*

突然の雨漏り!業者はすぐに来てくれる?応急処置はどうすればいい?

公開日: : 最終更新日:2015/03/26 生活全般 ,

雨が降ってきたなと思ったらどこからともなく「ポタン・・・」と音が!!
もしかして雨漏り!?と天井を見上げるとシミが出来ていたなんて事ありませんか?
天井だけでなく壁に水が伝って落ちている事もあります。
そんな時とりあえずの応急処置はどうすればいいのでしょう?

今回は、雨漏りの応急処置について解説します。

SPONSORED LINK

雨漏りを見つけたらどうすればいい?

雨漏りの原因は「屋根瓦の破損・老朽化」「外壁のひび割れ」「サッシ周りの老朽化」などさまざまです。天井から水が落ちてきたからと言って原因が屋根だけとは限らないと知って置いて下さい。

雨漏りを見つけて一番してはいけない事は「屋根に上る事」です。外は雨。屋根瓦は滑ります。屋根から落ちて二次災害を招く危険性がありますので決して上らないようにしましょう。

まず、一番に「業者に連絡をする事」です。屋根工事業の会社や雨漏りの専門業者に連絡をしましょう。晴れた日に雨漏りを見つける事は意外に難しく、雨が降っている時だからこそ見つけられる事もありますので、都合が付けばすぐに来てくれます。すぐに来てくれそうにない時は家の中で出来る応急処置をしましょう。

雨漏り

雨漏りを見つけた時の応急処置

雨が降っている時は家の中のシミを増やさない為の処置をしましょう。

まずどこにシミがありますか?天井ならば屋根裏に入って見て下さい。屋根瓦が原因の場合、屋根裏にもシミがあるはずですし、もしかしたら雨が落ちてきている場所が特定できるかもしれません。特定できたらラッキー!その下にブルーシートを敷きバケツを置きます。雨が当たると音がしますので気になる場合はバケツの中にタオルを入れておきましょう。雨がやむまではこれで完了です。

壁を伝って雨漏りをしている場合は、原因が外壁やサッシにある場合が多いです。同じように外での応急処置は出来ませんので水が伝って来ている場所にタオルなどを置き、それ以上被害が拡散しないようにしましょう。

雨が止み、それでも業者が来てくれない時には屋根に上り屋根面全てを覆うようにブルーシートをかけます。土嚢で飛ばないように固定して業者を待ちましょう。壁面の場合もその場所にブルーシートで覆い固定しておくといいでしょう。

ブルーシート

しかし、どちらも本当に「応急処置」です。出来るだけ早くプロに見せる事が大切です。
そのためにも一番近くの屋根業者や修理業者の電話番号を数社分控えておく事をお勧めします。また家はどんどん老朽化していきますので5年に一度はプロに点検をお願いし、修理が必要な場所は早めに補修しておくことが家を長く保つ秘訣にもなります。

スポンサーリンク
 

関連記事

干し椎茸

干し椎茸の戻し方を解説!知らないとせっかくの旨みが・・・

生よりも旨味が強い干し椎茸。しかし、戻し方によっては大切な旨味がなくなってしまう事もあります。正しい

記事を読む

no image

しょっぱい塩鮭どうしたら美味しく食べられる?

塩鮭を頂いたから焼いたんだけど、しょっぱい! このまま食べると体に悪そうだし、捨てるのももった

記事を読む

お釈迦様

即身成仏ってミイラじゃないの?即身仏との違いを解説します

「即身成仏」を日本式のミイラだと勘違いしている人がいますが、そうではありません。 今回は、即身

記事を読む

葬儀

葬儀の費用はどれくらい?安く抑える方法は?

ここ数年、葬儀に関するCMが大々的にテレビで流れるようになりました。今までは中々クリアにならなかった

記事を読む

野菜

種まきの時期を守って美味しい野菜を育てよう!

自宅の庭で好きな野菜を育てる家庭菜園!ちょっと憧れの響きだったりしませんか? でもウチには庭が

記事を読む

ひな人形

ちらし寿司に合うおかずは何?低カロリーなものもピックアップ!

3月と言えば女の子のお祭り「桃の節句」ですね。そこで出される食事のメインはやはり「ちらし寿司」でしょ

記事を読む

入浴

自宅で炭酸風呂!簡単な作り方を紹介

美容と健康に「炭酸風呂」に入る人が増えています。なぜ、炭酸風呂?炭酸風呂って何? 今回は、炭酸

記事を読む

みょうが

みょうがの保存方法は?賞味期限はある?

夏場に美味しいみょうが。栽培が簡単ですのでプランターなどで育てている人もいるかと思います。しかし、問

記事を読む

さくらんぼ

さくらんぼは栄養バランスが抜群!その効果とは?

身体も自然も目覚める春、暑い日が続き体力が落ちる夏、寒い冬に備えて体力を取り戻す秋、寒さに耐えるべく

記事を読む

ペット

犬アレルギー検査の費用はどのくらい?保険はきくの?

アレルギーの中には動物に対して起こる動物アレルギーがあります。 犬や猫などペットとして親しみのある

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑