*

インフルエンザB型の潜伏期間はどのくらい?感染力はある?

公開日: : 最終更新日:2015/03/11 健康 , ,

インフルエンザと言えば冬を代表する病気ですが、インフルエンザB型ってどんな病気?と聞かれて答えられますか?特徴や感染力など知っておくと便利ですよ。

今回は、インフルエンザB型の潜伏期間や感染力について解説します。

SPONSORED LINK

インフルエンザB型とは?

インフルエンザB型は主に2月から3月、数年に一度大流行します。初冬に流行するA型はほぼ毎年ですのでB型が流行すると11月頃から3月頃まで長くインフルエンザに悩まされる事となります。

インフルエンザA型と同様、高熱・関節や筋肉の痛み・全身のだるさもありますが、高熱が出ないケースや熱が上がり下がりするケースもあります。また、咳や寒気など季節性の風邪と似た症状もありますので、熱が高くなく咳とだるさだけの場合、インフルエンザと気が付かずに過ごす人もいます。

学級閉鎖

B型の潜伏期間はどのくらい?

インフルエンザが一部の地域で爆発的に流行するのは潜伏期間が短いためです。
インフルエンザB型の潜伏期間は、わずか1日から3日。
ウイルスが体内に入ると早い人は24時間ほどで発症するのです。
長い場合でも1週間ほどですので、もし一週間以内にインフルエンザに感染した友人と接触していた場合、感染してしまっている可能性は充分にあります。

風邪

インフルエンザB型の感染力は?

先ほど「爆発的に流行」と書きましたが潜伏期間が短いだけでは「爆発的」には流行りませんよね。

インフルエンザB型の感染力はとても強く、
①飛沫感染
②空気感染
③接触感染
で感染します。

つまり学校のクラスに一人感染者がいたとしましょう。その一人が教室内でくしゃみや咳をするとクラス中にウイルスがばら撒かれます。空気感染でクラス中が感染してしまい、短い潜伏期間を経てほぼ同時期にクラスメイトの多数が発症するため最初の感染者が分からないまま学級閉鎖になってしまうのです。
また、休み時間や教師などを通して学校中に広まる事もあり学年閉鎖や学校閉鎖となるケースもあります。

うがい

感染しても発症しない人もいますがインフルエンザを発症すると最低でも5日間は外出を禁止されます。それだけの感染力がありますので仕方のない事ですが、潜伏期間は自分が感染しているのかどうかなんて分かりませんよね。

感染しない為にも、また、もし感染してしまってもウイルスのばら撒きを減らせるように冬場の外出時にはマスクを着用する事をおススメします。

また帰宅後のうがい手洗いはインフルエンザウイルスに限らず様々なウイルスや黴菌が感染するリスクを減らしてくれますのでこの時期に限らずクセ付けるようにしておきましょう。

スポンサーリンク
 

関連記事

抱っこ

赤ちゃんのしゃっくりの止め方。予防方法はある?

何の前触れもなく起こる上に中々止まらず会話するのも一苦労・・・。そんなやっかい者のしゃっくりですが、

記事を読む

眠れない

疲れているのに眠れないのは何故?どうすれば寝られる?

体は疲れているのに、全然眠れない。明日は出張だから早起きしないといけないのに・・・。 寝なきゃ

記事を読む

そら豆

そら豆の食べ方を知っていますか?皮は食べるもの?

そら豆と言えば塩ゆでしてビールのお供のイメージが強いですよね。 それはそれで大変美味しいのですが、

記事を読む

効果の高いパック入り水素水!トラストウォーターのレビュー

効果が高いと評判の水素水「トラストウォーター」を実際に購入してみました。 ⇒トラストウォーター

記事を読む

宴会

黄連解毒湯を飲んでおくとお酒に酔わないって本当?

東洋医学の最高峰でもある「漢方」。自然由来の生薬を混ぜ合わせる事で人々の体に作用し根本的な体質に作用

記事を読む

食物アレルギー

食物アレルギーかも!?検査は何科で受けられる?

食事をしている時何だか口が痒い、食後肌に湿疹が!!これってもしかして食物アレルギー!?今まで食べられ

記事を読む

そうめん

そうめんを食べたら太るって本当!?ダイエットに最適な食べ方を紹介します

夏はそうめんが美味しい季節です。でも、そうめんを食べると太るって話聞いた事ありませんか?何かと露出の

記事を読む

ミルククラウン

熱中症予防に牛乳が良い理由と効果的な飲み方

熱中症予防にスポーツドリンクを飲むといいと言うのは定番ですよね。実は「牛乳」も熱中症に効果があるって

記事を読む

アレルギー

犬アレルギーの症状ってどんな風?治療すれば治るの?

室内犬がいるお宅に行った時、妙にくしゃみや咳が出る人いませんか? 気付いていないだけで犬アレルギー

記事を読む

酵素玄米

酵素玄米の美味しい炊き方は?おススメの炊飯器はどれ?

木村拓哉さんの発言で「酵素玄米」を実践する人がだんだんと増えてきていますね。 今回は、酵素玄米

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑