*

膝が痛い!どの病院に行けば良い?

公開日: : 最終更新日:2014/11/25 健康 ,

こんなお悩みはありませんか?
・階段の上り下りが辛い
・下に落ちた物を取る時に痛みが走る

 こんな膝の痛みを抱えている多くの方が、年齢のせいだと思っているようです。確かに、年齢と共に膝の軟骨がすり減り、コラーゲンの減少により痛みがある事はよく知られています。しかし、膝の痛みの原因は老化だけとは限りません。
今回は、膝が痛い時にどうすれば良いかを解説します。

SPONSORED LINK

膝が痛いのは病気のサインかも!

 実は、病気のサインで膝が痛い事もあります。骨や軟骨に出来る腫瘍や炎症が膝の痛みを発症させるのです。その病気をいくつか紹介します。
・骨軟骨腫
 骨の表面に出来る良性の腫瘍
・内軟骨腫
 骨の内部に発生する良性の腫瘍
・骨肉腫
 骨に出来る悪性腫瘍(がん)
・軟骨肉腫
 軟骨部分に出来る悪性腫瘍(がん)
・関節リウマチ
 全身の関節に炎症が広がり関節が壊れる

 実は、ほかにもたくさんの膝の痛みを伴う病気があります。ただの関節痛だと思わずに早めに病院を受診するようにしましょう。

膝が痛い!何科の病院に行けばいい?

 いざ病院に、と思っても何科を受診すればいいか分かりませんよね?関節だから整形外科?病気かもしれないから内科?迷ってしまいます。

そんな時は、まず最初に、整形外科を受診しましょう。整形外科、は関節の専門医です。ほとんどの場合、整形外科で診療すれば痛みの原因が追究できます。

そして、検査をして合併症で腎障害などがある場合は内科なども紹介してくれます。総合病院などでは窓口的な総合診療科もあるのでそちらに最初に相談するのもいいでしょう。
病院

病院ではどんな検査がある?

 実際病院にかかると、当然膝の検査をします。まずは問診。どういった痛みがあるのか?いつから痛むのか?などが聞かれます。そして、医師の触診があります。その後、医師の判断で詳細な検査が行われます。
どんな検査があるかを紹介します。
①血液検査
 血液を採取し成分を調べます。炎症反応はないか、白血球や赤血球の異常はないかなど。
 炎症反応があれば関節リウマチや痛風の疑いがあり、なければ半月板の損傷や外傷性関節炎の疑いがあります。
②関節液検査
 膝に水が溜まっている場合、膝に注射をして液を採取します。その色や成分が病気の種類の判断材料になります。
 色により変形性膝関節症や関節リウマチ、痛風など。膝に水が溜まる関節水腫の可能性も。
③レントゲン、MRI検査、CT検査などの画像検査
放射線などを利用して膝内部の状態を画像で写しだし異常を確認します。
骨が変形していないか、軟骨は減っていないか。半月板や靭帯、神経はどのような状態か。

異変を感じたらまず病院へ!

 どんな病気も、早期発見早期治療が完治の基本です。放っておいて悪化してしまったら、辛い闘病生活をおくることになってしまいます。少しでも異変を感じたらすぐに病院に行くようにしましょう。

スポンサーリンク
 

関連記事

えごま

えごま油としそ油の違いは?美肌に効能があるって本当?

最近、ダイエットに効果があるとして注目されているえごま油ですが、スーパーで探してもなかなか見つからな

記事を読む

頭痛

頭痛は脳梗塞の前兆!?チェック方法とは?

 最近、生活習慣病が何かと問題になっていますが、その果てに脳卒中もあるという事を御存じでしょうか?

記事を読む

新生児アトピー

新生児のアトピーはいつから出る?乳児湿疹との違いは?

産まれて数週間たったくらいから赤ちゃんの肌がボツボツと。これって乳児湿疹?それともアトピー?その違い

記事を読む

輪行

折り畳み自転車で輪行しよう!バイクの選び方と注意点

最近注目を浴びるようになった折り畳み自転車。昔と比べてかなり性能も良くなり、スポーツバイクのような目

記事を読む

春野菜写真

4月に旬の食べ物を食べて健康になろう!

旬の野菜とは野菜が一年の中で一番栄養を蓄えている時期です。旬の野菜には、その時期の私たちの体が必要と

記事を読む

アレルギー

犬アレルギーの症状ってどんな風?治療すれば治るの?

室内犬がいるお宅に行った時、妙にくしゃみや咳が出る人いませんか? 気付いていないだけで犬アレルギー

記事を読む

捻挫

症状別 足首のテーピングのやり方。動画も使って紹介します

テーピングと言えばスポーツをしている人だけが必要な知識と思われがちですが、普段の生活の中でもとても役

記事を読む

油

えごま油を食事に取り入れよう!美味しいレシピを紹介します

「健康にいい」「ダイエットに効果的」と話題になる商品はたくさんあります。えごま油もそのひとつ。どんな

記事を読む

黄連解毒湯

黄連解毒湯がアトピーに効くって本当?副作用はないの?

アトピーの治療法に漢方薬を使用する人もいます。どんな漢方薬を使用しているのでしょう。 今回は、

記事を読む

乳児湿疹

乳児湿疹にワセリンってどうなの?副作用はある?

生後しばらくして赤ちゃんの顔や頭にブツブツが!!そうそれが乳児湿疹と呼ばれるものです。アトピー体質の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑