*

熱中症予防に牛乳が良い理由と効果的な飲み方

公開日: : 最終更新日:2015/04/01 健康 , ,

熱中症予防にスポーツドリンクを飲むといいと言うのは定番ですよね。実は「牛乳」も熱中症に効果があるって知っていました?

今回は、熱中症予防に牛乳がどのように効果があるのかを紹介します。

SPONSORED LINK

熱中症に牛乳が良い理由とは

熱中症の原因は体内の調節機能が正常に働かなくなる事です。大量に汗をかいた事により塩分やミネラルが不足して起こるので、スポーツドリンクで塩分とミネラルの補給をしていると熱中症予防になります。

では、なぜ牛乳が熱中症に効果があると言われるのでしょう?

それは牛乳に含まれる「ホエイタンパク質」の働きが関係しています。運動の後にタンパク質を摂取するとアルブミンと言う物質が体内で合成されます。アルブミンは血液中に水分を集める役割がありますので、血液量が増える事になります。血液量が増えると汗をかきやすくなり、汗と共に熱が体外に排出され、体の中に熱が籠るのを防いでくれるのです。体温が下がれば熱中症にかかりにくくなります。ヨーグルトやチーズでも同じ効果はありますが、吸収率や吸収されるまでの時間などで牛乳が良いと言われているのです。

ミルククラウン

熱中症予防の為の牛乳の効果的な飲み方

ホエイタンパク質がアルブミンに生成される条件に、「運動をした後」と言うのがあります。そのため、牛乳を食事の時に飲むのではなく「運動後」に飲むと効果的です。普段の運動量にもよりますが、ジョギングを30分した後で30分以内に300mlの牛乳を飲むと一番効果が高いと言われています。

出来れば日中ではなく朝や夕方以降など涼しい時間帯に運動をする方が身体にかかる負担は少ないです。このような運動を週3~4日続ける事で熱中症にかかりにくい体を手に入れることができます。特別運動をしなくても外出先から帰って来た後などに牛乳を飲むと同じような効果が得られます。

牛乳以外の熱中症予防法

他にも、体に熱を籠らせないように服の下に吸汗速乾性の下着を身に着ける、室内ではエアコンや扇風機を使い28度以上にならないようにする、頭だけでなく首の後ろも直射日光に当たらない様にするなど色々な予防法があります。
特に気を付けて欲しいのが、「ベビーカー」。ベビーカーはアスファルトからの照り返しが激しく大人が感じている以上の温度となっています。しかも、日差しを遮るためのフードをしているので熱が籠りまだ体力のない赤ちゃんにとって大変過酷な状態になります。ベビーカーで移動する時は出来るだけ涼しい時間で日陰を歩くようにし、短時間で済ますようにしましょう。赤ちゃんの背中にタオルで巻いた保冷剤を入れてあげると快適になります。

ベビーカー

寝不足や偏った食事も熱中症になりやすい原因になります。夏場は特に食欲が落ち、なかなかバランス良く食事をする事が難しいですが、毎日ちゃんと3食食べるようにしましょう。熱中症にならないようにすると同時に熱中症に負けない体を作ることも大切ですよ。

スポンサーリンク
 

関連記事

盲腸

虫垂炎の初期症状と見分け方!放っておくと命にかかわる!

子供の時にかかると症状が軽く、大人になってかかると症状の重い病気の代表に「虫垂炎」があります。虫垂炎

記事を読む

学級閉鎖

インフルエンザB型の潜伏期間はどのくらい?感染力はある?

インフルエンザと言えば冬を代表する病気ですが、インフルエンザB型ってどんな病気?と聞かれて答えられま

記事を読む

ジャンクフード

トランス脂肪酸入りの食品に要注意!!その理由とは

2015年6月16日、アメリカがトランス脂肪酸を含む食品を3年以内に全廃すると発表しました。トランス

記事を読む

食事と睡眠

熱中症になったらどんな食事をとればいい?

熱中症にかかった時食欲がなくなる事が多々あります。しかし、何かを胃に入れないと!と思いますよね。どん

記事を読む

ふとももの脚やせに筋トレはNG!?誰でも簡単にできる方法は

ふとももの脚やせをしようと思っても、筋トレしたのでは、ごつごつと筋肉質のふとももになってしまうだけで

記事を読む

ルイボスティー

ルイボスティーが健康に良いらしいけど、副作用はないの?

2000年代初めころから健康に良いお茶として日本でも飲まれるようになったルイボスティー。健康に良いと

記事を読む

春キャベツ

旬の春キャベツの美味しいレシピはコレだ!!

旬になると店頭に出回る「春キャベツ」。キャベツ自体は冬にもありますが、何が違うのでしょう。それは「品

記事を読む

夏バテ

夏バテ解消できる食べ物で夏を乗り切ろう

今年も夏がやってきます!海にバーベキュー、キャンプや花火など楽しいイベントも盛りだくさんな夏ですが、

記事を読む

飛沫

インフルエンザの潜伏期間中の感染力は?家族はどうすれば良い?

 今年も寒くなってきました。鍋の季節です!そしてインフルエンザの季節です!!12月から春先くらいまで

記事を読む

発熱

肺炎の症状を解説【子供編】

風邪と思っていたら「肺炎」だった!なんて経験ありませんか? 随分治りが悪いなと思って病院に行っ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑