*

食物アレルギーかも!?検査は何科で受けられる?

公開日: : 最終更新日:2015/03/09 健康, 生活全般 , ,

食事をしている時何だか口が痒い、食後肌に湿疹が!!これってもしかして食物アレルギー!?今まで食べられたものが急に食べられなくなったり、体調によっては反応が出たり出なかったりと食物アレルギーなのかどうなのか分からない事ってありますよね。

そういった時どこを受診すれば検査をして貰えるのでしょう。今回は食物アレルギーの検査は何科で受けられるのか。また、自分で検査できる方法について紹介します。

SPONSORED LINK

突然食べられなくなるのは何故?

今まで普通に食べていた食材に急にアレルギー反応を起こすのは何故でしょう?

エビ・カニなどの甲殻類アレルギーの人によく起こる現象なのですが、これは「容量オーバー」が原因です。体内にそれぞれ大きさの違うコップがあるとします。アレルギー物質を日々摂取するとどんどんコップに溜まって行きます。溢れた時にその症状が出てくるのです。一度溢れたコップは常に満タン状態ですのでその後は少量の摂取でも症状に悩まされる事となります。

ただし、これはあくまで大人のアレルギーの場合です。強度のアレルギーの場合、ごく微量の摂取でも呼吸困難や窒息・全身が腫れあがるなどし、ひどい場合は救急車で搬送されるケースもあります。

コップ

おかしい!と思ったら検査しましょう!

食事の時に「もしかして!?」と思ったら検査を受けましょう。

検査をしてくれる病院は、アレルギー科・内科・皮膚科・呼吸器内科などです。

どこでも検査はしてもらえますがアレルギーの症状によって受診する場所を決めるとその後の治療まで担当して貰えます。例えば、肌が痒くなったり蕁麻疹が出るのであれば「皮膚科」。咳き込んだり鼻づまりがある場合は呼吸器内科など。口の中が痒い・体も痒い!目も・・・などさまざまな症状が出ている場合はアレルギー科や内科を受診するといいでしょう。

実はアレルギーはセルフ検査する事が出来ます。食物アレルギー検査キット「アレル・チェック」。アメリカのシアトルにある研究所の代理店に申し込むと検査キットが自宅に届きます。指先から少量の血液を採取し送り返す事で一度に96種類ものアレルギーを検査する事が出来るのです。この検査ですが結果がかなり精密です。2週間から3週間で検査結果が出ますので病院に行く時間がない人などは試してみるといいかもしれませんが、病院で検査するのに比べてかなり高額です。

食物アレルギー

大人のアレルギーは治らないと言われています。しかし、早めに見つけて対処する事で悪化を防ぐ事は出来ます。
「ちょっとおかしいけどまぁ大丈夫だろう」ではなく時間が取れるのであれば病院に行ってしっかり検査して貰う事をおススメします。

スポンサーリンク
 

関連記事

そうめん

そうめんを食べたら太るって本当!?ダイエットに最適な食べ方を紹介します

夏はそうめんが美味しい季節です。でも、そうめんを食べると太るって話聞いた事ありませんか?何かと露出の

記事を読む

葬儀

葬儀の費用はどれくらい?安く抑える方法は?

ここ数年、葬儀に関するCMが大々的にテレビで流れるようになりました。今までは中々クリアにならなかった

記事を読む

東京駅

青春18きっぷの乗り換えの調べ方

全国のJR線の普通列車と快速列車に乗り放題の青春18きっぷ。新幹線や特急列車とは違った楽しみ方ができ

記事を読む

ジャム

傷んださくらんぼはジャムに!美味しい作り方を紹介

皮の薄い果物はとても傷むのが早いですよね。さくらんぼもそのうちの一つです。傷んださくらんぼをそのまま

記事を読む

くせ毛

くせ毛を治す方法【男性編】湿気が多くても気にしない!

頑固なくせ毛・天然パーマは梅雨時期特にうっとうしくセットも決まらないですよね。 朝頑張っても昼前に

記事を読む

お釈迦様

即身成仏ってミイラじゃないの?即身仏との違いを解説します

「即身成仏」を日本式のミイラだと勘違いしている人がいますが、そうではありません。 今回は、即身

記事を読む

入浴

自宅で炭酸風呂!簡単な作り方を紹介

美容と健康に「炭酸風呂」に入る人が増えています。なぜ、炭酸風呂?炭酸風呂って何? 今回は、炭酸

記事を読む

うな重

うな重のカロリーってどのくらい?丼との違いは?

土用の丑の日に食べる機会の多いうな重。美味しくてついつい食べ過ぎてしまいますがそのカロリーはどのくら

記事を読む

花粉1

妊娠しても大丈夫な花粉症薬の選び方

風邪をひいてもお腹を壊しても簡単に市販薬に手が出せないのが妊婦さん。特に毎年春になると必ず花粉症を発

記事を読む

しいたけ栽培

しいたけ栽培の方法を紹介します。これで失敗しない!!

旨味たっぷりで低カロリー。ダイエットや便通にもお勧めのしいたけ。自分で栽培してみませんか? 今

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑