*

車のタイヤ交換の時期はいつ?簡単な調べ方

公開日: : 最終更新日:2014/11/16 生活全般 , , ,

 車検の時やガソリンを入れている時に「そろそろタイヤ交換の時期ですね」と声を掛けられる事ありませんか?店員さん達は何を目安にそう声掛けしているのでしょう?
 自分でタイや交換の時期を見極めていつも安全な車に乗りたい!
今回は、車のタイヤ交換の時期を調べる方法を紹介します。

SPONSORED LINK

車のタイヤ交換の目安は3つ

 ちょっと調べれば分かる事が「製造年」です。車のタイヤの寿命は大体4年前後だと言われています。全く乗っていなくても劣化していきますので、買ったまま倉庫で眠っていたタイヤでもパンクしてしまう事があるのです。

 目視で調べなければならないのが、「ひび割れや傷」や「溝の減り具合」です。普段どういう乗り方をしているのか、また、どういった道を走っているのかでタイヤ交換の時期が変わってきます。店員さんが声をかけてくれるのはここを注意して見ているからです。

車の製造年をチェックしましょう

今乗っている車のタイヤの製造年はご存じですか?
製造年
分からなくても大丈夫です。タイヤの横をご覧ください。タイヤのメーカーや名前と共に4ケタから6ケタの数字があります。これが製造年です。世界共通で下二桁が製造年です。その二つ前が製造年週です。もし「2804」と刻印されていればそれは「2004年の28週目」に製造されたタイヤ、2004年の7月くらいに製造されたタイヤという事になります。
これなら車に詳しくなくても見分けられますよね。

ひび割れや傷はありませんか?

タイヤのサイドを見てください。

 ひび割れていませんか?シワはありませんか?夏場道路の温度が高くなるとひび割れから亀裂が生じ、タイヤがバーストしてしまう事もあります。
タイヤがバーストすると制御不能になる可能性もありかなり危険ですので小さな傷やひび割れでも見つけたらすぐに専門家に相談した方がいいでしょう。

溝の減り具合を確認しましょう

タイヤには試用限度があり法律で定められています。

それは残り溝1.6mm。しかし性能が落ちてくるのは3.2mmくらいからです。これより少なくなるとブレーキが効きにくくなったりカーブや雨の日に横滑りを起こしたりします。なのでこの3.2mmを目安にした方がいいでしょう。

専門家に無料で見てもらいましょう

ガソリンスタンドや車の販売会社、車製品の販売店などでもタイヤ交換をしてくれますし、「どうかな?」と思えば無料で診断もしてくれます。

遠出をしないにしても命に係わりのある「車」ですから出来るだけ早めにタイヤの交換をする事をお勧めします。車種により合うタイヤが違いますから予算と性能を擦り合わせてあなたにピッタリのタイヤに出会えるといいですね。

スポンサーリンク
 

関連記事

手紙

6月の手紙の書き出しはどう書けばいい?

卒業後遠く離れた地域に就職して早3ヶ月。なんとなく周りを見る余裕も出来てくる時期でもあります。お世話

記事を読む

引っ越し

引っ越しして一人暮らし!費用の相場はどのくらい?

 桜が咲き、別れの寂しさと新しい生活への期待を胸に膨らませる春。生活拠点を地元から新天地へ移して一人

記事を読む

アレルギー

皮膚科のアレルギー検査の費用はどのくらい?項目はどんなものがある?

アレルギー検査と言えばどこでするものと想像しますか?主に内科やアレルギー科を思い浮かべる人が多いでし

記事を読む

結婚式

結婚式に呼ばれた!服装のマナーは?【男性編】

20代に入ってしばらくすると周りの友達や会社の同僚などの結婚式に呼ばれる機会があるのは女性だけではあ

記事を読む

そら豆

そら豆ってさやごと茹でるの?塩加減は?

春の終わりから初夏にかけて店頭に並び始めるそら豆。塩ゆでしておけば子供のオヤツにビールのお供にと大活

記事を読む

こんにゃく

こんにゃくの賞味期限はいつ?冷凍保存はできる?

ダイエットの強い味方こんにゃく。たくさん買っておいて冷蔵庫にストックしている人もいるのでは?しかし、

記事を読む

竹の皮のちまき

竹の皮がなくても大丈夫?簡単中華ちまきレシピを紹介します

中華ちまきが家で簡単に作れるって知っていますか?でも竹の皮ってあまり見かけないよね・・・。問題ありま

記事を読む

つくし

つくしを美味しく料理しよう!下ごしらえからレシピまで

春を代表する山菜と言えばつくしですね。昔は空き地やあぜ道、河川敷などどこにでも生えていてビニール袋を

記事を読む

電車

青春18きっぷと新幹線を上手に使うコツは?

日本中のJR全線で使える青春18きっぷ。試用期間内であればいつでも予約なしで使用できますので思い立っ

記事を読む

お歳暮

お歳暮の時期っていつ?金額の相場は?

師匠も走るくらい忙しいと言うのが由来の「師走」。本当に慌ただしく過ぎて行きます。そんな忙しい時期でも

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑