*

乳児湿疹にワセリンってどうなの?副作用はある?

公開日: : 最終更新日:2015/04/18 健康 ,

生後しばらくして赤ちゃんの顔や頭にブツブツが!!そうそれが乳児湿疹と呼ばれるものです。アトピー体質の赤ちゃんはそのまま幼児アトピーへと進む事もありますし、乳児湿疹のみで治る赤ちゃんもいます。

今回は、乳児湿疹に対するワセリンの使い方について解説します。

SPONSORED LINK

乳児湿疹の原因はお肌の皮脂分泌量が多い事。つまり、お肌を清潔にしてあげれば治るものなのです。しかし、清潔にするためには石鹸を使用しますよね?濡れたタオルで拭いてあげる事もあるでしょう。その時、肌から水分や油分が拭き取られます。そのため肌はとても乾燥します。その乾燥が更なる乳児湿疹を作る原因にもなるのです。

DVC00072.JPG

乳児湿疹で皮膚科に行ったりすると処方されるのがワセリン。医師が処方するのだから安心♪と思って使用していると大変な事になるかもしれませんよ!

ワセリンの原料は「石油」です。石油を精製したもので純度の高さによって金額もまちまちです。どのワセリンを使用しても原料は石油。石油を赤ちゃんの肌に塗っているのです。そもそもワセリンには保湿効果はありませんので、赤ちゃんに塗っても保湿はされません。しかもワセリンには副作用があります。ワセリン自体の副作用ではなく、その塗り方によって起こる副作用ですが、黒ずんでしまったり痒みを伴うといったものです。ワセリンに限らず油性の保湿剤は紫外線を受けると油焼けをします。それが皮膚の変色や黒ずみ、シミの原因になるのです。また、肌に浸透しませんので空気中の埃やごみがワセリンと混ざり痒みを引き起こすのです。

子供用のワセリンも同じような事が起こります。こういった副作用があるにも関わらず何故皮膚科ではワセリンが処方されるのでしょう。それは「ワセリン自体に副作用がないから」。つまりまだ何のアレルギーがあるのか分からない赤ちゃんの肌にとって一番安全だと考えられているのです。

乳児湿疹

今、乳児湿疹や赤ちゃんの保湿剤として無添加のものがネットで出回っています。特にノンオイル保湿剤の市場はどんどん膨らみ、赤ちゃんの肌に悩むママ達から絶大な人気を集めています。皮膚科に行って「保湿すれば大丈夫ですよ」と言われた場合はそれらのノンオイル保湿剤を使用してみた方が肌に対するストレスもなく綺麗になる事もありますので是非参考にしてみて下さい。もちろん肌を常に清潔に保ってあげる事が大前提です。赤ちゃんは痒くても不快でも泣く事でしか伝えられません。医師の意見を鵜呑みにせず本当に赤ちゃんに合った保湿剤を選ぶ事が乳児湿疹と早くさよならできる最短ルートだと言えるでしょう。そして、そのような保湿剤を探すのは両親の仕事です。頑張って下さいね。

スポンサーリンク
 

関連記事

頭痛

頭痛は脳梗塞の前兆!?チェック方法とは?

 最近、生活習慣病が何かと問題になっていますが、その果てに脳卒中もあるという事を御存じでしょうか?

記事を読む

アレルギー

皮膚科のアレルギー検査の費用はどのくらい?項目はどんなものがある?

アレルギー検査と言えばどこでするものと想像しますか?主に内科やアレルギー科を思い浮かべる人が多いでし

記事を読む

発熱

インフルエンザの予防接種の副作用!?熱が出たけど大丈夫?

会社によっては必須になっているインフルエンザの予防接種ですが、副作用がある事は有名です。それは予防接

記事を読む

テンペ

納豆よりヘルシー?話題のテンペの食べ方や作り方を紹介します

 近年、健康食品として欧米で人気が出てきているテンペという食材をご存知でしょうか?ベジタリアンの間で

記事を読む

肌荒れ

花粉による肌荒れを対策しよう!効果的な方法はコレ

季節の変わり目に肌の状態が変わる事はよくありますが、その原因を知っていますか?肌荒れの原因としては、

記事を読む

ペット

犬アレルギー検査の費用はどのくらい?保険はきくの?

アレルギーの中には動物に対して起こる動物アレルギーがあります。 犬や猫などペットとして親しみのある

記事を読む

酵素ドリンク

ダイエットに最適!簡単、酵素ドリンクの作り方

酵素ドリンクと言う飲み物を知っていますか?ダイエットに最適と注目されているドリンクですが、どんな効果

記事を読む

アトピー

アトピーは肌に触れたらうつる?気を付けるべきこととは?

通常、子供の頃にアトピーでも、成人するにつれて治っていきます。ところが、大人になって、ストレスにさら

記事を読む

元気

養命酒の効果は?飲み方と注意点を紹介

テレビCMでおなじみの養命酒ですが、本当に健康にいいの?何がどういいの?飲み方は? 今回は、養

記事を読む

猫

猫アレルギーを克服するにはどうしたらいいの?

現在、アレルギー患者の中でも動物のアレルギーを持つ人の割合が増えています。 特定の動物が同じ部屋に

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑