*

熱中症になったらどんな食事をとればいい?

公開日: : 最終更新日:2015/04/02 健康 ,

熱中症にかかった時食欲がなくなる事が多々あります。しかし、何かを胃に入れないと!と思いますよね。どんなものを食べるといいのでしょう。

今回は、熱中症になった時におすすめの食事をお伝えします。

SPONSORED LINK

熱中症になったらこんな食事

食欲がない時、一日二日なら食べなくても問題ありません。ミネラル・塩分・当分・水分をバランスよく含んだスポーツドリンクだけでも大丈夫です。ゼリーやアイスなど食べやすいものだけ食べていてもOK。弱った胃や腸に無理やり食事を詰め込んでも消化不良を起こし、吸収する事ができず、逆に負担になる事もあります。まずはしっかり休息して少し食欲が戻ったら、だるさを改善させてくれるタンパク質やビタミン類をとるといいでしょう。

熱中症になった時に最初に食べて欲しい食事のおススメは豆腐の味噌汁。柔らかい豆腐はあまり噛まなくても食べる事ができますし、豆腐も味噌もタンパク質豊富な大豆が原料です。程よい塩分と温かさが胃に沁み渡る気がしますよ。

また牛乳や卵もタンパク質豊富でしかも摂取しやすい食事です。>ミルクプリンや茶わん蒸しなど食べやすい料理にすると無理なく食べる事が出来ます。

熱中症予防の為の食事

熱中症にかからないようにするためには「疲れをためない」事が大切です。バランスの良い食事と良質な睡眠、そして水分補給を心がけましょう。

梅干しやレモンに含まれるクエン酸は疲労回復の効果があります。汗と一緒に流れてしまうミネラルは海藻類に多く含まれています。スタミナを付けるためにタンパク質は欠かせません。豚肉やニンニク・レバーなどがお勧めですね。植物性のタンパク質はやはり大豆です。ビタミン類も疲労回復に一役買います。タンパク質の牛乳とビタミンのフルーツ。牛乳寒天にするとデザートに最適です。

朝食は和食がお勧めです。ご飯に味噌汁、梅干しや御漬け物に卵焼きなど前日から用意しておけるものも沢山あります。朝食は一日の基本です。しっかりと食べるようにしましょう。

食事と睡眠

夏場は特に食欲が落ち、のど越しのよい麺類や飲み物ばかりが欲しくなってしまいます。「夏バテなの・・・。」とそれらを少量だけ口にするのは体力をどんどん落として行き悪循環になります。

また飲み会があったり暑気払い!と言ってビアホールに言ったりと疲れた体によくないメニューを食べる機会もたくさんあるでしょう。

しかし、家で食事をする時や定食屋さんなどに行った時はバランスを考えて体調を整えていかないと熱中症やその他の病気にかかる可能性もあります。体はひとつしかありませんから、しっかりケアしてあげて元気に夏を乗り切りましょう♪

スポンサーリンク
 

関連記事

亜麻仁油

亜麻仁油にはこんな効果があります!健康に長生きするために

健康に気を使う食事や生活を送る人が増えてきていますね。難しい事や時間をかける事は出来ないけれど何かい

記事を読む

薬

アトピー性皮膚炎に効く市販薬はある?完治した人はいるの?

子供などの肌に湿疹が何度も出てしまう時「アトピー!?」と疑いませんか?アトピーとはどんな病気なのでし

記事を読む

アレルギー

アレルギー検査費用はどのくらい?保険はきくの?

アレルギーとは「アレルゲン物質」に対して体が過剰な防衛反応を示す事です。鼻炎や花粉症、じんましんもア

記事を読む

乳児湿疹

乳児湿疹にワセリンってどうなの?副作用はある?

生後しばらくして赤ちゃんの顔や頭にブツブツが!!そうそれが乳児湿疹と呼ばれるものです。アトピー体質の

記事を読む

アレルギー

犬アレルギーの症状ってどんな風?治療すれば治るの?

室内犬がいるお宅に行った時、妙にくしゃみや咳が出る人いませんか? 気付いていないだけで犬アレルギー

記事を読む

花粉症 薬

眠くならない花粉症薬で効果的な市販薬の選び方

春先から花がムズムズ、目がかゆくなってくしゃみが止まらなくなって来る花粉症。しかし、薬を飲むと眠気に

記事を読む

頭痛

頭痛は脳梗塞の前兆!?チェック方法とは?

 最近、生活習慣病が何かと問題になっていますが、その果てに脳卒中もあるという事を御存じでしょうか?

記事を読む

えごま

えごま油をアトピーに塗ると治るって本当?その理由とは?

えごま油でアトピーが治るっていう話を聞いたことはありますか? 実際に、えごま油はアトピーに高い

記事を読む

看病

子供の熱が下がらない!大丈夫なの?

子供が何だかぼ~っとしているなと思っていたら突然の発熱!なんて経験ありませんか?さっきまで元気だった

記事を読む

アレルギー

皮膚科のアレルギー検査の費用はどのくらい?項目はどんなものがある?

アレルギー検査と言えばどこでするものと想像しますか?主に内科やアレルギー科を思い浮かべる人が多いでし

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑