*

アレルギーの検査が自分でできる検査キットって何?どんな種類があるの?

公開日: : 最終更新日:2015/03/17 健康

アレルギー検査と言えば病院での血液検査や皮膚検査を思い浮かべます。
注射が嫌だからなんて理由で検査をしていない人いませんか?
病院に行く時間がなく検査が出来ない人はいませんか?
アレルギーはその原因を取り除けば発症しませんので自分にどんなアレルギーがあるのかを知っておく事はとても大切です。
そんなアレルギー検査、実は病院だけじゃなく自宅でも簡単に出来るのですよ。

今回は、アレルギー検査キットをご紹介します。

SPONSORED LINK

アレルギーの種類

アレルギーとは食物アレルギーや金属アレルギー・動物アレルギーなどその対象を摂取もしくは対象に触れる事により起こる過剰反応の事で、接触してすぐに反応の出る物と接触して暫く経って反応の出るアレルギーがあります。

金属アレルギーや動物アレルギーは接触後すぐに痒みや湿疹などの反応が起こりますが、食物アレルギーは食べて暫く経って体調不良になる遅延型アレルギー(隠れアレルギー)があります。数時間から数日たって反応が出ますのでアレルギーがある事に気が付かずに生活をしている事もあるのです。

アレルギー

アレルギー検査キットって??

アレルギー検査キットは、自宅で指先から少量の血液を採取し送ると結果が送付されてくると言うとても簡単な検査です。

指先にランセットと言う専用の器具で小さな穴を開け(針で刺すくらいの小さなものです)、出て来た血液をストリップと言う紙に染みこませ乾燥させて、自分の情報などを記入した用紙と合わせて専用の封筒で送ります。自分での作業はこれだけ。結果は2週間ほどで郵送で送られてきます。

3種類だけを調べるものから96種類を一度に調べられるものまでいろんな種類があり、たくさんの検査を希望する場合は病院で検査するよりも手軽に安価に調べる事が出来ます。
アメリカのメーカーが販売しているキットもありますがどれを使用しても日本語での分かりやすい説明書が付いていますので失敗する事はまずないでしょう。

採血

自分で自分の指に針を刺すなんて怖くて出来ないと思いがちですが針が目で見えるわけでもないので意外に簡単に採血出来ます。
終わってしまえば「これだけ!?」と思う事もあるほどです。
病院でのアレルギー検査は「症状が出ていれば保険対象」です。
何だか調子が悪いけどもしかして隠れアレルギー?と思っても保険対象から外れる可能性がありますし、病院によっては何に対してのアレルギーなのかが分からないので検査をして貰えない可能性もあります。
意味不明の体調不良がある方、とりあえずアレルギーがあるのかを調べたい方などにおススメですので試してみて下さいね。
アレルギーがある事が分かれば対処の仕方も分かりますしね。

スポンサーリンク
 

関連記事

突き指

突き指したらテーピングした方がいいの?巻き方は?

体育の授業などで突き指をした時、テーピングしていますか?そんなに痛くないし動くから大丈夫!と放ってお

記事を読む

発熱

インフルエンザの予防接種の副作用!?熱が出たけど大丈夫?

会社によっては必須になっているインフルエンザの予防接種ですが、副作用がある事は有名です。それは予防接

記事を読む

発熱

肺炎の症状を解説【子供編】

風邪と思っていたら「肺炎」だった!なんて経験ありませんか? 随分治りが悪いなと思って病院に行っ

記事を読む

効果の高いパック入り水素水!トラストウォーターのレビュー

効果が高いと評判の水素水「トラストウォーター」を実際に購入してみました。 ⇒トラストウォーター

記事を読む

新生児アトピー

新生児のアトピーはいつから出る?乳児湿疹との違いは?

産まれて数週間たったくらいから赤ちゃんの肌がボツボツと。これって乳児湿疹?それともアトピー?その違い

記事を読む

ウイルス

インフルエンザに感染した!完治までどのくらいかかる?

冬に到来するインフルエンザ。一度かかってしまうと学校や仕事を休む事になりますがどのタイミングになれば

記事を読む

病気

インフルエンザB型で熱が下がらない!ロキソニンを飲んでもいい?

毎年冬季に流行するインフルエンザ。一時期治療薬による異常行動が問題視されたり、予防接種のワクチンによ

記事を読む

頭痛

頭痛は脳梗塞の前兆!?チェック方法とは?

 最近、生活習慣病が何かと問題になっていますが、その果てに脳卒中もあるという事を御存じでしょうか?

記事を読む

酵素玄米

酵素玄米の美味しい炊き方は?おススメの炊飯器はどれ?

木村拓哉さんの発言で「酵素玄米」を実践する人がだんだんと増えてきていますね。 今回は、酵素玄米

記事を読む

鼻づまり

鼻づまりで眠れない!?これを使えば一発解決できます

 秋が深まり、冬になり、室内と外との気温差が大きくなる頃から鼻づまりが気になり始めます。そして、少し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑