*

頭痛が、吐き気が、寒気が・・・これって熱中症?

公開日: : 最終更新日:2015/04/03 健康 ,

夏になると何だか怠くて食欲もなく・・・。他にもこんな症状が出たらそれは単なる夏バテではなく熱中症かもしれませんよ!

今回は、熱中症の中でも特に頭痛について解説します。

SPONSORED LINK

熱中症の主な症状とは

夏の気温が昔より高くなった事でよく言われるようになった熱中症ですが、どのような症状があるか知っていますか?

めまいやたちくらみ、筋肉痛や筋肉のけいれん、体のだるさや吐き気、頭痛、大量の汗・無汗など異常な汗、高熱、意識障害などです。

ちょっとした疲れからくる症状と似ているものもありますが、温度が28度以上で湿度が65%以上になる場所では熱中症にかかるリスクが多くなりますので「ただの夏バテだろう」と思わずに涼しい場所に座るか横になって休憩するようにしましょう

寒気は重度の熱中症のサイン!

あまり知られていない熱中症の症状の中に「寒気」があります。暑いはずなのに寒気がするなんておかしな感じですよね。熱中症は体温を調節する機能が正常に働かず、体温の上昇を止める事が出来ません。そのため高熱が出るのですが、脳になんらかの障害が出てしまっている場合、脳が「寒い」と感じてしまい寒気が出てくるのです。脳が寒いと思っていると汗も止ります。実際体温は上昇している事が多いです。つまりは機能の異常。意識があっても他に何の症状も感じなくてもすぐに病院に行きましょう。しかも、かなり重篤化している可能性が高いですので救急車を呼ぶ事をお勧めします。救急車を待つ間は涼しい場所で横になり首の後ろを冷やしましょう。脳に送られる血液が冷える事で障害の緩和に繋がる事もあります。

寒気

頭痛と吐き気は中度の熱中症

「熱中症かも!?」と思う症状の代表は頭痛と吐き気ではないでしょうか。どちらも気づいた時には中度の熱中症です。気温が高く湿度も高い場合、汗が乾かず体内に熱が籠りやすくなります。体内に熱が籠ればそれを追い出そうと更に発汗します。大量の汗により体内の水分量が少なくなり頭痛が起こるのです。

更に酷くなると吐き気を催すようになります。頭痛薬を飲めば痛みはなくなりますが、それでは薬の効果がなくなった時に再発する事は目に見えていますよね。水分をとり体温を下げ安静にする事で治まる事もありますが、そうでない場合は病院に行って点滴を打ちましょう。

頭痛

熱中症になっているかもしれないけれど今手が離せない!など無理をしていませんか?熱中症は軽度のうちに適切な処置をとると自然と治る事もあります。中度・重度の症状が出る前にこまめな水分補給と休憩で熱中症にかからないようにする努力をしましょう。

スポンサーリンク
 

関連記事

超簡単で激ウマの納豆入り和風パスタのレシピを紹介!

熱々ご飯に納豆!も良いけれど、たま~に無性に食べたくなるのが、「納豆入り和風パスタ」ですよね。

記事を読む

夏バテ

夏バテ解消できる食べ物で夏を乗り切ろう

今年も夏がやってきます!海にバーベキュー、キャンプや花火など楽しいイベントも盛りだくさんな夏ですが、

記事を読む

飲み薬

かゆみ止めの飲み薬ってあるの?副作用は?

痒くて痒くて仕方ないアトピー性皮膚炎。痒み止めの塗り薬や保湿剤などを使用している人も多いのでは?でも

記事を読む

甜茶

花粉症対策にお茶が効く!?

まだ肌寒い時期からくしゃみが出始め、気が付けば鼻水タラタラ、目は痒くて涙が止まらない・・・。

記事を読む

インフルエンザ検査

インフルエンザの検査の方法は?値段はどのくらい?

冬場に高熱を出すとインフルエンザの検査を勧められます。いったいどのような方法で検査をするのでしょう。

記事を読む

ヴァセリン

ヴァセリンは顔に塗っても大丈夫?正しい使い方は?

1870年アメリカで誕生し世界中で親しまれているヴァセリン。使い方さえ間違えなければお肌に危害を加え

記事を読む

ウイルス

インフルエンザの潜伏期間とは?うつるの?

冬の日本を縦横無尽に駆け巡るのは「冬将軍」「鍋奉行」と「インフルエンザウイルス」ですね。 前者

記事を読む

春野菜写真

4月に旬の食べ物を食べて健康になろう!

旬の野菜とは野菜が一年の中で一番栄養を蓄えている時期です。旬の野菜には、その時期の私たちの体が必要と

記事を読む

竹の皮のちまき

竹の皮がなくても大丈夫?簡単中華ちまきレシピを紹介します

中華ちまきが家で簡単に作れるって知っていますか?でも竹の皮ってあまり見かけないよね・・・。問題ありま

記事を読む

赤ちゃん

赤ちゃんのアレルギー検査はいつからできるの?費用はどのくらい?

母乳やミルクを飲む赤ちゃん。顔や体に湿疹は出来ていませんか? 赤ちゃんの湿疹には次第に治る「脂漏性

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑