*

そら豆の食べ方を知っていますか?皮は食べるもの?

公開日: : 最終更新日:2015/02/28 健康, 生活全般 ,

そら豆と言えば塩ゆでしてビールのお供のイメージが強いですよね。
それはそれで大変美味しいのですが、せっかくですから他のお料理でも楽しみませんか?

今回は、美味しいそら豆の食べ方をいろいろと紹介します。

SPONSORED LINK

そら豆は栄養満点!ダイエットにも最適

そら豆には大豆などと同じように植物性タンパク質が豊富に含まれています。

また、「カリウム」や「ミネラル」・「ビタミンB群」・「ビタミンC」もたくさん含まれます。これらには以下のような働きがあります。

  • カリウム
  • 塩分を排泄する

  • ミネラル
  • 血圧を調整しイライラを解消する

  • ビタミンB群
  • 消化を助け、粘膜を作り、エネルギーの代謝を促す

  • ビタミンC
  • 風邪の予防や疲労回復に効果のある

そら豆にはたくさんの栄養が入っている事がわかりますね。
しかも、夏場にありがたいものばかり。ビールをほどほどにしておけば、そら豆とビールは夏に持って来いの組み合わせだったのです。

また、そら豆は水分量が少ないため少量で沢山の栄養素を摂取する事ができます。
また、腹持ちもいい事からダイエット中のおやつにも嬉しい一品なのです。
しかし、乾燥したそら豆はカロリーが高いですのでしお茹したものを食べるようにしましょう。

そら豆

そら豆の皮は食べる?

そら豆は大きな鞘に入っています。それを空けると薄い皮の中に美味しい実があります。
この鞘はさすがに硬いのであまり好まれませんが薄皮は美味しく食べられます。
しお茹以外のそら豆の人気の簡単レシピをご紹介します。

ホクホクの食感が堪らない「焼きそら豆」

焼きそら豆

  1. そら豆の両端をハサミで切り落しビニール袋に入れる
  2. 水1Lに対し塩大さじ山盛り2杯を入れビニール袋にそら豆が浸るくらいまで入れる
  3. 空気を抜いて袋をしっかり閉じ、一時間ほどおく
  4. 水気を切りトースターに並べて皮が黒くなるまで焼く(15分ほど)
  5. ポイント:
    きつめの塩水に漬けて下さい。豆から程よく水分が抜けホックホクに仕上がります。

    薄皮ごといただきます!「そら豆の天ぷら」

    天ぷら
     さやから出したそら豆に天ぷらの衣を付けて揚げるだけ!
    ポイント:
    さやから出したら早めに揚げること。時間がたつと薄皮が堅くなってしまいます。天つゆよりも塩で食べる事をおススメします。

    ワインやバケットと一緒にどうぞ♪「クリームチーズ和え」

    クリームチーズ和え

    1. そら豆を塩ゆでし、薄皮を向いてフォークの背で荒目にマッシュする
    2. クリームチーズ:マヨネーズ=1:1、レモン汁適量、すりごま適量を合わせる
    3. そら豆と合わせて出来上がり♪
    4. ポイント:
      ゆず胡椒を入れるともっと大人味になり、焼酎にもGOOD!粗挽きこしょうをふっても美味しいです♪

      そらまめくん

      綺麗な緑を食卓に添えてくれるそら豆。海老団子に混ぜても綺麗ですし、ポタージュにしてもコクのある一品に仕上がります。
      冷凍もたくさんありますが、今年は是非、さや付きを購入して色々楽しんでみてください。

スポンサーリンク
 

関連記事

飲み薬

かゆみ止めの飲み薬ってあるの?副作用は?

痒くて痒くて仕方ないアトピー性皮膚炎。痒み止めの塗り薬や保湿剤などを使用している人も多いのでは?でも

記事を読む

富士見櫓

皇居見学の申し込み方法は?外国人は申し込める?

明治時代以降の天皇皇后両陛下がお住まいになる皇居。見学ができるって知っていましたか? ただし、誰で

記事を読む

ダンス

フラッシュモブの費用ってどのくらい?結婚式に来てもらえる?

結婚式やプロポーズでフラッシュモブを利用する場面を目にすることが多くなりました。 自分の結婚式

記事を読む

no image

google chromeが重い!どうしたらいい?

 google chromeを使っていたら急に重くなってしまった!  アドレスバーに文字を書き入れ

記事を読む

おかゆ

おかゆダイエットするならこのレシピがおススメ

 女性の永遠の年始目標「今年こそはダイエット!!」と言いながら、毎度挫折してませんか?そもそも人間に

記事を読む

みょうが

みょうがを栽培しよう!育て方は?苗はどこで買う?

夏場のそうめんの薬味としてよく目にするみょうが。実はとっても育てやすい野菜って知っていますか?買うと

記事を読む

お釈迦様

即身成仏ってミイラじゃないの?即身仏との違いを解説します

「即身成仏」を日本式のミイラだと勘違いしている人がいますが、そうではありません。 今回は、即身

記事を読む

犬熱中症

犬の熱中症の症状とは?後遺症が残る?

暑くなるにつれて患者数の増える熱中症。かかるのは人だけではありません。 今回は犬の熱中症とその

記事を読む

スーツ

スーツの衣替えの時期はいつ?どんなスーツを買っておけば良い?

4月から新生活をスタートさせた人も多くいるでしょう。街には真新しいスーツを何とか着こなし緊張の面持ち

記事を読む

うな丼

冷凍ものでも十分おいしいうなぎの上手な温め方とは?

冷凍のうなぎの蒲焼ってどうやって温めていますか?お皿に出してラップをかけてレンジでチン♪で終わってい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑