*

即身仏になるのに失敗したらどうなるの?そもそも作り方は?

公開日: : 生活全般 , ,

即身仏とは、自分の体をミイラにして残したお坊さんのことを言います。死後に内臓を取り除いたり、薬漬けにしてミイラにするのとは違い、生きている時から食事の種類を制限し、断食をし、最後には毒を飲んで体が腐らないようにして、読経しながら土の中で死んでいきます。

当然、内臓を取り除いたりするわけではなく、生身の人間のまま土中に埋められているので、即身仏になるのに失敗した例も沢山あります。

今回は、即身仏に失敗したお坊さんがどうなっているのかを紹介します。

SPONSORED LINK

即身仏の作り方

即身仏は死後にミイラ化する処置をするのではないので、「即身仏の作り方」という言い方には少し違和感がありますね。

即身仏になったお坊さんたちがどのような経過を経て即身仏となっていったのかを解説します。

即身仏になるためには、まず極端な食事制限をしなければなりません。

木食行(五穀断ち、十穀断ち)というそうです。

米、麦、大豆といった穀物五種類を食べない行を行います。決められた五種類以外の穀物や、木の実、草の根を食べて生活をします。

更に、十穀断ちといって十種類の穀物を食べない行に移ります。これは、体の中の脂肪をなくし、死後、腐らないために必要なもので、一度始めてしまったら、即身仏になるまで一生続けていかなければならない行です。

山形県鶴岡市にある真言宗の大日坊というお寺に祀られている真如海上人は、二十代半ばから修行をはじめ、96歳で即身仏になるまでの70年間も木食をしたと言われています。

そして、死が近づいてくると、いよいよ土中入定となります。

人が入れるほどの穴を掘り、石室をつくり、木棺を入れ、生きたままその木棺に入ります。木棺のふたが閉じられ、石室のふたも閉じられ、その上から土をかぶせられます。竹の節を抜いた筒で空気穴だけは確保されている状態です。

その中で、一切の水と食料を絶って、鈴を鳴らしながら読経をし、死んでいきます。

その過程で漆をのむこともあったようです。漆は毒、嘔吐を繰り返し、体内の水分を全て吐き出します。さらに、漆を体内に入れることによって腐敗の原因となる菌の繁殖を抑制する狙いもあったようです。

しばらく時が過ぎ、鈴が鳴らなくなった時が死亡の合図。

死後3年3か月の間、土の中に放置された後、掘り起こされます。

即身仏になっていれば、衣装を着せられ、仏として祀られます。

しかし、ほとんどの場合は即身仏になるのに失敗したと言われています。

お坊さん

即身仏に失敗した人々

即身仏に失敗した例は数えきれないほど多くあります。

例えば、山形県鶴岡市にある湯殿山神社には即身仏になれなかった行者たちの小さなお墓が身を寄り添うようにして立っています。

即身仏になれなかったお坊さん達は、土中に入って3年3か月後に掘り起こされた際、骨だけになってしまっていることが多かったようです。それは、身体に脂が残っていたのか、体内に水分が残っていたのか、それとも、土が良くなかったのか・・・原因は誰にも分かりません。

ただ、他の人々の幸せを願って仏になろうとされた方々がそれだけ多く居た、ということに感謝し、私は、今を一生懸命に生きていきたいと思いました。

スポンサーリンク
 

関連記事

犬熱中症

犬の熱中症の症状とは?後遺症が残る?

暑くなるにつれて患者数の増える熱中症。かかるのは人だけではありません。 今回は犬の熱中症とその

記事を読む

卒業

先輩への卒業メッセージはこう書けばバッチリ!

中学生になって部活動を始めた人にほぼ必ず訪れるであろう事の一つに「卒業する先輩への寄せ書き」がありま

記事を読む

タコ

半夏生2015年はいつ?何故たこを食べるの?

半夏生という言葉を聞いたことがありますか?半夏生って何なんでしょうか?何故タコを食べるのでしょうか?

記事を読む

花粉1

妊娠しても大丈夫な花粉症薬の選び方

風邪をひいてもお腹を壊しても簡単に市販薬に手が出せないのが妊婦さん。特に毎年春になると必ず花粉症を発

記事を読む

電車

青春18きっぷと新幹線を上手に使うコツは?

日本中のJR全線で使える青春18きっぷ。試用期間内であればいつでも予約なしで使用できますので思い立っ

記事を読む

盲腸

虫垂炎の初期症状と見分け方!放っておくと命にかかわる!

子供の時にかかると症状が軽く、大人になってかかると症状の重い病気の代表に「虫垂炎」があります。虫垂炎

記事を読む

節分家族

節分の豆まき 今年は作法を間違えない!

 幼稚園や保育園、時には自宅にまで鬼がやってきて、子供たちが泣きながら豆をぶつける「節分の豆まき」。

記事を読む

野菜

種まきの時期を守って美味しい野菜を育てよう!

自宅の庭で好きな野菜を育てる家庭菜園!ちょっと憧れの響きだったりしませんか? でもウチには庭が

記事を読む

えごま

えごま油としそ油の違いは?美肌に効能があるって本当?

最近、ダイエットに効果があるとして注目されているえごま油ですが、スーパーで探してもなかなか見つからな

記事を読む

柏餅とちまき

柏餅の葉っぱって食べるものなの?

端午の節句が近づくと店頭に並ぶのが「柏餅」と「ちまき」。餡の入った柏餅にするか、甘い餅だけのちまきに

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑