*

赤ちゃんのアレルギー検査はいつからできるの?費用はどのくらい?

公開日: : 最終更新日:2015/04/26 健康, 生活全般 , ,

母乳やミルクを飲む赤ちゃん。顔や体に湿疹は出来ていませんか?
赤ちゃんの湿疹には次第に治る「脂漏性湿疹」や「乳児湿疹」があります。
そのため病院で相談しても大丈夫と言われる事が多いようです。
しかし、その原因が母乳である可能性は大いにあります。
母乳はお母さんが食べた食べ物の成分で出来ています。
まだまだ内臓の未熟な赤ちゃんがその中の成分に反応しているのかもしれません。
まず、お母さんの食生活を見直してそれでもダメだったら病院で検査をしましょう。

今回は、赤ちゃんのアレルギー検査の時期や費用について解説します。

SPONSORED LINK

赤ちゃんのアレルギー検査の方法や費用

赤ちゃんのアレルギーの主な対象は「食物」「ハウスダスト」「ノミ・ダニ」などです。

検査方法は大人と同様に、
①血液検査
②皮膚検査
③負荷試験
です。

しかし、小さな赤ちゃんが数分とはいえアレルギー物質を体に張り付けた状態でジッとしている事は難しいですので、腕ではなく背中を使って皮膚検査をしたり、採血をして血液検査をする病院がほとんどです。負荷試験は、最悪の場合入院しなければならないので行なう病院は少ないでしょう。

赤ちゃんのアレルギー検査の時期は病院や検査方法により異なりますが、生後3ヶ月くらいから検査をしてくれる所もあります。
ただし、生後3ヶ月と言えばまだまだ臓器も未熟です。特に理由がない限り、離乳食を始めて「ん??もしかして??」と思ってから連れて行くことをおススメします。どの検査も赤ちゃんにとっては負担ですし、病院で不必要な病気を貰うリスクもありますから。

赤ちゃんのアレルギー検査は保険対象内ですので、費用は3割負担で3,000円から8,000円ほどです。また、自治体によっては小児医療の助成がある場合がありますので、その場合は無料になります。

病院

人間は成長するに従いアレルギー物質が変わっていきます。
乳幼児の時に卵アレルギーだったけど小学生になる頃にはなくなったと言う例は多く見られます。
そのため一度検査をしてアレルギーが陽性だった場合でも、翌年も同じ時期に検査をした方がいいでしょう。
アレルギーの段階がどう変化していくかによって今後の対処の仕方も変わります。
特に「乳・卵・小麦」は乳幼児に多いアレルギー物質ですので、毎年の動向をしっかり把握して完全除去にするのか、少しずつなら食べさせてもいいのか。医師としっかり連携する事が大切になってきます。

赤ちゃん

アレルギー検査は小児科で受ける事が出来ますが、もし近くに「アレルギー科」がある場合そちらに連絡してみることをおすすめします。赤ちゃんがアレルギー検査を受けることのできる年齢についてや、金額、検査方法など詳しく説明してくれます。

スポンサーリンク
 

関連記事

学級閉鎖

インフルエンザB型の潜伏期間はどのくらい?感染力はある?

インフルエンザと言えば冬を代表する病気ですが、インフルエンザB型ってどんな病気?と聞かれて答えられま

記事を読む

しいたけ

しいたけの切り方を解説(石づき、鍋、お雑煮、筑前煮など)

煮物や焼き物などで活躍する「しいたけ」。ただ、ぽんっと入れるのではなく調理法に合った切り方をすると飾

記事を読む

膝痛

膝のテーピングの効果的な巻き方で、楽に動けるようになろう!

膝関節の炎症などによる痛みがあるときには、テーピングを巻くと効果的です。テーピングをすると、動きやす

記事を読む

花見

花見弁当を手作り 簡単で見栄えのするレシピはコレ!

日本の春と言えば「桜」!そして名物の「花見」!会社の同僚と、ママ友と、家族で、友達同士で。その場で必

記事を読む

富士見櫓

皇居見学の申し込み方法は?外国人は申し込める?

明治時代以降の天皇皇后両陛下がお住まいになる皇居。見学ができるって知っていましたか? ただし、誰で

記事を読む

タコ

半夏生2015年はいつ?何故たこを食べるの?

半夏生という言葉を聞いたことがありますか?半夏生って何なんでしょうか?何故タコを食べるのでしょうか?

記事を読む

予防接種

インフルエンザの予防接種は何回受けるの?間隔はどのくらい?

 毎年冬になると各地で猛威をふるうインフルエンザ。一度発症してしまうと、高熱と関節の痛みなどの症状に

記事を読む

松茸のお吸い物

松茸のお吸い物をアレンジ!炊き込みご飯、パスタ、そして・・

レトルト食品や冷凍食品をアレンジして他のお料理に変えて楽しむママたちが増えて来ていますね。そのままだ

記事を読む

電車

青春18きっぷと新幹線を上手に使うコツは?

日本中のJR全線で使える青春18きっぷ。試用期間内であればいつでも予約なしで使用できますので思い立っ

記事を読む

手土産

引っ越しの挨拶の手土産にはこれが喜ばれる!

引っ越し先の挨拶回りの手土産ってどうしたら良いか迷いますよね?引っ越し先での今後の生活に大きく関わっ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑