*

皮膚科のアレルギー検査の費用はどのくらい?項目はどんなものがある?

公開日: : 最終更新日:2015/03/06 健康, 生活全般 ,

アレルギー検査と言えばどこでするものと想像しますか?主に内科やアレルギー科を思い浮かべる人が多いでしょう。アトピー肌で通院している人はご存じでしょうが、皮膚科でもアレルギー検査を受ける事はできます。アクセサリーで肌がかぶれる人は自己判断しないで皮膚科で検査を受けて見て下さいね。

今回は、皮膚科のアレルギー検査の費用や項目について解説します。

SPONSORED LINK

皮膚科ではどんな項目が調べられるの?

皮膚科で調べられる項目は肌に対するアレルギーは何でも!と言うのが正解です。アトピー性皮膚炎の患者さんに対しては食物アレルギーなども調べる事ができます。金属アレルギーや化粧品のアレルギーなどはバッチテストをする場合が多いです。「パッチテスト試薬金属」がありますので、何種類もの金属で検査をして反応を見る事もできます。化粧品や洗剤が疑わしい場合は、その商品だけでなく、クレンジング・シャンプー・洗顔料・基礎化粧品・ファンデーションなど肌に当たる全ての商品を持参するとそのものを使用してテストをしてくれる病院もありますので一度病院に電話してどんな項目があるのか聞いてみる事をおススメします。

金属アレルギー

検査費用ってどのくらいする?

皮膚科の検査費用も症状が出ている場合は保険対象内です。パッチテストの場合、3割負担で1,000円から2,000円くらいで調べる事ができます。検査項目の数によって金額が上がりますので、本当に必要と思うものだけをまず検査するといいでしょう。

血液検査をしている病院では5,000円ほどかかります。パッチテストに比べて高額で結果が出るまでに時間もかかりますが、採血だけですので検査時間と体に対する負担はとても少ないです。

アレルギー

アレルギーの原因が分かればアトピーも楽になる事があります。
皮膚の病気は、薬を塗ればとりあえず治るけど完治しないものがほとんどです。
とりあえず治る薬を処方してくれる病院ではなく、しっかり話を聞いて患部を見た上で処方内容を変えてくれる病院を探しましょう。
肌に対する主治医を見つけたら、その病院でアレルギー検査も受けるようにすれば、両方に対して一貫した治療を受ける事ができます。
病院によって検査方法や項目、費用に大きなばらつきがあるのが皮膚系のアレルギーの特徴です。それだけアレルギー物質がたくさんあると言う事ですので、症状がある場合はいくつも検査して原因を探るようにしましょう。

スポンサーリンク
 

関連記事

モロヘイヤ

モロヘイヤの保存方法は?冷凍保存出来る?

初夏から出回るモロヘイヤ。家庭菜園などで育てるとびっくりするくらい大量に収穫できます。いくら栄養価の

記事を読む

レターパック

レターパックプラスの厚さは何センチまで?

荷物を送りたい時どのような方法を取りますか?民間の配送業者でも郵便局でもさまざまなサービスがあります

記事を読む

こんにゃく

こんにゃくの賞味期限はいつ?冷凍保存はできる?

ダイエットの強い味方こんにゃく。たくさん買っておいて冷蔵庫にストックしている人もいるのでは?しかし、

記事を読む

父の日ネクタイ

60代に人気の父の日のプレゼントはコレ!

母の日に比べて忘れられやすいのが父の日。ちゃんと覚えていてプレゼントを用意したのに父の反応が今一つで

記事を読む

病気

インフルエンザB型で熱が下がらない!ロキソニンを飲んでもいい?

毎年冬季に流行するインフルエンザ。一時期治療薬による異常行動が問題視されたり、予防接種のワクチンによ

記事を読む

松茸

松茸の人工栽培は可能?キットはいくらで購入できるの?

きのこの王様「松茸」。栽培キットなどを使用して自宅で簡単に栽培出来ないものでしょうか?人工栽培が可能

記事を読む

看病

子供の熱が下がらない!大丈夫なの?

子供が何だかぼ~っとしているなと思っていたら突然の発熱!なんて経験ありませんか?さっきまで元気だった

記事を読む

電波時計

2015年、閏秒はいつ?楽しみ方は?悪影響はある?

2015年7月1日は閏秒があります。 この日は1秒長い日です。 一秒長いと電波時計はどう

記事を読む

発熱

肺炎の症状を解説【子供編】

風邪と思っていたら「肺炎」だった!なんて経験ありませんか? 随分治りが悪いなと思って病院に行っ

記事を読む

輪行

折り畳み自転車で輪行しよう!バイクの選び方と注意点

最近注目を浴びるようになった折り畳み自転車。昔と比べてかなり性能も良くなり、スポーツバイクのような目

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑