*

食物アレルギーかも!?検査は何科で受けられる?

公開日: : 最終更新日:2015/03/09 健康, 生活全般 , ,

食事をしている時何だか口が痒い、食後肌に湿疹が!!これってもしかして食物アレルギー!?今まで食べられたものが急に食べられなくなったり、体調によっては反応が出たり出なかったりと食物アレルギーなのかどうなのか分からない事ってありますよね。

そういった時どこを受診すれば検査をして貰えるのでしょう。今回は食物アレルギーの検査は何科で受けられるのか。また、自分で検査できる方法について紹介します。

SPONSORED LINK

突然食べられなくなるのは何故?

今まで普通に食べていた食材に急にアレルギー反応を起こすのは何故でしょう?

エビ・カニなどの甲殻類アレルギーの人によく起こる現象なのですが、これは「容量オーバー」が原因です。体内にそれぞれ大きさの違うコップがあるとします。アレルギー物質を日々摂取するとどんどんコップに溜まって行きます。溢れた時にその症状が出てくるのです。一度溢れたコップは常に満タン状態ですのでその後は少量の摂取でも症状に悩まされる事となります。

ただし、これはあくまで大人のアレルギーの場合です。強度のアレルギーの場合、ごく微量の摂取でも呼吸困難や窒息・全身が腫れあがるなどし、ひどい場合は救急車で搬送されるケースもあります。

コップ

おかしい!と思ったら検査しましょう!

食事の時に「もしかして!?」と思ったら検査を受けましょう。

検査をしてくれる病院は、アレルギー科・内科・皮膚科・呼吸器内科などです。

どこでも検査はしてもらえますがアレルギーの症状によって受診する場所を決めるとその後の治療まで担当して貰えます。例えば、肌が痒くなったり蕁麻疹が出るのであれば「皮膚科」。咳き込んだり鼻づまりがある場合は呼吸器内科など。口の中が痒い・体も痒い!目も・・・などさまざまな症状が出ている場合はアレルギー科や内科を受診するといいでしょう。

実はアレルギーはセルフ検査する事が出来ます。食物アレルギー検査キット「アレル・チェック」。アメリカのシアトルにある研究所の代理店に申し込むと検査キットが自宅に届きます。指先から少量の血液を採取し送り返す事で一度に96種類ものアレルギーを検査する事が出来るのです。この検査ですが結果がかなり精密です。2週間から3週間で検査結果が出ますので病院に行く時間がない人などは試してみるといいかもしれませんが、病院で検査するのに比べてかなり高額です。

食物アレルギー

大人のアレルギーは治らないと言われています。しかし、早めに見つけて対処する事で悪化を防ぐ事は出来ます。
「ちょっとおかしいけどまぁ大丈夫だろう」ではなく時間が取れるのであれば病院に行ってしっかり検査して貰う事をおススメします。

スポンサーリンク
 

関連記事

犬熱中症

犬の熱中症の症状とは?後遺症が残る?

暑くなるにつれて患者数の増える熱中症。かかるのは人だけではありません。 今回は犬の熱中症とその

記事を読む

ウイルス

インフルエンザの潜伏期間とは?うつるの?

冬の日本を縦横無尽に駆け巡るのは「冬将軍」「鍋奉行」と「インフルエンザウイルス」ですね。 前者

記事を読む

食材

バーベキューのおすすめ食材リストを大公開!分量もこれでバッチリ!

友達同士でバーベキューを企画した時悩むのが食材ですよね。定番も欲しいしちょっと変わったものも欲しい。

記事を読む

松茸

【松茸の豆知識 part2】アレルギーがある?松茸を使った慣用句

その独特の香りが好まれ希少価値の高さから秋の味覚の王様とも言われる「松茸」。 そんな松茸にアレ

記事を読む

花粉症 薬

眠くならない花粉症薬で効果的な市販薬の選び方

春先から花がムズムズ、目がかゆくなってくしゃみが止まらなくなって来る花粉症。しかし、薬を飲むと眠気に

記事を読む

ノロ

ノロウイルスの症状は?診断と治療法も解説します

 秋から冬にかけて猛威をふるうノロウイルス。 集団食中毒などと呼ばれ、ウイルスが検出された学校

記事を読む

発熱

肺炎の症状を解説【子供編】

風邪と思っていたら「肺炎」だった!なんて経験ありませんか? 随分治りが悪いなと思って病院に行っ

記事を読む

バーベキュー

バーベキューの火おこしのコツ!簡単に火をつける方法は?

河原や海でキャンプ!いいですよね。そこで定番なのがバーベキュー。キャンプ場によってはコンロのセットを

記事を読む

しいたけマヨ

しいたけの美味しい焼き方!トースターでも焼けるって本当?

新鮮で肉厚なしいたけが手に入ったらとりあえず「焼き」で食べたいですよね。焼き方を変えると風味や食感が

記事を読む

看病

子供の熱が下がらない!大丈夫なの?

子供が何だかぼ~っとしているなと思っていたら突然の発熱!なんて経験ありませんか?さっきまで元気だった

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑