*

バスケ用膝のテーピングのやり方

公開日: : 最終更新日:2015/04/15 健康 , ,

スポーツをしていると膝に異変を感じる事があります。
特にバスケットボールは「走る・跳ぶ・しゃがむ」と言う行為を繰り返す膝に負担のかかるスポーツです。
痛みを感じた時は早めにテーピングを巻き保護するようにしましょう。

今回は、バスケットボールの時の膝のテーピングについて解説します。

SPONSORED LINK

バスケットボールで膝を傷める原因

ランナーズニーやジャンパーズニーと言うように、走る事と跳ぶ事は膝にとても負担がかかります。
また、曲げ伸ばしを頻繁に行うため、鵞足炎やタナ障害といった症状が起こる事があります。これらはストレッチ不足や筋力不足、成長期など様々な原因があります。

何にせよ、痛みを感じたらすぐ対処、また痛みを感じる前でもテーピングを巻くなど保護をしておくとバスケをもっと楽しめます

バスケットボール

バスケ用膝のテーピングの巻き方

テーピングには伸縮性のあるものと伸縮性のないものの2種類があります。
両方をうまく利用することで痛みを気にする事無くスポーツを楽しめるようになります。
ジャンプ時や着地時に膝の全面が痛む場合は、膝のお皿を固定するようにテーピングを巻きましょう。

  1. 伸縮性のあるテーピングを太ももの付け根からお皿の下までの長さでカットします。
  2. 膝のお皿の上に当たる部分から下を二股に切りY字になるようにしておきます。
  3. 太目のテーピングを膝をぐるっと一周できるくらいの長さに切って端を10センチほど残して二股に切ります。このテーピングを2本用意しましょう。
  4. 座った状態で長い方のテーピングの二股になった方を膝の下に当ててお皿の両側を通るように貼って行きます。うちももの付け根に向かって軽く引っ張りながら貼りましょう。
  5. 短い方のテープは膝の後ろからスタートです。
  6. 膝に対して横向きにお皿の上と下を通るように引っ張らずに貼って膝を一周させます。
  7. もう1本のテーピングは脚の逆側から同じように貼ります。

これでお皿の動きが安定し痛みが感じにくくまた動きやすくなるでしょう。
こちらに巻き方の動画がありますから参考にして下さい。

この方法は膝の関節を安定させてくれますので、何故痛いのか分からないのだけど膝が痛い時にもとても役に立ちます
もっと簡単に貼りたい、一人で立ったまま貼りたいという方はこちらをどうぞ。

多少の痛みであればテーピングを使用する事で楽になりますし、数日たてば治まってきます。しかし、何日テーピングを巻いていても痛みが引かない場合や激痛が走る場合はテーピングだけに頼らず病院を受診するようにしましょう。
しっかりとケアしておかないと引退後も痛みに悩まされる事となりますよ。

スポンサーリンク
 

関連記事

春野菜写真

4月に旬の食べ物を食べて健康になろう!

旬の野菜とは野菜が一年の中で一番栄養を蓄えている時期です。旬の野菜には、その時期の私たちの体が必要と

記事を読む

亜麻仁油

亜麻仁油にはこんな効果があります!健康に長生きするために

健康に気を使う食事や生活を送る人が増えてきていますね。難しい事や時間をかける事は出来ないけれど何かい

記事を読む

食事と睡眠

熱中症になったらどんな食事をとればいい?

熱中症にかかった時食欲がなくなる事が多々あります。しかし、何かを胃に入れないと!と思いますよね。どん

記事を読む

油

マーガリンが有害?サラダ油もだめ!?何を食べたら良いの?

マーガリンが有害だというのはかなり有名になってきましたが、そもそも何が有害なんでしょうか? 今回は

記事を読む

no image

しょっぱい塩鮭どうしたら美味しく食べられる?

塩鮭を頂いたから焼いたんだけど、しょっぱい! このまま食べると体に悪そうだし、捨てるのももった

記事を読む

飛沫

インフルエンザの潜伏期間中の感染力は?家族はどうすれば良い?

 今年も寒くなってきました。鍋の季節です!そしてインフルエンザの季節です!!12月から春先くらいまで

記事を読む

松茸

【松茸の豆知識 part2】アレルギーがある?松茸を使った慣用句

その独特の香りが好まれ希少価値の高さから秋の味覚の王様とも言われる「松茸」。 そんな松茸にアレ

記事を読む

ニキビ

ヴァセリンはニキビやニキビ跡に塗っても大丈夫?

保湿や傷口の保護など万能に活躍するヴァセリン。外部からの刺激から肌を守る事が大きな役割ですが、ニキビ

記事を読む

輪行

折り畳み自転車で輪行しよう!バイクの選び方と注意点

最近注目を浴びるようになった折り畳み自転車。昔と比べてかなり性能も良くなり、スポーツバイクのような目

記事を読む

太陽アレルギー

太陽アレルギーの症状とは?日焼け止めで防げる?

太陽アレルギー・紫外線アレルギーと言うアレルギーを知っていますか?今回は、太陽アレルギーについて解説

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑