*

自転車のタイヤを交換する値段は意外に高い!安く済ます方法は?

公開日: : 最終更新日:2014/11/15 生活全般 , , ,

毎日乗っているその自転車、タイヤは大丈夫ですか?

自転車にもタイヤを交換する時期があります。ちゃんとメンテナンスして長く大切に乗りましょう。

SPONSORED LINK

自転車のタイヤ交換のタイミングは?

 パンク修理はするけれどタイヤ交換はした事ないな~。なんて事ありませんか?乗っている時にパンクしたら大変です。時期を見極めてちゃんとタイヤ交換しましょう。

自転車のタイヤ交換のタイミング
①タイヤの溝が少なくなった時
 毎日通勤通学で乗っている場合、1年ほどですり減ってしまう場合があります。荷物を載せたり子供を乗せたりするともっと早くなる場合もありますから、空気を入れる時に必ず確認するようにしましょう。
②経年劣化
 溝はまだ大丈夫でもひび割れが起きることがあります。そこに小石が挟まりパンクの原因にもなります。
③製品の不良
 溝もあるしまだ買ってそんなに経っていないのに何故かよくパンクする。そんな時は、タイヤを外してひっくりすとと原因を発見できることがあります。 多くの場合、カーカス部分(タイヤの骨格を形成するコード層)がむき出しになっていてザラザラしています。ここがチューブと擦れてパンクを引き起こすことがあります。残念ながら安い自転車を買うとこういった事が起こることがあります。

自転車屋さんでタイヤ交換すると費用はどのくらい?

 いざタイヤ交換をしようと思った時、自転車屋さんでお願いすると相場はどのくらいでしょう?今回はマウンテンタイプなどではなくママチャリなどの普通の自転車のタイヤとチューブを交換した場合の料金を調べてみました。

前輪・・・3200円から4000円くらい
後輪・・・3800円から4500円くらい

 もちろん、特別なタイヤではなく街乗り用のタイヤです。
 両方交換すれば1万円弱かかる事になりますね。自転車本体が1万円で買える時代にタイヤだけで同じ金額。これを高いと思うか安いと思うかはそれぞれですが・・・。
自転車

自分で交換すれば安く済む!チャレンジしてみましょう♪

 やっぱり1万は高い!ですよね?この際、自分でやっちゃいましょう。方法は意外に簡単です。

自転車のタイヤを交換する手順
①車体から車輪を外す。
②ホイールからタイヤとチューブを外す。
③新しいチューブとタイヤを付ける。
④空気を入れる。

 工程はたったこれだけ。
 文字で説明するよりも分かりやすいのでこちらの動画を参考にして下さい

本体から外す方法の解説はコチラです。

 簡単でしょ?
 最初は戸惑いますが、何度も行っていくと時間もあまりかからずにできるようになりますので、頑張ってチャレンジしてみてください。

スポンサーリンク
 

関連記事

車タイヤ交換

車のタイヤ交換の時期はいつ?簡単な調べ方

 車検の時やガソリンを入れている時に「そろそろタイヤ交換の時期ですね」と声を掛けられる事ありませんか

記事を読む

モロヘイヤ

モロヘイヤの栄養を逃がさない食べ方とは

栄養価の高い食べ物として人気の高いモロヘイヤ。しかし、間違った調理法だとその栄養が逃げてしまいます。

記事を読む

フローリング布団

フローリングに布団を敷くなら湿気対策は必須!

最近、一軒家でも賃貸住宅でも和室の部屋が減っているなと感じませんか?そのためフローリングに布団を敷い

記事を読む

つくし群生

つくしには栄養がいっぱい!美味しい食べ方も大公開!!

春が来た!今年もつくしを頂きます♪ 今回は、我が家でのつくしの美味しい食べ方を写真入りで紹介し

記事を読む

アレルギー

アレルギー検査費用はどのくらい?保険はきくの?

アレルギーとは「アレルゲン物質」に対して体が過剰な防衛反応を示す事です。鼻炎や花粉症、じんましんもア

記事を読む

お中元

関西のお中元の時期っていつ?九州や東北は?

夏になるとお世話になった方にお中元を贈ります。百貨店などでも特設コーナーが設けられる日本独自のイベン

記事を読む

さくらんぼ

さくらんぼは栄養バランスが抜群!その効果とは?

身体も自然も目覚める春、暑い日が続き体力が落ちる夏、寒い冬に備えて体力を取り戻す秋、寒さに耐えるべく

記事を読む

庭の雑草対策なら防草シートがお手軽!敷き方を写真入り紹介

寝室の前に広がるジャングル ここの一部を洗濯干し場として活用したいと思い立った。

記事を読む

からしあえ

菜の花のからし和え 人気のレシピはコレだ!!

春の食卓に一度はお目見えさせて欲しいのが「菜の花のからし和え」です。フキノトウやタラの芽・こごみの天

記事を読む

うな重

うな重のカロリーってどのくらい?丼との違いは?

土用の丑の日に食べる機会の多いうな重。美味しくてついつい食べ過ぎてしまいますがそのカロリーはどのくら

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑