*

赤ちゃんのアレルギー検査はいつからできるの?費用はどのくらい?

公開日: : 最終更新日:2015/04/26 健康, 生活全般 , ,

母乳やミルクを飲む赤ちゃん。顔や体に湿疹は出来ていませんか?
赤ちゃんの湿疹には次第に治る「脂漏性湿疹」や「乳児湿疹」があります。
そのため病院で相談しても大丈夫と言われる事が多いようです。
しかし、その原因が母乳である可能性は大いにあります。
母乳はお母さんが食べた食べ物の成分で出来ています。
まだまだ内臓の未熟な赤ちゃんがその中の成分に反応しているのかもしれません。
まず、お母さんの食生活を見直してそれでもダメだったら病院で検査をしましょう。

今回は、赤ちゃんのアレルギー検査の時期や費用について解説します。

SPONSORED LINK

赤ちゃんのアレルギー検査の方法や費用

赤ちゃんのアレルギーの主な対象は「食物」「ハウスダスト」「ノミ・ダニ」などです。

検査方法は大人と同様に、
①血液検査
②皮膚検査
③負荷試験
です。

しかし、小さな赤ちゃんが数分とはいえアレルギー物質を体に張り付けた状態でジッとしている事は難しいですので、腕ではなく背中を使って皮膚検査をしたり、採血をして血液検査をする病院がほとんどです。負荷試験は、最悪の場合入院しなければならないので行なう病院は少ないでしょう。

赤ちゃんのアレルギー検査の時期は病院や検査方法により異なりますが、生後3ヶ月くらいから検査をしてくれる所もあります。
ただし、生後3ヶ月と言えばまだまだ臓器も未熟です。特に理由がない限り、離乳食を始めて「ん??もしかして??」と思ってから連れて行くことをおススメします。どの検査も赤ちゃんにとっては負担ですし、病院で不必要な病気を貰うリスクもありますから。

赤ちゃんのアレルギー検査は保険対象内ですので、費用は3割負担で3,000円から8,000円ほどです。また、自治体によっては小児医療の助成がある場合がありますので、その場合は無料になります。

病院

人間は成長するに従いアレルギー物質が変わっていきます。
乳幼児の時に卵アレルギーだったけど小学生になる頃にはなくなったと言う例は多く見られます。
そのため一度検査をしてアレルギーが陽性だった場合でも、翌年も同じ時期に検査をした方がいいでしょう。
アレルギーの段階がどう変化していくかによって今後の対処の仕方も変わります。
特に「乳・卵・小麦」は乳幼児に多いアレルギー物質ですので、毎年の動向をしっかり把握して完全除去にするのか、少しずつなら食べさせてもいいのか。医師としっかり連携する事が大切になってきます。

赤ちゃん

アレルギー検査は小児科で受ける事が出来ますが、もし近くに「アレルギー科」がある場合そちらに連絡してみることをおすすめします。赤ちゃんがアレルギー検査を受けることのできる年齢についてや、金額、検査方法など詳しく説明してくれます。

スポンサーリンク
 

関連記事

エアコン

家庭用エアコンの取り外し方!自分でできる!

引っ越しやエアコンの買い替えの時、どうやってエアコンを取り外していますか?ほとんどの方は業者さんにお

記事を読む

アレルギー

小麦アレルギーの症状は?治療したら治る?

食物アレルギー患者のアレルゲンランキングでどの年代でも常にトップ10入りをしている「小麦アレルギー」

記事を読む

うなぎ

土用の丑の日2015はいつ?そもそもどんな意味があるの?

土用の丑の日にうなぎを食べる事は有名ですよね。楽しみに待っている人もいると思いますがそもそも土用の丑

記事を読む

夏休み

絶対に後悔しない!大学生の夏休みの過ごし方

高校を卒業してキャンパスライフを楽しむ大学生たち!夏休みの期間も高校生の時からは考えられなかったくら

記事を読む

電波時計

2015年、閏秒はいつ?楽しみ方は?悪影響はある?

2015年7月1日は閏秒があります。 この日は1秒長い日です。 一秒長いと電波時計はどう

記事を読む

みょうが甘酢漬け

みょうがの人気レシピを紹介します

薬味として存在感を放つみょうが。実は薬味以外にも美味し食べ方がいろいろあるって知ってましたか?今回は

記事を読む

チリコンカン

チリコンカンの食べ方 本格レシピや保存方法も紹介します

チリコンカンと言うテキサス州の料理をご存じですか?何にでも合うオールマイティな料理です♪ 今回

記事を読む

モロヘイヤ

モロヘイヤを栽培しよう!プランターを使った育て方も紹介します

野菜の王様「モロヘイヤ」。沢山食べたいならスーパーで買うのではなく自分で栽培しませんか?とても強い野

記事を読む

くせ毛

くせ毛を治す方法【男性編】湿気が多くても気にしない!

頑固なくせ毛・天然パーマは梅雨時期特にうっとうしくセットも決まらないですよね。 朝頑張っても昼前に

記事を読む

黄連解毒湯

黄連解毒湯がアトピーに効くって本当?副作用はないの?

アトピーの治療法に漢方薬を使用する人もいます。どんな漢方薬を使用しているのでしょう。 今回は、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑