*

関西のお中元の時期っていつ?九州や東北は?

公開日: : 最終更新日:2015/03/28 生活全般 , ,

夏になるとお世話になった方にお中元を贈ります。百貨店などでも特設コーナーが設けられる日本独自のイベントですが全国どこも同じなのでしょうか?

今回は関西のお中元の時期など、お中元にまつわるお話をお伝えします。

SPONSORED LINK

お中元とは?

中元とは道教の三元の一つで旧暦の7月15日です。この日に送り火や迎え火などで先祖の冥福を祈ると共に供養をする行事が中元の行事でした。現在の「お盆」に当たる行事ですね。

その時に本家には親族や知人が沢山往来します。御礼として贈り物をするようになったのですが、これが時を重ねるごとにお世話になった人へ日ごろの感謝を表す贈り物をする現代の「お中元」と言う風習になったのです。日ごろ会えない人に感謝の気持ちを表すために贈る事もあります

お中元

関西のお中元の時期は?

関東を中心とするエリアでは旧暦ではなく現在の暦で7月上旬から15日までの贈り物を「お中元」と言います。
それ以降で立秋までが「暑中お見舞い」、立秋以降は「残暑お見舞い」として贈ります。

しかし、関西では8月15日のお盆まで「お中元」として贈り物をします。

なぜこんな違いがあるのでしょう?

それは旧暦と新暦の採用の違いです。旧暦7月15日までをお中元とした関西と新暦の7月15日までをお中元とした関東、この違いがそのまま新暦での差となっているのです。旧暦と新暦では約1ヶ月の差がありますので旧暦7月15日は新暦で言うと大体8月15日頃。そのため関西では8月15日までの贈り物を「お中元」として取り扱っているのです。

九州や東北のお中元の時期は?

関東と関西で1ヶ月ズレているならば他の地域はどうでしょう?

九州では8月初旬から8月15日までです。また東北では7月初旬から7月15日まで。東西で暦の違いが出ているようですね。

しかし、年々時期が早まる傾向にあり、西日本でも7月に配送してくれる場合が増えてきています。それでも、関東方面に8月にお中元が届いてしまうと「マナーを知らないな」と思われてしまいます。それぞれの地域の時期をしっかり把握してその中で届くように手配しましょう。

配送

お中元の時期は地域により違いがありますが、贈り物の相場はほぼ変わりません。

親戚や一般的なお付き合いの方には3000円から4000円。仲人さんや上司には5000円前後、特別にお世話になっている人には10000円程度と言われています。

しかし、実際あまり高額なものを贈ると負担になってしまう事もありますから3000円から5000円くらいにしておく方が無難でしょう。また毎年金額が変わる事も好ましくありませんので、誰にいくらの何を贈ったのかメモしておいた方が翌年も安心です。

スポンサーリンク
 

関連記事

赤ちゃん

赤ちゃんのアレルギー検査はいつからできるの?費用はどのくらい?

母乳やミルクを飲む赤ちゃん。顔や体に湿疹は出来ていませんか? 赤ちゃんの湿疹には次第に治る「脂漏性

記事を読む

犬熱中症

犬の熱中症の症状とは?後遺症が残る?

暑くなるにつれて患者数の増える熱中症。かかるのは人だけではありません。 今回は犬の熱中症とその

記事を読む

盲腸

虫垂炎の初期症状と見分け方!放っておくと命にかかわる!

子供の時にかかると症状が軽く、大人になってかかると症状の重い病気の代表に「虫垂炎」があります。虫垂炎

記事を読む

父の日ネクタイ

60代に人気の父の日のプレゼントはコレ!

母の日に比べて忘れられやすいのが父の日。ちゃんと覚えていてプレゼントを用意したのに父の反応が今一つで

記事を読む

みょうが

みょうがの切り方いろいろ。使いやすい下ごしらえのやり方

夏の代表的な薬味「みょうが」。切り方を変えるだけで色々な料理に使えますし、綺麗に切れるとお料理の見た

記事を読む

葬儀

葬儀の費用はどれくらい?安く抑える方法は?

ここ数年、葬儀に関するCMが大々的にテレビで流れるようになりました。今までは中々クリアにならなかった

記事を読む

こんにゃく

こんにゃくのカロリーはどのくらい?ダイエット用レシピも紹介♪

食事制限ダイエットの強い味方「低カロリー食材」。代表的なものに「こんにゃく」があります。板こんにゃく

記事を読む

えのき

えのきを冷凍保存すると旨みが増す?その保存方法とは?

保存方法によって栄養価や旨みが増す食材があります。その一つ、えのきは冷凍すると旨みが増すって知ってい

記事を読む

はがき

暑中見舞いの時期はいつ?ビジネス用文例も紹介

年賀状などに比べると送る人の少ない暑中見舞い。だからこそ、ビジネスの世界においても1通出すだけで存在

記事を読む

自転車メンテナンス

自転車のタイヤを交換する値段は意外に高い!安く済ます方法は?

毎日乗っているその自転車、タイヤは大丈夫ですか? 自転車にもタイヤを交換する時期があり

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑