*

ステーキ肉を炭火で豪快に!焼き方のコツは?

公開日: : 最終更新日:2015/03/08 生活全般 , ,

ステーキ肉を自分で焼くのって難しいって思い込んでいませんか?

いやいや、焼き方さえ知ってしまえば、簡単です。

今回は、ステーキ肉の炭火での焼き方を紹介します。

SPONSORED LINK

ステーキ肉の選び方と焼き方

まず、肉の選び方ですが、男は黙って赤身肉。薄っぺらいステーキ肉ではなく、ドドーンと分厚いやつを購入しましょう。脂のサシとか、要りません。赤身が上手いです。赤身なら金額もお手頃なので、思い切ってでかいステーキ肉を買ってください。

生肉1
理想はこんなお肉

ステーキ肉の下拵えと火起こし

ステーキ肉には塩と胡椒をすり込みましょう。塩はできれば岩塩が良いですね。ミネラルが豊富ですし、味わい深いです。胡椒は粗びきが良いです。直前に挽いたものだとなおさら良いです。

火起こしはちゃっちゃと済ませましょう。火起こし器を使えば簡単です。

火起こし器

ステーキ肉の焼き方

ステーキ肉の焼き方は簡単です。炭火でじっくり焼き上げます。イメージとしては、最初は強火で両面を焼いて、肉汁が逃げないように閉じ込めて、その後、遠火でじっくり焼く感じです。

生肉2

上から親指で押してみて耳たぶくらいの固さになったら焼き上がりですが、自信がなければ、串などを指してみて血が出てこなければオッケーです。

スモークウッドがあれば、水でよく濡らして炭の上に並べると、スモークの香りがステーキについて、大人の味になります。仕上げに香りをつけるのが良いでしょう。

スモークチップ

炭火で焼いたステーキの食べ方

焼きあがった美味しそうなステーキ。すぐに食べたい気持ちは分かりますが、火から下ろしたら10~15分は常温で冷ましましょう。すぐにナイフを入れるとせっかくの美味しい肉汁が流れ出てしまいます。

ステーキ
出来上がりはこんな感じです。
美味しそうですね。

15分経てば食べごろです。お好きな大きさに切ってお召し上がりください。塩胡椒の味がついているので特に味付けは必要ありませんが、お好みでタレなどをかけても良いでしょう。

お肉は大目に用意して焼いておきましょう。
翌朝に薄くスライスしたら贅沢なローストビーフの出来上がりです。パンにはさんでサンドイッチにしても、みじん切りの玉ねぎとソースをかけて晩酌のアテにも最適です。

ローストビーフ

左のお肉はちょっと脂身が多いもの。食べる時は少し温めないと美味しくないです。右のお肉は赤身で、冷たいまま食べると、噛めば噛むほど味が出てきます。ローストビーフにはこちらのお肉がやはり良いですね。

本当に簡単なので、赤身のお肉を買う機会があれば是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク
 

関連記事

感染源

ノロウイルスの季節!大人と子供の症状の違いは?

 寒い時期になるとその感染力を最大に生かし猛威をふるうノロウイルス。 一旦、感染・発症

記事を読む

葬儀

葬儀の費用はどれくらい?安く抑える方法は?

ここ数年、葬儀に関するCMが大々的にテレビで流れるようになりました。今までは中々クリアにならなかった

記事を読む

松茸のお吸い物

松茸のお吸い物をアレンジ!炊き込みご飯、パスタ、そして・・

レトルト食品や冷凍食品をアレンジして他のお料理に変えて楽しむママたちが増えて来ていますね。そのままだ

記事を読む

食物アレルギー

食物アレルギーかも!?検査は何科で受けられる?

食事をしている時何だか口が痒い、食後肌に湿疹が!!これってもしかして食物アレルギー!?今まで食べられ

記事を読む

庭の雑草対策なら防草シートがお手軽!敷き方を写真入り紹介

寝室の前に広がるジャングル ここの一部を洗濯干し場として活用したいと思い立った。

記事を読む

モロヘイヤのおひたし

モロヘイヤの人気レシピを紹介します

栄養価の高い野菜として有名なモロヘイヤ。今回は、モロヘイヤの人気レシピを紹介します。 レシピの

記事を読む

そうめん

そうめんに合うおかずと言えばコレ!美味しく夏バテ防止しよう

食欲のない夏場にとりあえず何か食べないと、なんて時にありがたいそうめん。しかし、そうめんだけでは栄養

記事を読む

テンペ

納豆よりヘルシー?話題のテンペの食べ方や作り方を紹介します

 近年、健康食品として欧米で人気が出てきているテンペという食材をご存知でしょうか?ベジタリアンの間で

記事を読む

ペット

犬を飼うなら抜け毛の少ないワンちゃんを選ぼう!

 一人暮らしで寂しい、子供と一緒に遊ばせてあげたいなど、犬を飼い始めたいと思っている方は多いのではな

記事を読む

つくし群生

つくしには栄養がいっぱい!美味しい食べ方も大公開!!

春が来た!今年もつくしを頂きます♪ 今回は、我が家でのつくしの美味しい食べ方を写真入りで紹介し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑