*

関西のお中元の時期っていつ?九州や東北は?

公開日: : 最終更新日:2015/03/28 生活全般 , ,

夏になるとお世話になった方にお中元を贈ります。百貨店などでも特設コーナーが設けられる日本独自のイベントですが全国どこも同じなのでしょうか?

今回は関西のお中元の時期など、お中元にまつわるお話をお伝えします。

SPONSORED LINK

お中元とは?

中元とは道教の三元の一つで旧暦の7月15日です。この日に送り火や迎え火などで先祖の冥福を祈ると共に供養をする行事が中元の行事でした。現在の「お盆」に当たる行事ですね。

その時に本家には親族や知人が沢山往来します。御礼として贈り物をするようになったのですが、これが時を重ねるごとにお世話になった人へ日ごろの感謝を表す贈り物をする現代の「お中元」と言う風習になったのです。日ごろ会えない人に感謝の気持ちを表すために贈る事もあります

お中元

関西のお中元の時期は?

関東を中心とするエリアでは旧暦ではなく現在の暦で7月上旬から15日までの贈り物を「お中元」と言います。
それ以降で立秋までが「暑中お見舞い」、立秋以降は「残暑お見舞い」として贈ります。

しかし、関西では8月15日のお盆まで「お中元」として贈り物をします。

なぜこんな違いがあるのでしょう?

それは旧暦と新暦の採用の違いです。旧暦7月15日までをお中元とした関西と新暦の7月15日までをお中元とした関東、この違いがそのまま新暦での差となっているのです。旧暦と新暦では約1ヶ月の差がありますので旧暦7月15日は新暦で言うと大体8月15日頃。そのため関西では8月15日までの贈り物を「お中元」として取り扱っているのです。

九州や東北のお中元の時期は?

関東と関西で1ヶ月ズレているならば他の地域はどうでしょう?

九州では8月初旬から8月15日までです。また東北では7月初旬から7月15日まで。東西で暦の違いが出ているようですね。

しかし、年々時期が早まる傾向にあり、西日本でも7月に配送してくれる場合が増えてきています。それでも、関東方面に8月にお中元が届いてしまうと「マナーを知らないな」と思われてしまいます。それぞれの地域の時期をしっかり把握してその中で届くように手配しましょう。

配送

お中元の時期は地域により違いがありますが、贈り物の相場はほぼ変わりません。

親戚や一般的なお付き合いの方には3000円から4000円。仲人さんや上司には5000円前後、特別にお世話になっている人には10000円程度と言われています。

しかし、実際あまり高額なものを贈ると負担になってしまう事もありますから3000円から5000円くらいにしておく方が無難でしょう。また毎年金額が変わる事も好ましくありませんので、誰にいくらの何を贈ったのかメモしておいた方が翌年も安心です。

スポンサーリンク
 

関連記事

花粉1

妊娠しても大丈夫な花粉症薬の選び方

風邪をひいてもお腹を壊しても簡単に市販薬に手が出せないのが妊婦さん。特に毎年春になると必ず花粉症を発

記事を読む

ぎんなん

ぎんなんの簡単で美味しい食べ方を紹介します

ぎんなんを沢山もらったけど、殻は硬いしどうやって食べて良いのか分からない? そんなあなたの為に

記事を読む

こんにゃく

こんにゃくのカロリーはどのくらい?ダイエット用レシピも紹介♪

食事制限ダイエットの強い味方「低カロリー食材」。代表的なものに「こんにゃく」があります。板こんにゃく

記事を読む

自転車修理

自転車あさひで故障した自転車の修理はしてもらえる?

 はい。日本全国にある自転車のあさひの店舗にて、故障した自転車の修理やメンテナンスをしてもらうことが

記事を読む

モロヘイヤ

モロヘイヤには毒性があるって本当?正しい食べ方は?

とても栄養価が高く「王様の野菜」とも言われるモロヘイヤ。実は食べる場所を間違えるととても危険な植物な

記事を読む

バーベキュー

バーベキューの炭の量ってどのくらい必要なの?

気候がよくなってくるとみんなでしたいのがバーベキュー。大学のサークルの親睦会や会社の親睦会にバーベキ

記事を読む

ペット

犬を飼うなら抜け毛の少ないワンちゃんを選ぼう!

 一人暮らしで寂しい、子供と一緒に遊ばせてあげたいなど、犬を飼い始めたいと思っている方は多いのではな

記事を読む

ステーキ

熟成肉を東京で美味しく食べられるところはどこ?

最近になって何かとテレビなどで目にするようになった「熟成肉」。一体、この熟成肉とは何なんでしょうか?

記事を読む

ベビーカー

4月の赤ちゃんの服装は?【外出編】

4月になると昼間は気持ちのいい陽気になる事もありますよね。赤ちゃんもベビーカーでちょっとお散歩に♪外

記事を読む

コシアブラ

気軽に山菜採り、コシアブラを紹介!タラの芽より美味しい!?

山野に自生し食用になる植物の総称を山菜と呼びます。春になると天ぷらや御浸しとして日本料理店などで振る

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑