラップを外したら再びハンドプレスで馴染ませて終了です。くちびるやまつ毛など気になる所には特にプレスをして馴染ませてあげるといいでしょう。是非、一度試してみて下さいね。

ヴァセリン

ぷるぷるモチモチ肌を手に入れるために色々な新作を試しがちですが、昔から馴染のあるものも使い方次第では新作に負けない有能なアイテムになります。家族全員が使用できるものですので是非一家に1個置いておきたいですね。

スポンサーリンク
 

関連記事

食物アレルギー

食物アレルギーかも!?検査は何科で受けられる?

食事をしている時何だか口が痒い、食後肌に湿疹が!!これってもしかして食物アレルギー!?今まで食べられ

記事を読む

学級閉鎖

インフルエンザB型の潜伏期間はどのくらい?感染力はある?

インフルエンザと言えば冬を代表する病気ですが、インフルエンザB型ってどんな病気?と聞かれて答えられま

記事を読む

そら豆

そら豆の食べ方を知っていますか?皮は食べるもの?

そら豆と言えば塩ゆでしてビールのお供のイメージが強いですよね。 それはそれで大変美味しいのですが、

記事を読む

アレルギー

犬アレルギーの症状ってどんな風?治療すれば治るの?

室内犬がいるお宅に行った時、妙にくしゃみや咳が出る人いませんか? 気付いていないだけで犬アレルギー

記事を読む

超簡単で激ウマの納豆入り和風パスタのレシピを紹介!

熱々ご飯に納豆!も良いけれど、たま~に無性に食べたくなるのが、「納豆入り和風パスタ」ですよね。

記事を読む

捻挫

症状別 足首のテーピングのやり方。動画も使って紹介します

テーピングと言えばスポーツをしている人だけが必要な知識と思われがちですが、普段の生活の中でもとても役

記事を読む

マテ茶

マテ茶にカフェインは入ってる?妊婦は飲んでも大丈夫なの?

マテ茶はアルゼンチンやブラジルなどの南米大陸で広く親しまれているお茶です。 ビタミンや鉄分、カルシ

記事を読む

松茸

【松茸の豆知識 part2】アレルギーがある?松茸を使った慣用句

その独特の香りが好まれ希少価値の高さから秋の味覚の王様とも言われる「松茸」。 そんな松茸にアレ

記事を読む

抱っこ

赤ちゃんのしゃっくりの止め方。予防方法はある?

何の前触れもなく起こる上に中々止まらず会話するのも一苦労・・・。そんなやっかい者のしゃっくりですが、

記事を読む

焼き菓子

ショートニングが危険って本当?ってことは何がダメなの?

ショートニングと言う食品を知っていますか?名前は聞いた事があるけど実際どんな食品なのか分からない!と

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑