*

フローリングに布団を敷くなら湿気対策は必須!

公開日: : 生活全般 , , ,

最近、一軒家でも賃貸住宅でも和室の部屋が減っているなと感じませんか?そのためフローリングに布団を敷いて寝ている人も多くいます。しかも、万年床なんてなっていませんか?その布団の下、一度確認してみてください。きっと、大変な事になっています!

今回は、フローリングの布団の湿気対策について解説します。

SPONSORED LINK

フローリングに布団を敷いたらカビる

毎朝布団を上げる時、一度布団の下を触ってみて下さい。何だか湿っぽくなっていませんか?体温で布団が温まっているからそう感じるのではなく実際布団が湿気ているのです。

その布団をそのまま畳んで上げると湿気が抜けませんので、夜敷いて寝ると更に湿気る。その繰り返しがカビを発生させる原因です。フローリングに布団を敷く場合、必ず朝には湿気を飛ばすようにしないとどんどんカビは増えて行き健康を損なう事もありますよ!

フローリング布団

布団の下が湿気で濡れるワケ

そもそも布団はどうして湿気るのでしょう。

人間は寝ている間にも大量の汗をかきます。仮に布団の下が畳だった場合、畳の原料であるい草が湿気を吸い取ってくれるので布団が濡れる事はありません。普通に上げておくだけで畳は昼の間に乾燥され、また夜に快適な睡眠を与えてくれます。

しかし、フローリングは湿気を吸う事が出来ませんので、布団とフローリングの間に湿気がどんどん溜まって行き、濡れたようになるのです。

フローリングに布団を敷く時の湿気対策

フローリングにはベッドを置く方がいいのですが、部屋の構造上難しい事もありますよね。そんな時は簡単に出来る湿気対策をしましょう。

一番簡単なグッズは「すのこ」です。布団の下にすのこを敷いておくだけで湿気が外に抜ける空間を作り、湿気が溜まるのを防いでくれます。

すのこ

しかし、すのこだとフローリングに傷が入っちゃうと思われるならば、「除湿用シート」を布団とフローリングの間に敷くといいでしょう。どちらもホームセンターで簡単に手に入ります。少しスペースに余裕があるなら折りたたみベッドを使用するとなお効果的です。

朝起きてベッドを畳むだけで布団が室内干しされている状態にもなりますので、布団に残っている湿気も昼間の間にサヨナラできますね。

湿気取りシート

他にも天気のいい日には布団を天日干しにしたり、布団乾燥機を使用する事で湿気とサヨナラできます。

一度カビた布団は買い替えるかもしくは専門のクリーニングに出さないといけなくなります。カビは喘息やアトピー、免疫力にも影響してきます。小さなお子様や疲れている時などには風邪をこじらせる原因にもなります。そんなカビを生やさないように日ごろから対策を取って快適な睡眠を確保できるようにしましょう。

スポンサーリンク
 

関連記事

食物アレルギー

食物アレルギーかも!?検査は何科で受けられる?

食事をしている時何だか口が痒い、食後肌に湿疹が!!これってもしかして食物アレルギー!?今まで食べられ

記事を読む

フィットネス

スマート菌の正しい飲み方でスーパー痩せ菌を活性化させよう

何も考えずにスマート菌を飲むのと、正しい飲み方で飲むのでは、痩せ方に大きな違いがあります。 ス

記事を読む

卒業

先輩への卒業メッセージはこう書けばバッチリ!

中学生になって部活動を始めた人にほぼ必ず訪れるであろう事の一つに「卒業する先輩への寄せ書き」がありま

記事を読む

テンペ

納豆よりヘルシー?話題のテンペの食べ方や作り方を紹介します

 近年、健康食品として欧米で人気が出てきているテンペという食材をご存知でしょうか?ベジタリアンの間で

記事を読む

さくらんぼ

山形県産さくらんぼの時期はいつ?通販でも購入できる?

四季のある日本では沢山の「旬物」があり、それらを食べる事で「今年もこの時期がきたね」なんて話をしたり

記事を読む

no image

google chromeが重い!どうしたらいい?

 google chromeを使っていたら急に重くなってしまった!  アドレスバーに文字を書き入れ

記事を読む

花束

退職の送別会での挨拶はどうすれば良い?【送る言葉編】

退職者の送別会で挨拶を依頼された! 何を話したら良い?言ってはいけない事はある? 今回は

記事を読む

生肉2

ステーキ肉を炭火で豪快に!焼き方のコツは?

ステーキ肉を自分で焼くのって難しいって思い込んでいませんか? いやいや、焼き方さえ知ってしまえ

記事を読む

ごぼうあく抜き

ごぼうのあく抜きのやり方は?さらす時間はどのくらい?

ごぼうのあく抜きは実は不要だと言われていますが、ちょっとした下処理をすると好みの味に調節できます。

記事を読む

くぎ煮

いかなごを美味しく食べられるくぎ煮のレシピ

いかなごという魚を聞いた事のない方も多いかもしれません。しかし名前を変えると・・・?関東方面では「こ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑