*

自転車のタイヤを交換する値段は意外に高い!安く済ます方法は?

公開日: : 最終更新日:2014/11/15 生活全般 , , ,

毎日乗っているその自転車、タイヤは大丈夫ですか?

自転車にもタイヤを交換する時期があります。ちゃんとメンテナンスして長く大切に乗りましょう。

SPONSORED LINK

自転車のタイヤ交換のタイミングは?

 パンク修理はするけれどタイヤ交換はした事ないな~。なんて事ありませんか?乗っている時にパンクしたら大変です。時期を見極めてちゃんとタイヤ交換しましょう。

自転車のタイヤ交換のタイミング
①タイヤの溝が少なくなった時
 毎日通勤通学で乗っている場合、1年ほどですり減ってしまう場合があります。荷物を載せたり子供を乗せたりするともっと早くなる場合もありますから、空気を入れる時に必ず確認するようにしましょう。
②経年劣化
 溝はまだ大丈夫でもひび割れが起きることがあります。そこに小石が挟まりパンクの原因にもなります。
③製品の不良
 溝もあるしまだ買ってそんなに経っていないのに何故かよくパンクする。そんな時は、タイヤを外してひっくりすとと原因を発見できることがあります。 多くの場合、カーカス部分(タイヤの骨格を形成するコード層)がむき出しになっていてザラザラしています。ここがチューブと擦れてパンクを引き起こすことがあります。残念ながら安い自転車を買うとこういった事が起こることがあります。

自転車屋さんでタイヤ交換すると費用はどのくらい?

 いざタイヤ交換をしようと思った時、自転車屋さんでお願いすると相場はどのくらいでしょう?今回はマウンテンタイプなどではなくママチャリなどの普通の自転車のタイヤとチューブを交換した場合の料金を調べてみました。

前輪・・・3200円から4000円くらい
後輪・・・3800円から4500円くらい

 もちろん、特別なタイヤではなく街乗り用のタイヤです。
 両方交換すれば1万円弱かかる事になりますね。自転車本体が1万円で買える時代にタイヤだけで同じ金額。これを高いと思うか安いと思うかはそれぞれですが・・・。
自転車

自分で交換すれば安く済む!チャレンジしてみましょう♪

 やっぱり1万は高い!ですよね?この際、自分でやっちゃいましょう。方法は意外に簡単です。

自転車のタイヤを交換する手順
①車体から車輪を外す。
②ホイールからタイヤとチューブを外す。
③新しいチューブとタイヤを付ける。
④空気を入れる。

 工程はたったこれだけ。
 文字で説明するよりも分かりやすいのでこちらの動画を参考にして下さい

本体から外す方法の解説はコチラです。

 簡単でしょ?
 最初は戸惑いますが、何度も行っていくと時間もあまりかからずにできるようになりますので、頑張ってチャレンジしてみてください。

スポンサーリンク
 

関連記事

夏休み

絶対に後悔しない!大学生の夏休みの過ごし方

高校を卒業してキャンパスライフを楽しむ大学生たち!夏休みの期間も高校生の時からは考えられなかったくら

記事を読む

プレゼント

バレンタインに作りたいレシピ チョコ以外のおススメはコレ!

 もうすぐバレンタイン。でも、彼はチョコが得意じゃないらしい・・・「どうしよう!!」

記事を読む

「のどぐろ」ってどんな魚?安くお取り寄せできるのは?

かつて錦織圭が帰国した際に食べたいと言って話題になった魚「のどぐろ」 どんな魚なのか気になりま

記事を読む

コシアブラ

気軽に山菜採り、コシアブラを紹介!タラの芽より美味しい!?

山野に自生し食用になる植物の総称を山菜と呼びます。春になると天ぷらや御浸しとして日本料理店などで振る

記事を読む

食材

バーベキューのおすすめ食材リストを大公開!分量もこれでバッチリ!

友達同士でバーベキューを企画した時悩むのが食材ですよね。定番も欲しいしちょっと変わったものも欲しい。

記事を読む

合格発表

大学入学祝の相場はどのくらい?祖父母や親せきならこのくらい

親戚の子や仲良くしている友達の子供が今春大学に合格しました!秋から冬にかけて聞く事もあるとても喜ばし

記事を読む

坊さん

即身仏になるのに失敗したらどうなるの?そもそも作り方は?

即身仏とは、自分の体をミイラにして残したお坊さんのことを言います。死後に内臓を取り除いたり、薬漬けに

記事を読む

ネクタイ

結婚式のネクタイの色ってどうしたら良いの?赤とかピンクでも良いの?

結婚式のネクタイの色は白が基本でしたが、最近は常識が徐々に変化してきているようです。 あるアン

記事を読む

葬儀

葬儀の費用はどれくらい?安く抑える方法は?

ここ数年、葬儀に関するCMが大々的にテレビで流れるようになりました。今までは中々クリアにならなかった

記事を読む

庭の雑草対策なら防草シートがお手軽!敷き方を写真入り紹介

寝室の前に広がるジャングル ここの一部を洗濯干し場として活用したいと思い立った。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑