*

犬アレルギーの症状ってどんな風?治療すれば治るの?

公開日: : 最終更新日:2015/03/19 健康 , ,

室内犬がいるお宅に行った時、妙にくしゃみや咳が出る人いませんか?
気付いていないだけで犬アレルギーの可能性が高いですよ。

今回は、犬アレルギーの症状と治療の方法を紹介します。

SPONSORED LINK

犬アレルギーは抜け毛が原因と思われがちですが実は「毛」ではなく抜け毛に付着しているフケが原因です。

また、涎などの体液や排泄物もアレルゲンとなりますし、それらを餌とするダニなどが原因で症状が起こる事もあります。

犬アレルギーの症状

犬アレルギーの主な症状は咳・クシャミ・目の痒みなどです。また舐められた部分に痒みを伴う湿疹が出来たり、酷い場合には呼吸困難に陥る事もあります。犬種によってはアレルギー症状の出ないものもあります。

ただし、体調不良などで免疫力が低下している時は発症する事もありますので、犬アレルギーと分かっている場合は接触を避けるようにしましょう。

ペット

犬アレルギーは治る?治療の方法は?

犬アレルギーに関わらずアレルギーの治療薬はありません。特に大人の場合、完治する事はないでしょう。

しかし、犬アレルギーによる喘息や湿疹を「抑える」薬は色々あります。抗アレルギー剤を飲めばその時の症状は治まりますし、塗り薬で湿疹も治まります。市販のアレルギー用の痒み止めなどは1000円未満でも販売されています。病院に行く時間がない場合、こういった薬でも充分効果はありますので活用して下さい。病院で処方してもらう場合はどの程度のアレルギーかにもよって内容が異なります。一か月1000円~3000円くらいですので出来れば毎月通って症状に合った薬を使用するのが理想的です。

犬を手放せばてっとり早く症状が出なくなりますが、それは難しいですよね。そのため、「治療の方法」よりも「一緒に生活するために気を付けること」に重点を置く事が一番の治療法かもしれません。

  • 掃除をマメにする
  • 一週間に一回は犬のシャンプーをする
  • ブラッシングはこまめにする
  • 犬と同じ部屋で寝ない
  • 規則正しい生活と食習慣を心がける

などなど。

特に寝室を分ける事は大切です。一日の1/3を過ごすであろう寝室。そこにアレルギーの原因があると安眠が妨げられ、またシーツに付いたアレルゲン物質を吸い込み続ける事にもなります。湿疹の痒みが我慢できずに掻き破る事が多いのも寝ている時です。

アレルギー

食物アレルギーや金属アレルギーと違い、アレルギーが出たからと言ってすぐにその対象を遠ざける事が難しい動物アレルギー。

動物園に行っても平気!犬を飼っている家に行っても平気!だったとしても新しく家族として迎えようと思うのならば、まず先に病院に行ってアレルギーの検査をする事をおススメします。

スポンサーリンク
 

関連記事

膝の痛み

膝が痛い!どの病院に行けば良い?

こんなお悩みはありませんか? ・階段の上り下りが辛い ・下に落ちた物を取る時に痛みが走る

記事を読む

甜茶

花粉症対策にお茶が効く!?

まだ肌寒い時期からくしゃみが出始め、気が付けば鼻水タラタラ、目は痒くて涙が止まらない・・・。

記事を読む

乳児湿疹

乳児湿疹にワセリンってどうなの?副作用はある?

生後しばらくして赤ちゃんの顔や頭にブツブツが!!そうそれが乳児湿疹と呼ばれるものです。アトピー体質の

記事を読む

イチゴのケーキ

アレルギー対応ケーキのレシピを紹介します

子供の誕生日、バースデーケーキはどうしよう?ママ友との集まりケーキを焼きたいけど確かアレルギーの子が

記事を読む

えごま

えごま油をアトピーに塗ると治るって本当?その理由とは?

えごま油でアトピーが治るっていう話を聞いたことはありますか? 実際に、えごま油はアトピーに高い

記事を読む

アレルギー

アレルギー検査費用はどのくらい?保険はきくの?

アレルギーとは「アレルゲン物質」に対して体が過剰な防衛反応を示す事です。鼻炎や花粉症、じんましんもア

記事を読む

えごま

えごま油としそ油の違いは?美肌に効能があるって本当?

最近、ダイエットに効果があるとして注目されているえごま油ですが、スーパーで探してもなかなか見つからな

記事を読む

食事と睡眠

熱中症になったらどんな食事をとればいい?

熱中症にかかった時食欲がなくなる事が多々あります。しかし、何かを胃に入れないと!と思いますよね。どん

記事を読む

そら豆

そら豆の食べ方を知っていますか?皮は食べるもの?

そら豆と言えば塩ゆでしてビールのお供のイメージが強いですよね。 それはそれで大変美味しいのですが、

記事を読む

カイロプロテクター

カイロプラクティックの効果とは?自律神経失調症にも効くの?

カイロプラクティックと整体の間には大きな違いがあるって知っていますか? 何となく聞いたことがあ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑