*

膝が痛い!どの病院に行けば良い?

公開日: : 最終更新日:2014/11/25 健康 ,

こんなお悩みはありませんか?
・階段の上り下りが辛い
・下に落ちた物を取る時に痛みが走る

 こんな膝の痛みを抱えている多くの方が、年齢のせいだと思っているようです。確かに、年齢と共に膝の軟骨がすり減り、コラーゲンの減少により痛みがある事はよく知られています。しかし、膝の痛みの原因は老化だけとは限りません。
今回は、膝が痛い時にどうすれば良いかを解説します。

SPONSORED LINK

膝が痛いのは病気のサインかも!

 実は、病気のサインで膝が痛い事もあります。骨や軟骨に出来る腫瘍や炎症が膝の痛みを発症させるのです。その病気をいくつか紹介します。
・骨軟骨腫
 骨の表面に出来る良性の腫瘍
・内軟骨腫
 骨の内部に発生する良性の腫瘍
・骨肉腫
 骨に出来る悪性腫瘍(がん)
・軟骨肉腫
 軟骨部分に出来る悪性腫瘍(がん)
・関節リウマチ
 全身の関節に炎症が広がり関節が壊れる

 実は、ほかにもたくさんの膝の痛みを伴う病気があります。ただの関節痛だと思わずに早めに病院を受診するようにしましょう。

膝が痛い!何科の病院に行けばいい?

 いざ病院に、と思っても何科を受診すればいいか分かりませんよね?関節だから整形外科?病気かもしれないから内科?迷ってしまいます。

そんな時は、まず最初に、整形外科を受診しましょう。整形外科、は関節の専門医です。ほとんどの場合、整形外科で診療すれば痛みの原因が追究できます。

そして、検査をして合併症で腎障害などがある場合は内科なども紹介してくれます。総合病院などでは窓口的な総合診療科もあるのでそちらに最初に相談するのもいいでしょう。
病院

病院ではどんな検査がある?

 実際病院にかかると、当然膝の検査をします。まずは問診。どういった痛みがあるのか?いつから痛むのか?などが聞かれます。そして、医師の触診があります。その後、医師の判断で詳細な検査が行われます。
どんな検査があるかを紹介します。
①血液検査
 血液を採取し成分を調べます。炎症反応はないか、白血球や赤血球の異常はないかなど。
 炎症反応があれば関節リウマチや痛風の疑いがあり、なければ半月板の損傷や外傷性関節炎の疑いがあります。
②関節液検査
 膝に水が溜まっている場合、膝に注射をして液を採取します。その色や成分が病気の種類の判断材料になります。
 色により変形性膝関節症や関節リウマチ、痛風など。膝に水が溜まる関節水腫の可能性も。
③レントゲン、MRI検査、CT検査などの画像検査
放射線などを利用して膝内部の状態を画像で写しだし異常を確認します。
骨が変形していないか、軟骨は減っていないか。半月板や靭帯、神経はどのような状態か。

異変を感じたらまず病院へ!

 どんな病気も、早期発見早期治療が完治の基本です。放っておいて悪化してしまったら、辛い闘病生活をおくることになってしまいます。少しでも異変を感じたらすぐに病院に行くようにしましょう。

スポンサーリンク
 

関連記事

そうめん

そうめんに合うおかずと言えばコレ!美味しく夏バテ防止しよう

食欲のない夏場にとりあえず何か食べないと、なんて時にありがたいそうめん。しかし、そうめんだけでは栄養

記事を読む

ジャンクフード

トランス脂肪酸入りの食品に要注意!!その理由とは

2015年6月16日、アメリカがトランス脂肪酸を含む食品を3年以内に全廃すると発表しました。トランス

記事を読む

アトピー

アトピーは遺伝するって本当?確率は?予防法は?

「アトピー」とは、アトピー性皮膚炎の俗称で、とても強い痒みを慢性的に起こす肌の湿疹で、掻く事で悪化し

記事を読む

おかゆ

おかゆダイエットするならこのレシピがおススメ

 女性の永遠の年始目標「今年こそはダイエット!!」と言いながら、毎度挫折してませんか?そもそも人間に

記事を読む

飲み薬

かゆみ止めの飲み薬ってあるの?副作用は?

痒くて痒くて仕方ないアトピー性皮膚炎。痒み止めの塗り薬や保湿剤などを使用している人も多いのでは?でも

記事を読む

採血

アレルギーの検査が自分でできる検査キットって何?どんな種類があるの?

アレルギー検査と言えば病院での血液検査や皮膚検査を思い浮かべます。 注射が嫌だからなんて理由で検査

記事を読む

そうめん

そうめんを食べたら太るって本当!?ダイエットに最適な食べ方を紹介します

夏はそうめんが美味しい季節です。でも、そうめんを食べると太るって話聞いた事ありませんか?何かと露出の

記事を読む

頭痛

頭痛が、吐き気が、寒気が・・・これって熱中症?

夏になると何だか怠くて食欲もなく・・・。他にもこんな症状が出たらそれは単なる夏バテではなく熱中症かも

記事を読む

猫

猫アレルギーを克服するにはどうしたらいいの?

現在、アレルギー患者の中でも動物のアレルギーを持つ人の割合が増えています。 特定の動物が同じ部屋に

記事を読む

ペット

犬アレルギー検査の費用はどのくらい?保険はきくの?

アレルギーの中には動物に対して起こる動物アレルギーがあります。 犬や猫などペットとして親しみのある

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑