*

皮膚科のアレルギー検査の費用はどのくらい?項目はどんなものがある?

公開日: : 最終更新日:2015/03/06 健康, 生活全般 ,

アレルギー検査と言えばどこでするものと想像しますか?主に内科やアレルギー科を思い浮かべる人が多いでしょう。アトピー肌で通院している人はご存じでしょうが、皮膚科でもアレルギー検査を受ける事はできます。アクセサリーで肌がかぶれる人は自己判断しないで皮膚科で検査を受けて見て下さいね。

今回は、皮膚科のアレルギー検査の費用や項目について解説します。

SPONSORED LINK

皮膚科ではどんな項目が調べられるの?

皮膚科で調べられる項目は肌に対するアレルギーは何でも!と言うのが正解です。アトピー性皮膚炎の患者さんに対しては食物アレルギーなども調べる事ができます。金属アレルギーや化粧品のアレルギーなどはバッチテストをする場合が多いです。「パッチテスト試薬金属」がありますので、何種類もの金属で検査をして反応を見る事もできます。化粧品や洗剤が疑わしい場合は、その商品だけでなく、クレンジング・シャンプー・洗顔料・基礎化粧品・ファンデーションなど肌に当たる全ての商品を持参するとそのものを使用してテストをしてくれる病院もありますので一度病院に電話してどんな項目があるのか聞いてみる事をおススメします。

金属アレルギー

検査費用ってどのくらいする?

皮膚科の検査費用も症状が出ている場合は保険対象内です。パッチテストの場合、3割負担で1,000円から2,000円くらいで調べる事ができます。検査項目の数によって金額が上がりますので、本当に必要と思うものだけをまず検査するといいでしょう。

血液検査をしている病院では5,000円ほどかかります。パッチテストに比べて高額で結果が出るまでに時間もかかりますが、採血だけですので検査時間と体に対する負担はとても少ないです。

アレルギー

アレルギーの原因が分かればアトピーも楽になる事があります。
皮膚の病気は、薬を塗ればとりあえず治るけど完治しないものがほとんどです。
とりあえず治る薬を処方してくれる病院ではなく、しっかり話を聞いて患部を見た上で処方内容を変えてくれる病院を探しましょう。
肌に対する主治医を見つけたら、その病院でアレルギー検査も受けるようにすれば、両方に対して一貫した治療を受ける事ができます。
病院によって検査方法や項目、費用に大きなばらつきがあるのが皮膚系のアレルギーの特徴です。それだけアレルギー物質がたくさんあると言う事ですので、症状がある場合はいくつも検査して原因を探るようにしましょう。

スポンサーリンク
 

関連記事

アレルギー

アレルギー検査費用はどのくらい?保険はきくの?

アレルギーとは「アレルゲン物質」に対して体が過剰な防衛反応を示す事です。鼻炎や花粉症、じんましんもア

記事を読む

結婚式

結婚式に呼ばれた!服装のマナーは?【男性編】

20代に入ってしばらくすると周りの友達や会社の同僚などの結婚式に呼ばれる機会があるのは女性だけではあ

記事を読む

感染源

ノロウイルスの季節!大人と子供の症状の違いは?

 寒い時期になるとその感染力を最大に生かし猛威をふるうノロウイルス。 一旦、感染・発症

記事を読む

ペット

犬を飼うなら抜け毛の少ないワンちゃんを選ぼう!

 一人暮らしで寂しい、子供と一緒に遊ばせてあげたいなど、犬を飼い始めたいと思っている方は多いのではな

記事を読む

生肉2

ステーキ肉を炭火で豪快に!焼き方のコツは?

ステーキ肉を自分で焼くのって難しいって思い込んでいませんか? いやいや、焼き方さえ知ってしまえ

記事を読む

病気

インフルエンザB型で熱が下がらない!ロキソニンを飲んでもいい?

毎年冬季に流行するインフルエンザ。一時期治療薬による異常行動が問題視されたり、予防接種のワクチンによ

記事を読む

モロヘイヤ

モロヘイヤの栄養を逃がさない食べ方とは

栄養価の高い食べ物として人気の高いモロヘイヤ。しかし、間違った調理法だとその栄養が逃げてしまいます。

記事を読む

宴会

黄連解毒湯を飲んでおくとお酒に酔わないって本当?

東洋医学の最高峰でもある「漢方」。自然由来の生薬を混ぜ合わせる事で人々の体に作用し根本的な体質に作用

記事を読む

効果の高いパック入り水素水!トラストウォーターのレビュー

効果が高いと評判の水素水「トラストウォーター」を実際に購入してみました。 ⇒トラストウォーター

記事を読む

庭の雑草対策なら防草シートがお手軽!敷き方を写真入り紹介

寝室の前に広がるジャングル ここの一部を洗濯干し場として活用したいと思い立った。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑