*

腱鞘炎になった時のテーピングの巻き方

公開日: : 最終更新日:2015/04/17 健康 , ,

関節の酷使によって起こる痛み「腱鞘炎」。
特に手首や親指の付け根に痛みを感じる人が多いのではないでしょうか。
安静にして動かさなければ治りますが、それが出来るのであれば腱鞘炎にはなりませんよね。
症状を悪化させない為、もしくは痛みを緩和させるために有効な方法がテーピングでの固定です。動きを制限し、痛み方によって巻き方を変える事で色々な事に柔軟に対応が出来ます。しかし、間違ったテーピングをすると悪化させたり別の場所を傷めたりしますので正しいテーピングの巻き方を覚えておきましょう。

今回は、腱鞘炎のテーピングの巻き方を紹介します。

SPONSORED LINK

腱鞘炎のテーピングの巻き方【親指の付け根編】

テーピング親指
親指は色々な方向に曲がる指です。その動きを制限するために3方向に向けてテーピングをする事が基本ですが、痛みの少ない場合は親指の甲側の関節部分から手首に向かって伸縮性のあるテーピングを1本引っ張って貼るだけで充分です。前に倒れる動き(握り込むような動き)を制限するだけでかなり痛みが緩和されます。それだけでは無理!と言う痛みにはテーピングをY字にカットして割れ目を指の外側の付け根に当てて指を巻くように貼ります。その後残りのテープを手首に向かって引っ張って貼り、手首を巻くようにもう一枚を被せれば先ほどのものよりも固定力の高いテーピングになります。
こちらにいくつか他の巻き方も含めてありますので見て下さい。


腱鞘炎のテーピングの巻き方【手首の小指側編】

 
テーピング小指
手首をひねった時小指側に痛みがある時は当然その場所の動きを制限する必要があります。
スポーツ、野球やテニスなどをしている人に多く見られる痛みで、手首の小指側にあるTFCCと言う部分が損傷している事が主な原因です。関節を支えるクッションのような役割をする部分でとても複雑な構造をしています。テーピングでこの部分の動きを制限する事で痛みが和らぎます。
手首にくるっと一周テーピングを巻くだけでも効果はあります。また、小指の側面を指先から付け根に向けてテーピングを引っ張って貼り、指先と手首を巻いて固定するともっと固定する力は増します。
こちらに更にがっちりと巻く方法がありますので参考までどうぞ。

手の腱鞘炎といっても部位により動きが違いますのでそれに合わせて巻き方も異なります。がっちり固めたいからときつく巻きすぎると、血流が悪くなりますので、自分で巻く時も巻いてもらう時も固めすぎには注意して下さいね。関節を酷使する事の多い職業やスポーツの人は予め自分サイズのテーピングを何セットか用意して痛みが小さいうちから巻いておくと悪化を防ぐ事も出来ますよ。

スポンサーリンク
 

関連記事

黄連解毒湯

黄連解毒湯がアトピーに効くって本当?副作用はないの?

アトピーの治療法に漢方薬を使用する人もいます。どんな漢方薬を使用しているのでしょう。 今回は、

記事を読む

ミルククラウン

熱中症予防に牛乳が良い理由と効果的な飲み方

熱中症予防にスポーツドリンクを飲むといいと言うのは定番ですよね。実は「牛乳」も熱中症に効果があるって

記事を読む

油

マーガリンが有害?サラダ油もだめ!?何を食べたら良いの?

マーガリンが有害だというのはかなり有名になってきましたが、そもそも何が有害なんでしょうか? 今回は

記事を読む

玉こんにゃく

こんにゃくを食べ過ぎると良くないって本当?どうなるの?

ダイエッターにとって神のような食材「こんにゃく」。カロリーが低く、カルシウムやヨウ素が豊富なため、ダ

記事を読む

テンペ

納豆よりヘルシー?話題のテンペの食べ方や作り方を紹介します

 近年、健康食品として欧米で人気が出てきているテンペという食材をご存知でしょうか?ベジタリアンの間で

記事を読む

アトピー

アトピーは遺伝するって本当?確率は?予防法は?

「アトピー」とは、アトピー性皮膚炎の俗称で、とても強い痒みを慢性的に起こす肌の湿疹で、掻く事で悪化し

記事を読む

油

えごま油を食事に取り入れよう!美味しいレシピを紹介します

「健康にいい」「ダイエットに効果的」と話題になる商品はたくさんあります。えごま油もそのひとつ。どんな

記事を読む

ヴァセリン

ヴァセリンは顔に塗っても大丈夫?正しい使い方は?

1870年アメリカで誕生し世界中で親しまれているヴァセリン。使い方さえ間違えなければお肌に危害を加え

記事を読む

ひな人形

ちらし寿司に合うおかずは何?低カロリーなものもピックアップ!

3月と言えば女の子のお祭り「桃の節句」ですね。そこで出される食事のメインはやはり「ちらし寿司」でしょ

記事を読む

膝痛

膝のテーピングの効果的な巻き方で、楽に動けるようになろう!

膝関節の炎症などによる痛みがあるときには、テーピングを巻くと効果的です。テーピングをすると、動きやす

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑