*

くせ毛を治す方法【男性編】湿気が多くても気にしない!

公開日: : 最終更新日:2015/03/24 生活全般 ,

頑固なくせ毛・天然パーマは梅雨時期特にうっとうしくセットも決まらないですよね。
朝頑張っても昼前には自己主張をしてくるくせ毛にイライラさせられます。

今回は、そんなくせ毛を治す方法(男性編)を紹介します。

SPONSORED LINK

くせ毛の原因は?

くせ毛には先天性と後天性があります。

先天性の原因は、毛髪と毛穴の二つです。毛髪はタンパク質で構成されています。そのタンパク質の結合の仕方によって縮れ毛が起こるのです。
直毛の毛穴は真っ直ぐ上を向いています。しかし、毛穴が斜めになっていると生えてくる毛髪も曲ってしまいます。曲った毛穴の数量によりくせ毛の量も変わってきます。

後天性の原因はホルモンバランスの変化、生活習慣の乱れやストレス、老化などがあります。ホルモンバランスの変化は体質を変化させます。その結果、くせ毛になるケースがあり思春期に起こりやすく元の直毛に戻る事はありません。ストレスや生活習慣の乱れは、毛根の形を変えたり、毛髪の栄養不足を起こします。歳を重ねると髪のコシやハリは失われ、縮れてくせ毛になる事も多くあります。

くせ毛の7割は先天性のものとホルモンバランスの変化です。つまり、一度くせ毛になった場合、一生付き合わないといけないのです

くせ毛

アイロンを使ってくせ毛を治す方法

女性のくせ毛直しにヘアアイロンを使用する事は有名ですが、男性のくせ毛にも効果はあります。

クセの強い所はアイロンを使用すると自己主張が治まります。女性のように真っ直ぐになる事は短髪な場合は難しいですが、その分自然な仕上がりになります。しかし、高温になるので髪へのダメージがあります。毎日のヘアケアを欠かさないようにしましょう。

くせ毛の男性におススメのシャンプー

シャンプーの選び方によってはくせ毛が落ち着くものもあります。

基本的にくせ毛は乾燥しやすい状態です。髪自体が弱っている場合が多いですので、髪の成分と同じ「アミノ酸系」のシャンプーを選びましょう。

「ラウレス硫酸Na」と言う成分が入ったシャンプーが多く出回っていますが、洗浄成分が強すぎて髪に負担をかけますので避けるようにしましょう。そして、サッパリ系よりもしっとり系。シルクやコラーゲンなどのタンパク質を配合しているシャンプーもおススメです。

髪型を変えるとくせ毛が気にならなくなる事もありますが、毎日の事ですので簡単にセット出来る物がいいですよね。体格や顔の形に関係なく似合うのが短髪の代表「スポーツ刈り」です。いや、ちょっと・・・。と思われるでしょうが、清潔感もあり髪色を変えるだけで野暮ったさもなくなります。

スポーツ刈り

ちょっとスタイリングを頑張れるなら短髪のソフトモヒカン。毛先を遊ばせるようにセットするとくせ毛もスタイルの一部になります。

ソフトモヒカン

サロンに行って植毛矯正をかけるとてっとり早くくせ毛は落ち着きます。
しかし、くせ毛をうまく活かせる髪型を見つける方が自分の可能性が広がってくせ毛と仲良くなれるかもしれませんよ。

スポンサーリンク
 

関連記事

冷凍カニの美味しい解凍方法はコレ!旨みを絶対逃がさない

寒~い冬のたまの贅沢といえば「カニ」 高いお金を出して買ったのに、解凍方法を間違えば、せっかく

記事を読む

みょうが

みょうがを漢字で書くと?旬はいつ?栄養はあるの?

料理のアクセントの薬味として人気の高い「みょうが」。子供の頃は酢漬けになってものをパリパリ食べていま

記事を読む

OK.NG

結婚式出席の服装でOKなストッキングの種類とは?

結婚式にお呼ばれした時女性なら誰もが考えます。「何を着よう!?」 今回は結婚式に出席する時の服

記事を読む

新じゃが

普通のジャガイモとどう違うの?新じゃがならではの美味しいレシピを紹介します

年中スーパーに並んでいるじゃがいもですが、春になると「新じゃが」なるものが登場します。普通のじゃがい

記事を読む

ジャム

傷んださくらんぼはジャムに!美味しい作り方を紹介

皮の薄い果物はとても傷むのが早いですよね。さくらんぼもそのうちの一つです。傷んださくらんぼをそのまま

記事を読む

プレゼント

バレンタインに作りたいレシピ チョコ以外のおススメはコレ!

 もうすぐバレンタイン。でも、彼はチョコが得意じゃないらしい・・・「どうしよう!!」

記事を読む

こんにゃく

こんにゃくのカロリーはどのくらい?ダイエット用レシピも紹介♪

食事制限ダイエットの強い味方「低カロリー食材」。代表的なものに「こんにゃく」があります。板こんにゃく

記事を読む

あく抜き

わらびのあく抜きに失敗した!どうすれば食べられる?

春に楽しめる山菜のひとつにわらびがあります。全国どこでも手に入る食材ですがとってもアクが強いためあく

記事を読む

石づきの取り方

しいたけの石づきってどこ?取り方は?食べられるの?

しいたけの全容を想像してみて下さい。部位の名前言えますか?今回は、しいたけの石づきとはどこのことなの

記事を読む

車タイヤ交換

車のタイヤ交換の時期はいつ?簡単な調べ方

 車検の時やガソリンを入れている時に「そろそろタイヤ交換の時期ですね」と声を掛けられる事ありませんか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑