*

食物アレルギーかも!?検査は何科で受けられる?

公開日: : 最終更新日:2015/03/09 健康, 生活全般 , ,

食事をしている時何だか口が痒い、食後肌に湿疹が!!これってもしかして食物アレルギー!?今まで食べられたものが急に食べられなくなったり、体調によっては反応が出たり出なかったりと食物アレルギーなのかどうなのか分からない事ってありますよね。

そういった時どこを受診すれば検査をして貰えるのでしょう。今回は食物アレルギーの検査は何科で受けられるのか。また、自分で検査できる方法について紹介します。

SPONSORED LINK

突然食べられなくなるのは何故?

今まで普通に食べていた食材に急にアレルギー反応を起こすのは何故でしょう?

エビ・カニなどの甲殻類アレルギーの人によく起こる現象なのですが、これは「容量オーバー」が原因です。体内にそれぞれ大きさの違うコップがあるとします。アレルギー物質を日々摂取するとどんどんコップに溜まって行きます。溢れた時にその症状が出てくるのです。一度溢れたコップは常に満タン状態ですのでその後は少量の摂取でも症状に悩まされる事となります。

ただし、これはあくまで大人のアレルギーの場合です。強度のアレルギーの場合、ごく微量の摂取でも呼吸困難や窒息・全身が腫れあがるなどし、ひどい場合は救急車で搬送されるケースもあります。

コップ

おかしい!と思ったら検査しましょう!

食事の時に「もしかして!?」と思ったら検査を受けましょう。

検査をしてくれる病院は、アレルギー科・内科・皮膚科・呼吸器内科などです。

どこでも検査はしてもらえますがアレルギーの症状によって受診する場所を決めるとその後の治療まで担当して貰えます。例えば、肌が痒くなったり蕁麻疹が出るのであれば「皮膚科」。咳き込んだり鼻づまりがある場合は呼吸器内科など。口の中が痒い・体も痒い!目も・・・などさまざまな症状が出ている場合はアレルギー科や内科を受診するといいでしょう。

実はアレルギーはセルフ検査する事が出来ます。食物アレルギー検査キット「アレル・チェック」。アメリカのシアトルにある研究所の代理店に申し込むと検査キットが自宅に届きます。指先から少量の血液を採取し送り返す事で一度に96種類ものアレルギーを検査する事が出来るのです。この検査ですが結果がかなり精密です。2週間から3週間で検査結果が出ますので病院に行く時間がない人などは試してみるといいかもしれませんが、病院で検査するのに比べてかなり高額です。

食物アレルギー

大人のアレルギーは治らないと言われています。しかし、早めに見つけて対処する事で悪化を防ぐ事は出来ます。
「ちょっとおかしいけどまぁ大丈夫だろう」ではなく時間が取れるのであれば病院に行ってしっかり検査して貰う事をおススメします。

スポンサーリンク
 

関連記事

しいたけ栽培

しいたけ栽培の方法を紹介します。これで失敗しない!!

旨味たっぷりで低カロリー。ダイエットや便通にもお勧めのしいたけ。自分で栽培してみませんか? 今

記事を読む

ペット

犬を飼うなら抜け毛の少ないワンちゃんを選ぼう!

 一人暮らしで寂しい、子供と一緒に遊ばせてあげたいなど、犬を飼い始めたいと思っている方は多いのではな

記事を読む

卒業

先輩への卒業メッセージはこう書けばバッチリ!

中学生になって部活動を始めた人にほぼ必ず訪れるであろう事の一つに「卒業する先輩への寄せ書き」がありま

記事を読む

「のどぐろ」ってどんな魚?安くお取り寄せできるのは?

かつて錦織圭が帰国した際に食べたいと言って話題になった魚「のどぐろ」 どんな魚なのか気になりま

記事を読む

メジャー

でぶが痩せたいなら運動や食事制限はNG!痩せ菌しかない

でぶが痩せたいと思ったら、運動はNGです。 膝を悪くしてしまうし、最初は頑張れるんですが、それ

記事を読む

さくらんぼ

山形県産さくらんぼの時期はいつ?通販でも購入できる?

四季のある日本では沢山の「旬物」があり、それらを食べる事で「今年もこの時期がきたね」なんて話をしたり

記事を読む

モロヘイヤ

モロヘイヤの栄養を逃がさない食べ方とは

栄養価の高い食べ物として人気の高いモロヘイヤ。しかし、間違った調理法だとその栄養が逃げてしまいます。

記事を読む

学級閉鎖

インフルエンザB型の潜伏期間はどのくらい?感染力はある?

インフルエンザと言えば冬を代表する病気ですが、インフルエンザB型ってどんな病気?と聞かれて答えられま

記事を読む

つくし群生

つくしには栄養がいっぱい!美味しい食べ方も大公開!!

春が来た!今年もつくしを頂きます♪ 今回は、我が家でのつくしの美味しい食べ方を写真入りで紹介し

記事を読む

ルイボスティー

ルイボスティーが健康に良いらしいけど、副作用はないの?

2000年代初めころから健康に良いお茶として日本でも飲まれるようになったルイボスティー。健康に良いと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑