*

スーツの衣替えの時期はいつ?どんなスーツを買っておけば良い?

公開日: : 最終更新日:2015/04/14 生活全般 , ,

4月から新生活をスタートさせた人も多くいるでしょう。街には真新しいスーツを何とか着こなし緊張の面持ちをした新社会人たちがたくさんいますよね。今、着ているそのスーツ。夏用ですか?冬用ですか?

今回は、スーツの衣替えの時期について解説します。

SPONSORED LINK

夏用?冬用?オールシーズン?

制服に夏用と冬用があったように、スーツにも夏用や冬用があります。現在では「オールシーズン」として売り出されているものも多くありますが、出来れば夏用と冬用を使い分けた方が快適に過ごせます。

夏用のスーツは生地が薄く熱が籠りにくい、汗をかいてもすぐに蒸発して気化熱により涼しく感じる、などといった夏を快適に過ごす工夫がされています。洗濯機で洗えるタイプなどクリーニングに出さなくてもいいスーツも登場していますね。

冬用はヒートテック効果で熱を逃がさない構造になっています。温かいけど分厚くない、と言った生地やデザインになっていますので、中に数枚重ね着しても見た目にはほとんど違いが分かりません。

オールシーズン用はいわば「普通」です。どちらにも特化していない代わりにいつ着ても大丈夫なようなデザインや生地になっています。

スーツ

スーツの衣替えはいつ?

スーツには明確な衣替えの時期はありません。しかし、冬用はダークな色合いが多く、夏用は薄めの色合いが多いですので、真夏に冬用を着ていると本人は調度よくても見た目重く感じてしまいます。

出来れば夏用、冬用、オールシーズン用と揃え、4月~10月頃まではオールシーズン用か夏用を、11月~3月頃は冬用かオールシーズン用を着る事をお勧めします。

中間期が寒いようでしたらオールシーズン用の下にヒートテックを着用したり、薄手のコートを着用するなど、スーツ以外で防寒をする方が見た目がスッキリします。

そして、暑い時期、シャツの下に何も着ないのは「×」です。ドラマなどでは着ていない事が多いですが、必ず下着を身に着けるようにしましょう。下着は汗の匂いを抑えてくれたり、ひんやりする効果のある下着を着用すれば着ていない時よりも涼しく感じます。

また、スーツの上下でもパンツは上着より先に擦れてしまいます。そのため上着1枚に対しパンツを2枚持っていると長く同じスーツを使用できます。2パンツスーツがありますので営業職の人には特にお勧めです。

同じスーツでもネクタイやシャツの色により雰囲気が変わりますので目立ちすぎない色のネクタイを数種類持っておくと何かと便利ですよ。

新社会人

スーツには明確な衣替えがない分、体調管理も自己責任になります。
季節や気候を気にしつつ、スーツだけでなく下着やコートを変える事で寒さ暑さ対策をするようにしましょう。

スポンサーリンク
 

関連記事

しいたけマヨ

しいたけの美味しい焼き方!トースターでも焼けるって本当?

新鮮で肉厚なしいたけが手に入ったらとりあえず「焼き」で食べたいですよね。焼き方を変えると風味や食感が

記事を読む

赤ちゃん

赤ちゃんのアレルギー検査はいつからできるの?費用はどのくらい?

母乳やミルクを飲む赤ちゃん。顔や体に湿疹は出来ていませんか? 赤ちゃんの湿疹には次第に治る「脂漏性

記事を読む

手紙

6月の手紙の書き出しはどう書けばいい?

卒業後遠く離れた地域に就職して早3ヶ月。なんとなく周りを見る余裕も出来てくる時期でもあります。お世話

記事を読む

つくし群生

つくしには栄養がいっぱい!美味しい食べ方も大公開!!

春が来た!今年もつくしを頂きます♪ 今回は、我が家でのつくしの美味しい食べ方を写真入りで紹介し

記事を読む

免許

合宿免許で便利な持ち物はコレ!取りに帰れないからキチンと確認しよう

自動車の運転免許を取得するには、自動車学校に通う方法と合宿免許に行く方法があります。違いは金額と日数

記事を読む

OK.NG

結婚式出席の服装でOKなストッキングの種類とは?

結婚式にお呼ばれした時女性なら誰もが考えます。「何を着よう!?」 今回は結婚式に出席する時の服

記事を読む

no image

google chromeが重い!どうしたらいい?

 google chromeを使っていたら急に重くなってしまった!  アドレスバーに文字を書き入れ

記事を読む

春キャベツ

春キャベツを使った美味しいパスタ!ベスト5を紹介します

春キャベツと言えば柔らかい葉と甘さが特徴的ですよね。サラダでももちろん美味しいのですが甘さを更に引き

記事を読む

ダンス

フラッシュモブの費用ってどのくらい?結婚式に来てもらえる?

結婚式やプロポーズでフラッシュモブを利用する場面を目にすることが多くなりました。 自分の結婚式

記事を読む

庭の雑草対策なら防草シートがお手軽!敷き方を写真入り紹介

寝室の前に広がるジャングル ここの一部を洗濯干し場として活用したいと思い立った。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑