*

請求書在中は封筒のどの位置?手書きでも良いの?

公開日: : 最終更新日:2015/02/27 生活全般 , ,

最近できた取引先の人からの一言

「じゃあ、請求書を郵便で送ってください」

最近はEメールでやり取りすることも多くなって、郵送で送ることなどないので、請求書在中の位置などを迷ってしまったり、スタンプがどこにあるか分からなくなってしまったりして、困った経験があるのは私だけではないのではないでしょうか?

今回は、請求書在中の位置、手書きでも良いかなど、請求書を郵送する際の注意点などを紹介します。

「請求書在中」の位置

 間違えるくらいなら、宛先だけ書いて送ってしまおうと思いがちですが、「請求書在中」は必ず封筒に入れるようにしましょう。ダイレクトメールなどと間違えて捨てられてしまうリスクが減りますし、会社内での伝達がスムーズになる効果があります。
 
 「請求書在中」の位置は、縦向きの封書であれば左下に、横向きの封筒であれば右下に入れます。

 「請求書在中」のスタンプは最近はダイソーなどの100円均一のお店でも取り揃えられていますので、この際、購入しても良いかもしれません。

封筒

「請求書在中」は手書きでも良い?

 もちろん、「請求書在中」は手書きで書いても全く問題はありません。スタンプで押すのと同様の位置に丁寧に書きましょう。手書きの際は、宛名を書いたペンとは別の青や赤のペンを使うと良いでしょう。

 ちなみに、郵送で送ることが滅多にない場合で、相手に失礼のない状態で送りたい場合は、インターネット上で請求情報を管理でき、請求書の発行や郵送をしてくれるサービスを利用するのも良いかもしれません。

手書き

請求書郵送の際の注意点

担当者名を記載する

 請求書を郵送する場合、必ず取引先の会社名だけではなく、取引先の会社の担当者の方の名前を書くようにしましょう。経理担当の方が何の支払いか分からずに調べる手間が省けますし、支払い手続きがスムーズに進められます。

請求書はなるべく早く出す

 請求書はなるべく早いタイミングで出した方が先方に喜ばれます。担当者の方も何の請求書かを覚えている間に経理の方に説明できますし、場合によっては、締日の何日後までに支払いという社内ルールがあることもあり、担当者の方が余裕をもって処理することができます。

請求書には送付状をつけよう

 封筒を開けると請求書が一枚だけだと何だかドライな感じがしますよね。簡単なもので良いので、送付状を同封するようにしましょう。

 請求書につける送付状の書き方に大した決まりなどはありません。パソコンで書いたものをプリントアウトしても良いですし、手書きでも問題ありません。

 簡単な挨拶と請求書を同封したことがわかる文章を書くだけです。下に請求書の送付状の文例を書いておきますので、よろしければ参考にしてください。

「前略、いつも弊社をお使いいただき、ありがとうございます。
下記の書類を同封いたしましたので、ご確認いただきますようおねがいいたします。

   記

請求書 1通

         以上  」

ご参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク
 

関連記事

バーベキュー

バーベキューの火おこしのコツ!簡単に火をつける方法は?

河原や海でキャンプ!いいですよね。そこで定番なのがバーベキュー。キャンプ場によってはコンロのセットを

記事を読む

手紙

4月の手紙の書き出しはこうすればバッチリ!【ビジネス編】

入社して一番初めの仕事、それは挨拶状を出すこと。もちろん書くのは新入社員のあなた自身!学生の頃のよう

記事を読む

感染源

ノロウイルスの季節!大人と子供の症状の違いは?

 寒い時期になるとその感染力を最大に生かし猛威をふるうノロウイルス。 一旦、感染・発症

記事を読む

さくらんぼ

さくらんぼは栄養バランスが抜群!その効果とは?

身体も自然も目覚める春、暑い日が続き体力が落ちる夏、寒い冬に備えて体力を取り戻す秋、寒さに耐えるべく

記事を読む

春キャベツ

旬の春キャベツの美味しいレシピはコレだ!!

旬になると店頭に出回る「春キャベツ」。キャベツ自体は冬にもありますが、何が違うのでしょう。それは「品

記事を読む

えごま

えごま油としそ油の違いは?美肌に効能があるって本当?

最近、ダイエットに効果があるとして注目されているえごま油ですが、スーパーで探してもなかなか見つからな

記事を読む

雨漏り

突然の雨漏り!業者はすぐに来てくれる?応急処置はどうすればいい?

雨が降ってきたなと思ったらどこからともなく「ポタン・・・」と音が!! もしかして雨漏り!?と天井を

記事を読む

富士見櫓

皇居見学の申し込み方法は?外国人は申し込める?

明治時代以降の天皇皇后両陛下がお住まいになる皇居。見学ができるって知っていましたか? ただし、誰で

記事を読む

ダンス

フラッシュモブの費用ってどのくらい?結婚式に来てもらえる?

結婚式やプロポーズでフラッシュモブを利用する場面を目にすることが多くなりました。 自分の結婚式

記事を読む

煮物

たけのこの煮物の人気レシピはコレ!

春になると皮つきで目にする機会も増えるたけのこ。春の食材の中でも調理しやすく食べやすいのも特徴ですね

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑