*

ステーキ肉を炭火で豪快に!焼き方のコツは?

公開日: : 最終更新日:2015/03/08 生活全般 , ,

ステーキ肉を自分で焼くのって難しいって思い込んでいませんか?

いやいや、焼き方さえ知ってしまえば、簡単です。

今回は、ステーキ肉の炭火での焼き方を紹介します。

SPONSORED LINK

ステーキ肉の選び方と焼き方

まず、肉の選び方ですが、男は黙って赤身肉。薄っぺらいステーキ肉ではなく、ドドーンと分厚いやつを購入しましょう。脂のサシとか、要りません。赤身が上手いです。赤身なら金額もお手頃なので、思い切ってでかいステーキ肉を買ってください。

生肉1
理想はこんなお肉

ステーキ肉の下拵えと火起こし

ステーキ肉には塩と胡椒をすり込みましょう。塩はできれば岩塩が良いですね。ミネラルが豊富ですし、味わい深いです。胡椒は粗びきが良いです。直前に挽いたものだとなおさら良いです。

火起こしはちゃっちゃと済ませましょう。火起こし器を使えば簡単です。

火起こし器

ステーキ肉の焼き方

ステーキ肉の焼き方は簡単です。炭火でじっくり焼き上げます。イメージとしては、最初は強火で両面を焼いて、肉汁が逃げないように閉じ込めて、その後、遠火でじっくり焼く感じです。

生肉2

上から親指で押してみて耳たぶくらいの固さになったら焼き上がりですが、自信がなければ、串などを指してみて血が出てこなければオッケーです。

スモークウッドがあれば、水でよく濡らして炭の上に並べると、スモークの香りがステーキについて、大人の味になります。仕上げに香りをつけるのが良いでしょう。

スモークチップ

炭火で焼いたステーキの食べ方

焼きあがった美味しそうなステーキ。すぐに食べたい気持ちは分かりますが、火から下ろしたら10~15分は常温で冷ましましょう。すぐにナイフを入れるとせっかくの美味しい肉汁が流れ出てしまいます。

ステーキ
出来上がりはこんな感じです。
美味しそうですね。

15分経てば食べごろです。お好きな大きさに切ってお召し上がりください。塩胡椒の味がついているので特に味付けは必要ありませんが、お好みでタレなどをかけても良いでしょう。

お肉は大目に用意して焼いておきましょう。
翌朝に薄くスライスしたら贅沢なローストビーフの出来上がりです。パンにはさんでサンドイッチにしても、みじん切りの玉ねぎとソースをかけて晩酌のアテにも最適です。

ローストビーフ

左のお肉はちょっと脂身が多いもの。食べる時は少し温めないと美味しくないです。右のお肉は赤身で、冷たいまま食べると、噛めば噛むほど味が出てきます。ローストビーフにはこちらのお肉がやはり良いですね。

本当に簡単なので、赤身のお肉を買う機会があれば是非試してみてくださいね。

スポンサーリンク
 

関連記事

おでん

こんにゃくのあく抜きの方法は?レンジで簡単にできるって本当?

こんにゃくって調理前にあく抜きした方が美味しくなるって知っていました? 今回は、基本的なこんに

記事を読む

暑気払い

暑気払いの時期はいつ?残暑払いとどう違うの?

みんなで暑気払いをしよう!と暑くなるとビアガーデンなどに繰り出す人も少なくないのでは? そもそ

記事を読む

たけのこ

たけのこの下処理の方法は?米ぬかがなくても大丈夫?

春になると店頭に出回ったり頂いたりする皮つきのたけのこ。水煮のたけのこと違い当然下処理が必要です。も

記事を読む

驚き

スマート菌を飲むタイミングを間違うと逆効果に?

スマート菌を飲むタイミングっていつが良いか知っていますか? スマート菌のサイトやパッケージには

記事を読む

野菜

種まきの時期を守って美味しい野菜を育てよう!

自宅の庭で好きな野菜を育てる家庭菜園!ちょっと憧れの響きだったりしませんか? でもウチには庭が

記事を読む

キューピッド

もうすぐバレンタイン!プレゼントを選ぶコツ【彼氏編】

2月になると女性の一大イベント「バレンタインデー」がやってきます。 本命チョコは手作り?それと

記事を読む

請求書

請求書在中は封筒のどの位置?手書きでも良いの?

最近できた取引先の人からの一言 「じゃあ、請求書を郵便で送ってください」 最近はEメール

記事を読む

jiko_jitensya

セブンイレブンの自転車保険で安心ライフ

東日本大震災後、自転車で通勤する人をよく見かけるようになりました。それに伴って、自転車事故のニュース

記事を読む

イチゴ狩り

4月には果物狩りに出かけよう!農園の選び方のポイントや持ち物は?

植物が一斉に芽を出す春。4月になると日本各地で色々な果物狩りが楽しめます。地域によって「もう出来る」

記事を読む

kani_ashi

冷凍かにの食べ方を徹底解説!上手な解凍の仕方とは?

 寒い季節、かにの季節がやってきました。お歳暮でいただいたり、お正月に奮発するご家庭も多いのではない

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑