*

アレルギー検査費用はどのくらい?保険はきくの?

公開日: : 最終更新日:2015/03/04 健康, 生活全般

アレルギーとは「アレルゲン物質」に対して体が過剰な防衛反応を示す事です。鼻炎や花粉症、じんましんもアレルギーが原因になっているかもしれません。

少しでも「あれ?アレルギーかな?」と思ったら病院で検査してもらう事をおススメします。アレルギーと思っていたら違っていた、何もないと思っていたらアレルギーだったなんて事もありますから。またアレルギーには食物アレルギーや動物アレルギー、花粉アレルギーなどすぐに分かるものから寒暖差アレルギーのような検査しないと分からないアレルギーもあります。

今回は、アレルギー検査の費用や保険が効くかどうかについて解説します。

SPONSORED LINK

アレルギーの検査って何をするの?

病院で行なうアレルギーの検査方法には以下の3つが一番多く用いられます。

  1. 血液検査
  2. 皮膚検査
  3. 負荷試験

一番多いのが血液検査です。採血をして血液中の免疫に関わるたんぱく質や病気と闘う細胞などの量を調べます。

皮膚検査は以下の3つに分けられます。

  1. スクラッチテスト
  2. 皮膚の表面にアレルギー物質をたらし、針で少し傷をつけ15分後の肌の様子を見る

  3. 皮内テスト
  4. 皮膚内にアレルギー物質を針で入れて15分後に様子を見る

  5. パッチテスト
  6. アレルギー物質を肌に二日間貼り付け様子を見る

負荷試験は、原因と思われるアレルギー物質を摂取して反応が出るかどうかを見る検査です。場合によっては入院が必要になる検査です。

他にも花粉症の疑いなら目や鼻の粘膜を見る検査、喘息には呼吸器の検査などもあります。

病院

アレルギー検査は保険対象内?

一般的にアレルギー検査は保険適応内です。保険適応外になるのは症状がないのに検査をする場合です。

アレルギー検査の費用は、項目や方法にもよりますが、3割負担の場合で、3,000円から8,000円ほどです。アレルギーの検査は1項目だけで行なう事はありません。いくつかの項目がセットになっていて数セットある中から自分に必要だと思われるものを選びます。それ以外の物質を調べたい場合はオプションで追加する形になります。

アレルギー

アレルギー治療の基本は「過度のアレルギー物質を体内に入れない事」です。しかし、アレルギー物質が何なのか分からなければ除去のしようがありませんよね。口の周りや肌が痒くなったり、目の痒みや鼻水、皮膚に発疹が出るなどの症状が何度も続く場合は何かに対してアレルギー反応を起こしている可能性が高いですので、病院に行って検査してもらう事をおススメします。

スポンサーリンク
 

関連記事

食物アレルギー

食物アレルギーかも!?検査は何科で受けられる?

食事をしている時何だか口が痒い、食後肌に湿疹が!!これってもしかして食物アレルギー!?今まで食べられ

記事を読む

タコ

半夏生2015年はいつ?何故たこを食べるの?

半夏生という言葉を聞いたことがありますか?半夏生って何なんでしょうか?何故タコを食べるのでしょうか?

記事を読む

うな重

うな重のカロリーってどのくらい?丼との違いは?

土用の丑の日に食べる機会の多いうな重。美味しくてついつい食べ過ぎてしまいますがそのカロリーはどのくら

記事を読む

野菜

種まきの時期を守って美味しい野菜を育てよう!

自宅の庭で好きな野菜を育てる家庭菜園!ちょっと憧れの響きだったりしませんか? でもウチには庭が

記事を読む

黄連解毒湯

黄連解毒湯がアトピーに効くって本当?副作用はないの?

アトピーの治療法に漢方薬を使用する人もいます。どんな漢方薬を使用しているのでしょう。 今回は、

記事を読む

電気うなぎ

電気うなぎって食用なの?どうやって捕まえるの?

名前だけは良く聞く電気うなぎ。しかし実際見た事はあまりないでしょう。 この電気うなぎ、実は食用

記事を読む

no image

google chromeが重い!どうしたらいい?

 google chromeを使っていたら急に重くなってしまった!  アドレスバーに文字を書き入れ

記事を読む

焼き菓子

ショートニングが危険って本当?ってことは何がダメなの?

ショートニングと言う食品を知っていますか?名前は聞いた事があるけど実際どんな食品なのか分からない!と

記事を読む

うなぎ

土用の丑の日2015はいつ?そもそもどんな意味があるの?

土用の丑の日にうなぎを食べる事は有名ですよね。楽しみに待っている人もいると思いますがそもそも土用の丑

記事を読む

うな丼

冷凍ものでも十分おいしいうなぎの上手な温め方とは?

冷凍のうなぎの蒲焼ってどうやって温めていますか?お皿に出してラップをかけてレンジでチン♪で終わってい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑