*

腱鞘炎になった時のテーピングの巻き方

公開日: : 最終更新日:2015/04/17 健康 , ,

関節の酷使によって起こる痛み「腱鞘炎」。
特に手首や親指の付け根に痛みを感じる人が多いのではないでしょうか。
安静にして動かさなければ治りますが、それが出来るのであれば腱鞘炎にはなりませんよね。
症状を悪化させない為、もしくは痛みを緩和させるために有効な方法がテーピングでの固定です。動きを制限し、痛み方によって巻き方を変える事で色々な事に柔軟に対応が出来ます。しかし、間違ったテーピングをすると悪化させたり別の場所を傷めたりしますので正しいテーピングの巻き方を覚えておきましょう。

今回は、腱鞘炎のテーピングの巻き方を紹介します。

SPONSORED LINK

腱鞘炎のテーピングの巻き方【親指の付け根編】

テーピング親指
親指は色々な方向に曲がる指です。その動きを制限するために3方向に向けてテーピングをする事が基本ですが、痛みの少ない場合は親指の甲側の関節部分から手首に向かって伸縮性のあるテーピングを1本引っ張って貼るだけで充分です。前に倒れる動き(握り込むような動き)を制限するだけでかなり痛みが緩和されます。それだけでは無理!と言う痛みにはテーピングをY字にカットして割れ目を指の外側の付け根に当てて指を巻くように貼ります。その後残りのテープを手首に向かって引っ張って貼り、手首を巻くようにもう一枚を被せれば先ほどのものよりも固定力の高いテーピングになります。
こちらにいくつか他の巻き方も含めてありますので見て下さい。


腱鞘炎のテーピングの巻き方【手首の小指側編】

 
テーピング小指
手首をひねった時小指側に痛みがある時は当然その場所の動きを制限する必要があります。
スポーツ、野球やテニスなどをしている人に多く見られる痛みで、手首の小指側にあるTFCCと言う部分が損傷している事が主な原因です。関節を支えるクッションのような役割をする部分でとても複雑な構造をしています。テーピングでこの部分の動きを制限する事で痛みが和らぎます。
手首にくるっと一周テーピングを巻くだけでも効果はあります。また、小指の側面を指先から付け根に向けてテーピングを引っ張って貼り、指先と手首を巻いて固定するともっと固定する力は増します。
こちらに更にがっちりと巻く方法がありますので参考までどうぞ。

手の腱鞘炎といっても部位により動きが違いますのでそれに合わせて巻き方も異なります。がっちり固めたいからときつく巻きすぎると、血流が悪くなりますので、自分で巻く時も巻いてもらう時も固めすぎには注意して下さいね。関節を酷使する事の多い職業やスポーツの人は予め自分サイズのテーピングを何セットか用意して痛みが小さいうちから巻いておくと悪化を防ぐ事も出来ますよ。

スポンサーリンク
 

関連記事

抱っこ

赤ちゃんのしゃっくりの止め方。予防方法はある?

何の前触れもなく起こる上に中々止まらず会話するのも一苦労・・・。そんなやっかい者のしゃっくりですが、

記事を読む

no image

しょっぱい塩鮭どうしたら美味しく食べられる?

塩鮭を頂いたから焼いたんだけど、しょっぱい! このまま食べると体に悪そうだし、捨てるのももった

記事を読む

花粉症 薬

眠くならない花粉症薬で効果的な市販薬の選び方

春先から花がムズムズ、目がかゆくなってくしゃみが止まらなくなって来る花粉症。しかし、薬を飲むと眠気に

記事を読む

おかゆ

おかゆダイエットするならこのレシピがおススメ

 女性の永遠の年始目標「今年こそはダイエット!!」と言いながら、毎度挫折してませんか?そもそも人間に

記事を読む

突き指

突き指したらテーピングした方がいいの?巻き方は?

体育の授業などで突き指をした時、テーピングしていますか?そんなに痛くないし動くから大丈夫!と放ってお

記事を読む

花粉1

妊娠しても大丈夫な花粉症薬の選び方

風邪をひいてもお腹を壊しても簡単に市販薬に手が出せないのが妊婦さん。特に毎年春になると必ず花粉症を発

記事を読む

バスケットボール

バスケ用膝のテーピングのやり方

スポーツをしていると膝に異変を感じる事があります。 特にバスケットボールは「走る・跳ぶ・しゃがむ」

記事を読む

頭痛

頭痛が、吐き気が、寒気が・・・これって熱中症?

夏になると何だか怠くて食欲もなく・・・。他にもこんな症状が出たらそれは単なる夏バテではなく熱中症かも

記事を読む

黄連解毒湯

黄連解毒湯がアトピーに効くって本当?副作用はないの?

アトピーの治療法に漢方薬を使用する人もいます。どんな漢方薬を使用しているのでしょう。 今回は、

記事を読む

アレルギー

アレルギー検査費用はどのくらい?保険はきくの?

アレルギーとは「アレルゲン物質」に対して体が過剰な防衛反応を示す事です。鼻炎や花粉症、じんましんもア

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑