*

アレルギー検査費用はどのくらい?保険はきくの?

公開日: : 最終更新日:2015/03/04 健康, 生活全般

アレルギーとは「アレルゲン物質」に対して体が過剰な防衛反応を示す事です。鼻炎や花粉症、じんましんもアレルギーが原因になっているかもしれません。

少しでも「あれ?アレルギーかな?」と思ったら病院で検査してもらう事をおススメします。アレルギーと思っていたら違っていた、何もないと思っていたらアレルギーだったなんて事もありますから。またアレルギーには食物アレルギーや動物アレルギー、花粉アレルギーなどすぐに分かるものから寒暖差アレルギーのような検査しないと分からないアレルギーもあります。

今回は、アレルギー検査の費用や保険が効くかどうかについて解説します。

SPONSORED LINK

アレルギーの検査って何をするの?

病院で行なうアレルギーの検査方法には以下の3つが一番多く用いられます。

  1. 血液検査
  2. 皮膚検査
  3. 負荷試験

一番多いのが血液検査です。採血をして血液中の免疫に関わるたんぱく質や病気と闘う細胞などの量を調べます。

皮膚検査は以下の3つに分けられます。

  1. スクラッチテスト
  2. 皮膚の表面にアレルギー物質をたらし、針で少し傷をつけ15分後の肌の様子を見る

  3. 皮内テスト
  4. 皮膚内にアレルギー物質を針で入れて15分後に様子を見る

  5. パッチテスト
  6. アレルギー物質を肌に二日間貼り付け様子を見る

負荷試験は、原因と思われるアレルギー物質を摂取して反応が出るかどうかを見る検査です。場合によっては入院が必要になる検査です。

他にも花粉症の疑いなら目や鼻の粘膜を見る検査、喘息には呼吸器の検査などもあります。

病院

アレルギー検査は保険対象内?

一般的にアレルギー検査は保険適応内です。保険適応外になるのは症状がないのに検査をする場合です。

アレルギー検査の費用は、項目や方法にもよりますが、3割負担の場合で、3,000円から8,000円ほどです。アレルギーの検査は1項目だけで行なう事はありません。いくつかの項目がセットになっていて数セットある中から自分に必要だと思われるものを選びます。それ以外の物質を調べたい場合はオプションで追加する形になります。

アレルギー

アレルギー治療の基本は「過度のアレルギー物質を体内に入れない事」です。しかし、アレルギー物質が何なのか分からなければ除去のしようがありませんよね。口の周りや肌が痒くなったり、目の痒みや鼻水、皮膚に発疹が出るなどの症状が何度も続く場合は何かに対してアレルギー反応を起こしている可能性が高いですので、病院に行って検査してもらう事をおススメします。

スポンサーリンク
 

関連記事

花粉症

花粉症を劇的に改善できる市販の薬はどれ?

現在薬局では沢山の花粉症の市販薬が発売されています。 そんな花粉症の症状を劇的に改善してくれる

記事を読む

こんにゃく

こんにゃくの賞味期限はいつ?冷凍保存はできる?

ダイエットの強い味方こんにゃく。たくさん買っておいて冷蔵庫にストックしている人もいるのでは?しかし、

記事を読む

あく抜き

わらびのあく抜きに失敗した!どうすれば食べられる?

春に楽しめる山菜のひとつにわらびがあります。全国どこでも手に入る食材ですがとってもアクが強いためあく

記事を読む

ニキビ

ニベア青缶はニキビに効果があるの?

思春期から出来始め、大人になっても出来たり治ったりする肌のトラブル代表ニキビ。予防や治療のためにどん

記事を読む

えごま

えごま油としそ油の違いは?美肌に効能があるって本当?

最近、ダイエットに効果があるとして注目されているえごま油ですが、スーパーで探してもなかなか見つからな

記事を読む

甜茶

花粉症対策にお茶が効く!?

まだ肌寒い時期からくしゃみが出始め、気が付けば鼻水タラタラ、目は痒くて涙が止まらない・・・。

記事を読む

プレゼント

バレンタインに作りたいレシピ チョコ以外のおススメはコレ!

 もうすぐバレンタイン。でも、彼はチョコが得意じゃないらしい・・・「どうしよう!!」

記事を読む

バーベキュー

バーベキューの火おこしのコツ!簡単に火をつける方法は?

河原や海でキャンプ!いいですよね。そこで定番なのがバーベキュー。キャンプ場によってはコンロのセットを

記事を読む

ココナッツオイル

ココナッツオイルがアトピーに効果が!その理由と使い方

最近、ダイエットに効果があるとココナッツオイルを使った料理を食べている方も多いようですが、なんと!コ

記事を読む

竹の皮のちまき

竹の皮がなくても大丈夫?簡単中華ちまきレシピを紹介します

中華ちまきが家で簡単に作れるって知っていますか?でも竹の皮ってあまり見かけないよね・・・。問題ありま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑