*

フローリングに布団を敷くなら湿気対策は必須!

公開日: : 生活全般 , , ,

最近、一軒家でも賃貸住宅でも和室の部屋が減っているなと感じませんか?そのためフローリングに布団を敷いて寝ている人も多くいます。しかも、万年床なんてなっていませんか?その布団の下、一度確認してみてください。きっと、大変な事になっています!

今回は、フローリングの布団の湿気対策について解説します。

SPONSORED LINK

フローリングに布団を敷いたらカビる

毎朝布団を上げる時、一度布団の下を触ってみて下さい。何だか湿っぽくなっていませんか?体温で布団が温まっているからそう感じるのではなく実際布団が湿気ているのです。

その布団をそのまま畳んで上げると湿気が抜けませんので、夜敷いて寝ると更に湿気る。その繰り返しがカビを発生させる原因です。フローリングに布団を敷く場合、必ず朝には湿気を飛ばすようにしないとどんどんカビは増えて行き健康を損なう事もありますよ!

フローリング布団

布団の下が湿気で濡れるワケ

そもそも布団はどうして湿気るのでしょう。

人間は寝ている間にも大量の汗をかきます。仮に布団の下が畳だった場合、畳の原料であるい草が湿気を吸い取ってくれるので布団が濡れる事はありません。普通に上げておくだけで畳は昼の間に乾燥され、また夜に快適な睡眠を与えてくれます。

しかし、フローリングは湿気を吸う事が出来ませんので、布団とフローリングの間に湿気がどんどん溜まって行き、濡れたようになるのです。

フローリングに布団を敷く時の湿気対策

フローリングにはベッドを置く方がいいのですが、部屋の構造上難しい事もありますよね。そんな時は簡単に出来る湿気対策をしましょう。

一番簡単なグッズは「すのこ」です。布団の下にすのこを敷いておくだけで湿気が外に抜ける空間を作り、湿気が溜まるのを防いでくれます。

すのこ

しかし、すのこだとフローリングに傷が入っちゃうと思われるならば、「除湿用シート」を布団とフローリングの間に敷くといいでしょう。どちらもホームセンターで簡単に手に入ります。少しスペースに余裕があるなら折りたたみベッドを使用するとなお効果的です。

朝起きてベッドを畳むだけで布団が室内干しされている状態にもなりますので、布団に残っている湿気も昼間の間にサヨナラできますね。

湿気取りシート

他にも天気のいい日には布団を天日干しにしたり、布団乾燥機を使用する事で湿気とサヨナラできます。

一度カビた布団は買い替えるかもしくは専門のクリーニングに出さないといけなくなります。カビは喘息やアトピー、免疫力にも影響してきます。小さなお子様や疲れている時などには風邪をこじらせる原因にもなります。そんなカビを生やさないように日ごろから対策を取って快適な睡眠を確保できるようにしましょう。

スポンサーリンク
 

関連記事

くせ毛

くせ毛を治す方法【男性編】湿気が多くても気にしない!

頑固なくせ毛・天然パーマは梅雨時期特にうっとうしくセットも決まらないですよね。 朝頑張っても昼前に

記事を読む

驚き

スマート菌を飲むタイミングを間違うと逆効果に?

スマート菌を飲むタイミングっていつが良いか知っていますか? スマート菌のサイトやパッケージには

記事を読む

かつお

たたきだけじゃない!美味しいかつおのレシピを紹介します。

春が旬の初かつお、夏に美味しい戻りかつお。戻りかつおの方がたっぷりと脂肪を蓄えています。それに比べ初

記事を読む

自転車修理

自転車あさひで故障した自転車の修理はしてもらえる?

 はい。日本全国にある自転車のあさひの店舗にて、故障した自転車の修理やメンテナンスをしてもらうことが

記事を読む

恵方巻き②

2015年 節分の恵方巻きの方角は?

 2015年の節分。豆まきと同様に、子供たちも楽しみにしているのが恵方巻きです。  普段なら切って

記事を読む

こんにゃく

こんにゃくのカロリーはどのくらい?ダイエット用レシピも紹介♪

食事制限ダイエットの強い味方「低カロリー食材」。代表的なものに「こんにゃく」があります。板こんにゃく

記事を読む

世界の友達

海外ボランティアに短期で参加する方法とは

 せっかく海外に行くなら、現地の人と触れ合いたい。でも、仕事の関係で短期間しか時間がない。  

記事を読む

全身脱毛

全身脱毛の自己処理ができるブラジリアンワックスの作り方

夏が近づくと気になってくるのが、全身のムダ毛。剃るのが一番簡単だけど、生え始めの頃がチクチクして気持

記事を読む

松茸

【松茸の豆知識】英語で何という?毒があるって本当?養殖してるの?

食用きのこの王様「松茸」。日本では「香り松茸、味しめじ」と言う程その香りが愛され、土瓶蒸しや炭火焼な

記事を読む

kani_ashi

冷凍かにの食べ方を徹底解説!上手な解凍の仕方とは?

 寒い季節、かにの季節がやってきました。お歳暮でいただいたり、お正月に奮発するご家庭も多いのではない

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑