*

暑中見舞いの時期はいつ?ビジネス用文例も紹介

公開日: : 最終更新日:2015/03/30 ビジネス, 生活全般 , ,

年賀状などに比べると送る人の少ない暑中見舞い。だからこそ、ビジネスの世界においても1通出すだけで存在感をアピール出来る物になる可能性もありますよ。

今回は、暑中見舞いの時期とビジネス用の文例を紹介します。

SPONSORED LINK

暑中見舞いとは

本来、暑中見舞いとは、一年の一番暑い時期に知人などの安否を尋ねるために家を訪問したり手紙を出す事でした。実際には自分の近況やご無沙汰している事へのお詫びなども一緒に書くケースが増えています。

ビジネス用に出すはがきでも「あさがお」や「風鈴」など清涼感を感じられる挿絵を入れたりと堅苦しさが少ないラフな挨拶と言えます。

暑中見舞いを送る時期は?

暑中見舞いを送る時期は、暑い時期ならいつでもいいと言うわけではありません。暑中見舞いは「暦の上での夏」に送る事が基本です。つまり、梅雨明けから立秋までの間。立秋は8月7日ごろですので7月中に送るようにしましょう。

立秋を過ぎると「残暑見舞い」となります。一番の暑さとなる8月に「残暑」とは不思議な感じもしますが、あくまで「暦」が基本になりますので注意が必要です。

はがき

暑中見舞いビジネス用文例を紹介

いくらラフな挨拶とは言え、ビジネス用になるとやはりマナーは存在します。

まず最初は「暑中お見舞い申し上げます」の一文から始まります。
この一文は次に続く文は文字の大きさや字体を変えて書くと良いです。
その後、時候の挨拶と相手方への敬いの言葉、日ごろの感謝と自社の近況、今後の支援のお願い、結びの言葉へと繋がります。敬いの言葉と自社の近況は省略も出来ますのでTPOに合わせて使用して下さい。

最近では、その中に自社の商品の広報や夏季休暇の案内を入れる会社も多くなってきました。今回の文例では、広報などは省きます。

ここでは2つの文例を紹介します。

会社から会社へ出す場合
暑中お見舞い申し上げます。
暑さ厳しき折、貴社におかれましてはいよいよご隆昌のことと存じます。
平素は、格別のお引き立てを賜り感謝いたしております。
おかげ様で弊社も恙無く社業に専心いたしております。
今後とも何とぞ宜しくお願い申し上げます。
猛暑が続きますが、皆様どうぞご自愛ください。

会社(営業職)から個人客へ出す場合
暑中お見舞い申し上げます。
酷暑の折、いかがお過ごしでしょうか?
私も暑さに負けず元気に頑張っております。
雑事にかまけて長らくご無沙汰いたしましたこと、ご容赦くださいませ。
寝苦しい夜が続きますが、夏バテなどなさいませんようお気を付けください。

あさがお

個人宛に出す場合、文面を少し崩すと柔らかい文章に変わります。
ラフな挨拶な分、自分らしさを出しやすいですのでアレンジを加えてみると受け取る側も楽しいかもしれませんね。

スポンサーリンク
 

関連記事

味噌汁

おうちで簡単に味噌カフェを再現する方法

日本の誇る調味料「ソイソース」と呼ばれる「醤油」。「ミソスープ」でおなじみの「味噌」どちらも海外でと

記事を読む

押印

請求書に印鑑って必要なの?個人の場合は?押す位置は?

あなたの手元に請求書を1通出してみて下さい。そこに発行者の印鑑はありますか? 今回は、請求書に

記事を読む

花粉1

妊娠しても大丈夫な花粉症薬の選び方

風邪をひいてもお腹を壊しても簡単に市販薬に手が出せないのが妊婦さん。特に毎年春になると必ず花粉症を発

記事を読む

郵便

個人から出す請求書に送付状は必要!?文例や封筒の書き方なども紹介します

会社から会社、会社から個人へ請求書を出す事は普通にある事です。各会社にそれぞれのひな型があり、書き込

記事を読む

列車

青春18きっぷの販売期間と利用期間はいつ?

青春18きっぷと言う言葉を聞いた事はありませんか?全国のJRが売り出している商品ですが、実は18の数

記事を読む

みょうが

みょうがの切り方いろいろ。使いやすい下ごしらえのやり方

夏の代表的な薬味「みょうが」。切り方を変えるだけで色々な料理に使えますし、綺麗に切れるとお料理の見た

記事を読む

コシアブラ

気軽に山菜採り、コシアブラを紹介!タラの芽より美味しい!?

山野に自生し食用になる植物の総称を山菜と呼びます。春になると天ぷらや御浸しとして日本料理店などで振る

記事を読む

夏休み

絶対に後悔しない!大学生の夏休みの過ごし方

高校を卒業してキャンパスライフを楽しむ大学生たち!夏休みの期間も高校生の時からは考えられなかったくら

記事を読む

残暑見舞い

残暑見舞いをおくる時期は?例文はある?

暑中見舞いの時期を過ぎると次は残暑見舞いですね。暑中見舞いを出し忘れた場合は残暑見舞いを出すと喜ばれ

記事を読む

バーベキュー

バーベキューの火おこしのコツ!簡単に火をつける方法は?

河原や海でキャンプ!いいですよね。そこで定番なのがバーベキュー。キャンプ場によってはコンロのセットを

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑