*

インフルエンザの検査の方法は?値段はどのくらい?

公開日: : 最終更新日:2015/03/14 健康 , ,

冬場に高熱を出すとインフルエンザの検査を勧められます。いったいどのような方法で検査をするのでしょう。

今回は、インフルエンザの検査方法について紹介します。

SPONSORED LINK

インフルエンザの検査の方法

インフルエンザの疑いで一般的な内科を受診した場合、ほとんどの病院で「迅速診断キット」と呼ばれる検査器具を使用してインフルエンザの検査をします。

まず、患者の鼻から長い麺棒のようなものを入れて検体を取ります。その検体をキットにセットする事で約15分ほどでインフルエンザの型まで分かります。かなり痛いですが一番早く的確に検査が出来ます。

他にも血液検査やウイルス分離法・PCR検査と細かく調べる方法もありますが、一般的な病院で実施される事はありません。

インフルエンザ検査

インフルエンザの検査の値段は?

迅速診断キットを使用した検査の場合、ウイルスの検査(感染免疫学的検査)150点・検査の診断料(免疫学的検査診断料)144点で3割負担の場合1500円ほどになります。初診料や薬代は別です。

救急や時間外加算になるとグッと金額も上がりますので出来るだけ診療時間内に受診する方がいいですね。

インフルエンザの検査を受けるのに適切な時期

高熱が出てインフルエンザかも!?と病院にすぐに駆け込みたくなりますが、ちょっと待って下さい。迅速診断キットは抗体反応を利用してインフルエンザにかかっているのかを診断するものです。そのため早く病院に行きすぎると陽性反応が出ない事があります。タイミングとしては発症して12時間から24時間。夜に発症した場合は一晩ゆっくり寝て翌日のお昼前に受診すると正確な診断結果が出るでしょう。

検査なしでインフルエンザを見分ける方法

冬場に発熱するとインフルエンザか風邪なのか悩みますよね。もし、インフルエンザでなかった場合、病院に行く事で他の病気に感染して帰って来る可能性もあります。病院に行かずにインフルエンザを見分ける方法はないのでしょうか。
注目する場所は「口の中」。実はインフルエンザは目で見て分かります。インフルエンザ濾胞と言われるイクラのようなボツボツが喉に出来ます。そしてその大きさや輪郭により発症してどのくらいの日数が経っているのかも分かります。とは言え素人判断では危険ですので喉を見てボツボツしていたら病院に行く事をおススメします。

インフルエンザ濾胞

初秋から春が来る前まで猛威を奮うインフルエンザ。周りへ被害を広げないためにも発症したかも?と思ったらすぐにマスクをして12時間たったら病院に行って検査をしましょう。24時間以内にお薬を飲めばその効果は絶大ですよ。

スポンサーリンク
 

関連記事

イチゴのケーキ

アレルギー対応ケーキのレシピを紹介します

子供の誕生日、バースデーケーキはどうしよう?ママ友との集まりケーキを焼きたいけど確かアレルギーの子が

記事を読む

おぼろ豆腐って何?栄養やカロリーは?絹ごしとは違うの?

昔からある絹ごし豆腐や木綿豆腐に加えて、おぼろ豆腐というものを見かけるようになりました。 木綿

記事を読む

玉こんにゃく

こんにゃくを食べ過ぎると良くないって本当?どうなるの?

ダイエッターにとって神のような食材「こんにゃく」。カロリーが低く、カルシウムやヨウ素が豊富なため、ダ

記事を読む

食物アレルギー

食物アレルギーかも!?検査は何科で受けられる?

食事をしている時何だか口が痒い、食後肌に湿疹が!!これってもしかして食物アレルギー!?今まで食べられ

記事を読む

みょうが成分

みょうがの効能は?食べると物忘れするって本当?

蕎麦やそうめんの薬味に欠かせないみょうが。昔から食べ過ぎると物忘れするから気を付けるように言われてい

記事を読む

花粉症 薬

眠くならない花粉症薬で効果的な市販薬の選び方

春先から花がムズムズ、目がかゆくなってくしゃみが止まらなくなって来る花粉症。しかし、薬を飲むと眠気に

記事を読む

くぎ煮

いかなごを美味しく食べられるくぎ煮のレシピ

いかなごという魚を聞いた事のない方も多いかもしれません。しかし名前を変えると・・・?関東方面では「こ

記事を読む

ウイルス

インフルエンザの潜伏期間とは?うつるの?

冬の日本を縦横無尽に駆け巡るのは「冬将軍」「鍋奉行」と「インフルエンザウイルス」ですね。 前者

記事を読む

捻挫

症状別 足首のテーピングのやり方。動画も使って紹介します

テーピングと言えばスポーツをしている人だけが必要な知識と思われがちですが、普段の生活の中でもとても役

記事を読む

太陽アレルギー

太陽アレルギーの症状とは?日焼け止めで防げる?

太陽アレルギー・紫外線アレルギーと言うアレルギーを知っていますか?今回は、太陽アレルギーについて解説

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑