*

くせ毛を治す方法【男性編】湿気が多くても気にしない!

公開日: : 最終更新日:2015/03/24 生活全般 ,

頑固なくせ毛・天然パーマは梅雨時期特にうっとうしくセットも決まらないですよね。
朝頑張っても昼前には自己主張をしてくるくせ毛にイライラさせられます。

今回は、そんなくせ毛を治す方法(男性編)を紹介します。

SPONSORED LINK

くせ毛の原因は?

くせ毛には先天性と後天性があります。

先天性の原因は、毛髪と毛穴の二つです。毛髪はタンパク質で構成されています。そのタンパク質の結合の仕方によって縮れ毛が起こるのです。
直毛の毛穴は真っ直ぐ上を向いています。しかし、毛穴が斜めになっていると生えてくる毛髪も曲ってしまいます。曲った毛穴の数量によりくせ毛の量も変わってきます。

後天性の原因はホルモンバランスの変化、生活習慣の乱れやストレス、老化などがあります。ホルモンバランスの変化は体質を変化させます。その結果、くせ毛になるケースがあり思春期に起こりやすく元の直毛に戻る事はありません。ストレスや生活習慣の乱れは、毛根の形を変えたり、毛髪の栄養不足を起こします。歳を重ねると髪のコシやハリは失われ、縮れてくせ毛になる事も多くあります。

くせ毛の7割は先天性のものとホルモンバランスの変化です。つまり、一度くせ毛になった場合、一生付き合わないといけないのです

くせ毛

アイロンを使ってくせ毛を治す方法

女性のくせ毛直しにヘアアイロンを使用する事は有名ですが、男性のくせ毛にも効果はあります。

クセの強い所はアイロンを使用すると自己主張が治まります。女性のように真っ直ぐになる事は短髪な場合は難しいですが、その分自然な仕上がりになります。しかし、高温になるので髪へのダメージがあります。毎日のヘアケアを欠かさないようにしましょう。

くせ毛の男性におススメのシャンプー

シャンプーの選び方によってはくせ毛が落ち着くものもあります。

基本的にくせ毛は乾燥しやすい状態です。髪自体が弱っている場合が多いですので、髪の成分と同じ「アミノ酸系」のシャンプーを選びましょう。

「ラウレス硫酸Na」と言う成分が入ったシャンプーが多く出回っていますが、洗浄成分が強すぎて髪に負担をかけますので避けるようにしましょう。そして、サッパリ系よりもしっとり系。シルクやコラーゲンなどのタンパク質を配合しているシャンプーもおススメです。

髪型を変えるとくせ毛が気にならなくなる事もありますが、毎日の事ですので簡単にセット出来る物がいいですよね。体格や顔の形に関係なく似合うのが短髪の代表「スポーツ刈り」です。いや、ちょっと・・・。と思われるでしょうが、清潔感もあり髪色を変えるだけで野暮ったさもなくなります。

スポーツ刈り

ちょっとスタイリングを頑張れるなら短髪のソフトモヒカン。毛先を遊ばせるようにセットするとくせ毛もスタイルの一部になります。

ソフトモヒカン

サロンに行って植毛矯正をかけるとてっとり早くくせ毛は落ち着きます。
しかし、くせ毛をうまく活かせる髪型を見つける方が自分の可能性が広がってくせ毛と仲良くなれるかもしれませんよ。

スポンサーリンク
 

関連記事

車タイヤ交換

車のタイヤ交換の時期はいつ?簡単な調べ方

 車検の時やガソリンを入れている時に「そろそろタイヤ交換の時期ですね」と声を掛けられる事ありませんか

記事を読む

えごま

えごま油としそ油の違いは?美肌に効能があるって本当?

最近、ダイエットに効果があるとして注目されているえごま油ですが、スーパーで探してもなかなか見つからな

記事を読む

花粉1

妊娠しても大丈夫な花粉症薬の選び方

風邪をひいてもお腹を壊しても簡単に市販薬に手が出せないのが妊婦さん。特に毎年春になると必ず花粉症を発

記事を読む

モロヘイヤのおひたし

モロヘイヤの人気レシピを紹介します

栄養価の高い野菜として有名なモロヘイヤ。今回は、モロヘイヤの人気レシピを紹介します。 レシピの

記事を読む

「のどぐろ」ってどんな魚?安くお取り寄せできるのは?

かつて錦織圭が帰国した際に食べたいと言って話題になった魚「のどぐろ」 どんな魚なのか気になりま

記事を読む

しいたけ

しいたけの切り方を解説(石づき、鍋、お雑煮、筑前煮など)

煮物や焼き物などで活躍する「しいたけ」。ただ、ぽんっと入れるのではなく調理法に合った切り方をすると飾

記事を読む

ぎんなん

ぎんなんの簡単で美味しい食べ方を紹介します

ぎんなんを沢山もらったけど、殻は硬いしどうやって食べて良いのか分からない? そんなあなたの為に

記事を読む

自転車修理

自転車あさひで故障した自転車の修理はしてもらえる?

 はい。日本全国にある自転車のあさひの店舗にて、故障した自転車の修理やメンテナンスをしてもらうことが

記事を読む

ひな人形

ちらし寿司に合うおかずは何?低カロリーなものもピックアップ!

3月と言えば女の子のお祭り「桃の節句」ですね。そこで出される食事のメインはやはり「ちらし寿司」でしょ

記事を読む

イチゴ狩り

4月には果物狩りに出かけよう!農園の選び方のポイントや持ち物は?

植物が一斉に芽を出す春。4月になると日本各地で色々な果物狩りが楽しめます。地域によって「もう出来る」

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑