*

残暑見舞いをおくる時期は?例文はある?

公開日: : 最終更新日:2015/04/06 生活全般 , ,

暑中見舞いの時期を過ぎると次は残暑見舞いですね。暑中見舞いを出し忘れた場合は残暑見舞いを出すと喜ばれますよ。

今回は、残暑見舞いをおくる時期や例文を紹介します。

SPONSORED LINK

残暑見舞いとは

夏の暑い時期、なかなか会えない遠方の知人やお世話になった人に出す挨拶状の事です。出す時期により暑中見舞いと残暑見舞いの二つに分かれています。相手の安否を確認する言葉や自分の近況報告などを盛り込む事が多く、企業が出す場合お勧めの商品やセールスの案内を兼ねる事もあります。

残暑見舞いをおくる時期

残暑見舞いは暑中見舞いの時期を過ぎてから出します。暑中見舞いが立秋までですので大体8月7日頃から8月末までにおくる事が一般的です。立秋は毎年変わりますのでお盆時期に送るようにするとマナー通りに相手に着くでしょう。

残暑見舞い

残暑見舞いの例文

残暑見舞いは年賀状よりも気軽な文面で大丈夫です。夏休み中ですので学校の先生に出したり友達に出すのもいいでしょう。
例えば、

残暑見舞い申し上げます。
暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
私はお盆に田舎の祖父母の家を訪ねていました。
ここでは体験できない事がたくさんあり有意義な時間を過ごす事が出来ました。
また、2学期も宜しくお願い致します。
平成○○年 8月

新しく家族が増えた事を一緒に報告するケースもあります。

残暑見舞い申し上げます。
立秋を過ぎても暑い日が続きますが、お元気でお過ごしでしょうか?
我が家は新しい家族を迎える事ができ、慌ただしく日々を過ごしております。
夏の疲れも出やすい時期ですのでどうぞご自愛ください、
平成○○年 晩夏

また、ビジネスの場面で個人のお客様で出すと喜ばれます。

残暑見舞い申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り心より御礼申し上げます。
暦の上では立秋を過ぎましたが、うだるような暑さが続いておりますね。
お変わりなくお過ごしでしょうか?
夏のご挨拶が遅くなり申し訳御座いませんでしたが、私どもはおかげ様で大過なく過ごしております。
まだまだ、暑い日が続くようです。くれぐれもご自愛くださいませ。
平成○○年 立秋

あさがお

ポイントは「残暑見舞い申し上げます。」と最後の日付です。「残暑見舞い申し上げます。」の一文は他の文字よりも大きく、字体を変えるようにしましょう。そして最後の日付は○月○日とするのではなく「立秋」「晩夏」「○月」などが慣例です。

暑中見舞いと同じく清涼感溢れるイラストも入れましょう。金魚や風鈴、朝顔などです。花火やかき氷などもGOOD。
ただの季節の挨拶状ではなく夏の暑さを一時忘れさせてくれるような残暑見舞いに出来るといいですね。

スポンサーリンク
 

関連記事

こんにゃく

こんにゃくのカロリーはどのくらい?ダイエット用レシピも紹介♪

食事制限ダイエットの強い味方「低カロリー食材」。代表的なものに「こんにゃく」があります。板こんにゃく

記事を読む

入浴

自宅で炭酸風呂!簡単な作り方を紹介

美容と健康に「炭酸風呂」に入る人が増えています。なぜ、炭酸風呂?炭酸風呂って何? 今回は、炭酸

記事を読む

ゴーヤチャンプル

ゴーヤチャンプル人気レシピを紹介します。豆腐なしバージョンもあるよ♪

沖縄の家庭料理ゴーヤチャンプル。有名になってから全国のスーパーでもゴーヤが簡単に手に入るようになりま

記事を読む

東京駅

青春18きっぷの乗り換えの調べ方

全国のJR線の普通列車と快速列車に乗り放題の青春18きっぷ。新幹線や特急列車とは違った楽しみ方ができ

記事を読む

新入社員

ネクタイを揃えるならどこで買う?ある方法を使えば激安でよりどりみどり

女性は男性のネクタイを毎日チェックしています。 入社して間もない頃は、御祝などでいただいたネク

記事を読む

発熱

インフルエンザの予防接種の副作用!?熱が出たけど大丈夫?

会社によっては必須になっているインフルエンザの予防接種ですが、副作用がある事は有名です。それは予防接

記事を読む

抱っこ

赤ちゃんのしゃっくりの止め方。予防方法はある?

何の前触れもなく起こる上に中々止まらず会話するのも一苦労・・・。そんなやっかい者のしゃっくりですが、

記事を読む

松茸のお吸い物

松茸のお吸い物をアレンジ!炊き込みご飯、パスタ、そして・・

レトルト食品や冷凍食品をアレンジして他のお料理に変えて楽しむママたちが増えて来ていますね。そのままだ

記事を読む

生肉2

ステーキ肉を炭火で豪快に!焼き方のコツは?

ステーキ肉を自分で焼くのって難しいって思い込んでいませんか? いやいや、焼き方さえ知ってしまえ

記事を読む

プレゼント

バレンタインに作りたいレシピ チョコ以外のおススメはコレ!

 もうすぐバレンタイン。でも、彼はチョコが得意じゃないらしい・・・「どうしよう!!」

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑