*

突き指したらテーピングした方がいいの?巻き方は?

公開日: : 健康 , ,

体育の授業などで突き指をした時、テーピングしていますか?そんなに痛くないし動くから大丈夫!と放っておくのはNGですよ!

今回は、突き指のテーピングについて解説します。

SPONSORED LINK

テーピングの役割

そもそも筋肉痛や突き指をした時、どうしてテーピングをするのでしょう。
テーピングには
①動きの補助
②動きの抑制
の二つの役割があります。
相反するものですが、どちらも大切な役割なんですよ。

例えば、膝が痛い時にテーピングをすると簡単に足が曲がるようになります。これは「動きの補助」をテーピングがしているからです。
手首を痛めた時、テーピングを巻くと痛みが和らぎます。これは「動きの抑制」。無意識のうちに動かして痛む事を抑えます。
付加を軽くする事で肉体疲労を最小限に抑える事、また動かさない事で炎症の悪化を防ぐ事がテーピングに課せられた使命なのです。

突き指のテーピングの巻き方

突き指をした時、指はどうなっているのでしょう。突いた衝撃で関節がねじ曲がったり過度に伸ばされたりしています。下手に引っ張ったりせず固定するようにしましょう。

親指と他の指では指の長さの違いや動きの違いからテーピングの巻き方も異なります。
しかし、どちらも動かないように固定するという事では同じですので伸縮性のないテーピングを使用しましょう。

親指の場合、指の付け根の内側からスタートします。手は開いた状態で、親指の内側を通して手の甲を通り小指側から手首の前を通します。手首を一周させるように親指の外側を通したら親指の付け根を一周させます。これを2周します。すると親指の動きが制限される事が分かるでしょう。

他の指の場合、第一関節と第二関節の間、第二関節と付け根の間にそれぞれ一周巻きます。第二関節に当たらないようにクロスさせながら数本付け根から指先へ向けて巻きます。これで指が動かなくなります。
こちらにいくつか動画がありますので参考にして下さい。

親指用

親指以外用

テーピングをする時、テープの下に保冷用の湿布を貼ると腫れや痛みの治りが早くなります。テーピングを交換する時に新しい湿布に張り替えると効果抜群ですよ。

突き指

自分でテーピングを巻く時、また、他人に巻いてあげる時、大切なのは「固定」ですが、そこに力を込めるあまりうっ血する程強く巻かないように気を付けて下さい。どの方法も巻き方の基本は付け根から指先へ。指先の色を常に確認し、真っ赤になったり真っ白になったりしたら締めすぎですので最初からやり直すようにしましょう。
ちょうどいい加減が分かるまで難しいですが知っておくととても役に立ちますよ。

スポンサーリンク
 

関連記事

おかゆ

おかゆダイエットするならこのレシピがおススメ

 女性の永遠の年始目標「今年こそはダイエット!!」と言いながら、毎度挫折してませんか?そもそも人間に

記事を読む

発熱

肺炎の症状を解説【子供編】

風邪と思っていたら「肺炎」だった!なんて経験ありませんか? 随分治りが悪いなと思って病院に行っ

記事を読む

ココナッツオイル

ココナッツオイルがアトピーに効果が!その理由と使い方

最近、ダイエットに効果があるとココナッツオイルを使った料理を食べている方も多いようですが、なんと!コ

記事を読む

亜麻仁油

亜麻仁油にはこんな効果があります!健康に長生きするために

健康に気を使う食事や生活を送る人が増えてきていますね。難しい事や時間をかける事は出来ないけれど何かい

記事を読む

ジャンクフード

トランス脂肪酸入りの食品に要注意!!その理由とは

2015年6月16日、アメリカがトランス脂肪酸を含む食品を3年以内に全廃すると発表しました。トランス

記事を読む

予防接種

症状が軽いインフルエンザが流行中?見分ける方法や対処法は?

インフルエンザの症状と言えば「高熱」「関節の痛み」などが挙げられますが、近年その症状があまり出ない人

記事を読む

春野菜写真

4月に旬の食べ物を食べて健康になろう!

旬の野菜とは野菜が一年の中で一番栄養を蓄えている時期です。旬の野菜には、その時期の私たちの体が必要と

記事を読む

学級閉鎖

インフルエンザB型の潜伏期間はどのくらい?感染力はある?

インフルエンザと言えば冬を代表する病気ですが、インフルエンザB型ってどんな病気?と聞かれて答えられま

記事を読む

アトピー

アトピーは肌に触れたらうつる?気を付けるべきこととは?

通常、子供の頃にアトピーでも、成人するにつれて治っていきます。ところが、大人になって、ストレスにさら

記事を読む

夏バテ

夏バテ解消できる食べ物で夏を乗り切ろう

今年も夏がやってきます!海にバーベキュー、キャンプや花火など楽しいイベントも盛りだくさんな夏ですが、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑