*

関西のお中元の時期っていつ?九州や東北は?

公開日: : 最終更新日:2015/03/28 生活全般 , ,

夏になるとお世話になった方にお中元を贈ります。百貨店などでも特設コーナーが設けられる日本独自のイベントですが全国どこも同じなのでしょうか?

今回は関西のお中元の時期など、お中元にまつわるお話をお伝えします。

SPONSORED LINK

お中元とは?

中元とは道教の三元の一つで旧暦の7月15日です。この日に送り火や迎え火などで先祖の冥福を祈ると共に供養をする行事が中元の行事でした。現在の「お盆」に当たる行事ですね。

その時に本家には親族や知人が沢山往来します。御礼として贈り物をするようになったのですが、これが時を重ねるごとにお世話になった人へ日ごろの感謝を表す贈り物をする現代の「お中元」と言う風習になったのです。日ごろ会えない人に感謝の気持ちを表すために贈る事もあります

お中元

関西のお中元の時期は?

関東を中心とするエリアでは旧暦ではなく現在の暦で7月上旬から15日までの贈り物を「お中元」と言います。
それ以降で立秋までが「暑中お見舞い」、立秋以降は「残暑お見舞い」として贈ります。

しかし、関西では8月15日のお盆まで「お中元」として贈り物をします。

なぜこんな違いがあるのでしょう?

それは旧暦と新暦の採用の違いです。旧暦7月15日までをお中元とした関西と新暦の7月15日までをお中元とした関東、この違いがそのまま新暦での差となっているのです。旧暦と新暦では約1ヶ月の差がありますので旧暦7月15日は新暦で言うと大体8月15日頃。そのため関西では8月15日までの贈り物を「お中元」として取り扱っているのです。

九州や東北のお中元の時期は?

関東と関西で1ヶ月ズレているならば他の地域はどうでしょう?

九州では8月初旬から8月15日までです。また東北では7月初旬から7月15日まで。東西で暦の違いが出ているようですね。

しかし、年々時期が早まる傾向にあり、西日本でも7月に配送してくれる場合が増えてきています。それでも、関東方面に8月にお中元が届いてしまうと「マナーを知らないな」と思われてしまいます。それぞれの地域の時期をしっかり把握してその中で届くように手配しましょう。

配送

お中元の時期は地域により違いがありますが、贈り物の相場はほぼ変わりません。

親戚や一般的なお付き合いの方には3000円から4000円。仲人さんや上司には5000円前後、特別にお世話になっている人には10000円程度と言われています。

しかし、実際あまり高額なものを贈ると負担になってしまう事もありますから3000円から5000円くらいにしておく方が無難でしょう。また毎年金額が変わる事も好ましくありませんので、誰にいくらの何を贈ったのかメモしておいた方が翌年も安心です。

スポンサーリンク
 

関連記事

ひな人形

ちらし寿司に合うおかずは何?低カロリーなものもピックアップ!

3月と言えば女の子のお祭り「桃の節句」ですね。そこで出される食事のメインはやはり「ちらし寿司」でしょ

記事を読む

スーツ

スーツの衣替えの時期はいつ?どんなスーツを買っておけば良い?

4月から新生活をスタートさせた人も多くいるでしょう。街には真新しいスーツを何とか着こなし緊張の面持ち

記事を読む

ごぼうあく抜き

ごぼうのあく抜きのやり方は?さらす時間はどのくらい?

ごぼうのあく抜きは実は不要だと言われていますが、ちょっとした下処理をすると好みの味に調節できます。

記事を読む

雨漏り

突然の雨漏り!業者はすぐに来てくれる?応急処置はどうすればいい?

雨が降ってきたなと思ったらどこからともなく「ポタン・・・」と音が!! もしかして雨漏り!?と天井を

記事を読む

柏餅とちまき

柏餅の葉っぱって食べるものなの?

端午の節句が近づくと店頭に並ぶのが「柏餅」と「ちまき」。餡の入った柏餅にするか、甘い餅だけのちまきに

記事を読む

肌荒れ

花粉による肌荒れを対策しよう!効果的な方法はコレ

季節の変わり目に肌の状態が変わる事はよくありますが、その原因を知っていますか?肌荒れの原因としては、

記事を読む

花粉症

花粉症を劇的に改善できる市販の薬はどれ?

現在薬局では沢山の花粉症の市販薬が発売されています。 そんな花粉症の症状を劇的に改善してくれる

記事を読む

生肉2

ステーキ肉を炭火で豪快に!焼き方のコツは?

ステーキ肉を自分で焼くのって難しいって思い込んでいませんか? いやいや、焼き方さえ知ってしまえ

記事を読む

超簡単で激ウマの納豆入り和風パスタのレシピを紹介!

熱々ご飯に納豆!も良いけれど、たま~に無性に食べたくなるのが、「納豆入り和風パスタ」ですよね。

記事を読む

そら豆

そら豆ってさやごと茹でるの?塩加減は?

春の終わりから初夏にかけて店頭に並び始めるそら豆。塩ゆでしておけば子供のオヤツにビールのお供にと大活

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑