*

バスケ用膝のテーピングのやり方

公開日: : 最終更新日:2015/04/15 健康 , ,

スポーツをしていると膝に異変を感じる事があります。
特にバスケットボールは「走る・跳ぶ・しゃがむ」と言う行為を繰り返す膝に負担のかかるスポーツです。
痛みを感じた時は早めにテーピングを巻き保護するようにしましょう。

今回は、バスケットボールの時の膝のテーピングについて解説します。

SPONSORED LINK

バスケットボールで膝を傷める原因

ランナーズニーやジャンパーズニーと言うように、走る事と跳ぶ事は膝にとても負担がかかります。
また、曲げ伸ばしを頻繁に行うため、鵞足炎やタナ障害といった症状が起こる事があります。これらはストレッチ不足や筋力不足、成長期など様々な原因があります。

何にせよ、痛みを感じたらすぐ対処、また痛みを感じる前でもテーピングを巻くなど保護をしておくとバスケをもっと楽しめます

バスケットボール

バスケ用膝のテーピングの巻き方

テーピングには伸縮性のあるものと伸縮性のないものの2種類があります。
両方をうまく利用することで痛みを気にする事無くスポーツを楽しめるようになります。
ジャンプ時や着地時に膝の全面が痛む場合は、膝のお皿を固定するようにテーピングを巻きましょう。

  1. 伸縮性のあるテーピングを太ももの付け根からお皿の下までの長さでカットします。
  2. 膝のお皿の上に当たる部分から下を二股に切りY字になるようにしておきます。
  3. 太目のテーピングを膝をぐるっと一周できるくらいの長さに切って端を10センチほど残して二股に切ります。このテーピングを2本用意しましょう。
  4. 座った状態で長い方のテーピングの二股になった方を膝の下に当ててお皿の両側を通るように貼って行きます。うちももの付け根に向かって軽く引っ張りながら貼りましょう。
  5. 短い方のテープは膝の後ろからスタートです。
  6. 膝に対して横向きにお皿の上と下を通るように引っ張らずに貼って膝を一周させます。
  7. もう1本のテーピングは脚の逆側から同じように貼ります。

これでお皿の動きが安定し痛みが感じにくくまた動きやすくなるでしょう。
こちらに巻き方の動画がありますから参考にして下さい。

この方法は膝の関節を安定させてくれますので、何故痛いのか分からないのだけど膝が痛い時にもとても役に立ちます
もっと簡単に貼りたい、一人で立ったまま貼りたいという方はこちらをどうぞ。

多少の痛みであればテーピングを使用する事で楽になりますし、数日たてば治まってきます。しかし、何日テーピングを巻いていても痛みが引かない場合や激痛が走る場合はテーピングだけに頼らず病院を受診するようにしましょう。
しっかりとケアしておかないと引退後も痛みに悩まされる事となりますよ。

スポンサーリンク
 

関連記事

マーガリン

マーガリンは体に悪い。じゃあ、バターは?一番良いのは・・・

マーガリンが体に悪いという話を聞いたことはありますか? 最近話題のトランス型脂肪酸が大量に含まれて

記事を読む

花粉1

妊娠しても大丈夫な花粉症薬の選び方

風邪をひいてもお腹を壊しても簡単に市販薬に手が出せないのが妊婦さん。特に毎年春になると必ず花粉症を発

記事を読む

玄米ご飯

酵素玄米にはどんな効果があるの?ダイエットできるって本当?

健康に良いと評判の酵素玄米ですが、食べるとどんな効果があるのでしょうか? 酵素玄米の効果とダイ

記事を読む

太陽アレルギー

太陽アレルギーの症状とは?日焼け止めで防げる?

太陽アレルギー・紫外線アレルギーと言うアレルギーを知っていますか?今回は、太陽アレルギーについて解説

記事を読む

輪行

折り畳み自転車で輪行しよう!バイクの選び方と注意点

最近注目を浴びるようになった折り畳み自転車。昔と比べてかなり性能も良くなり、スポーツバイクのような目

記事を読む

油

マーガリンが有害?サラダ油もだめ!?何を食べたら良いの?

マーガリンが有害だというのはかなり有名になってきましたが、そもそも何が有害なんでしょうか? 今回は

記事を読む

熱中症

熱中症になったらどうしたらいい?症状別処置方法

ここ数年、夏になると焼けるような暑さの日が続きますね。昔に比べて平均気温が上がり毎年どこかの地域で「

記事を読む

夏バテ

夏バテの症状ってどんなものがある?吐き気がするんだけど・・

いつの間にか四季が無くなった気がします。細かく言えば春と秋が短い!つまり先週までコートが必要なくらい

記事を読む

膝の痛み

膝が痛い!どの病院に行けば良い?

こんなお悩みはありませんか? ・階段の上り下りが辛い ・下に落ちた物を取る時に痛みが走る

記事を読む

赤ちゃん

赤ちゃんのアレルギー検査はいつからできるの?費用はどのくらい?

母乳やミルクを飲む赤ちゃん。顔や体に湿疹は出来ていませんか? 赤ちゃんの湿疹には次第に治る「脂漏性

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑