*

えごま油としそ油の違いは?美肌に効能があるって本当?

公開日: : 健康, 生活全般 , , ,

最近、ダイエットに効果があるとして注目されているえごま油ですが、スーパーで探してもなかなか見つからない。しそ油ならあったのに・・・・。

えごま油としそ油って何が違うの?しそ油にもダイエット効果はあるの?今回はそんな疑問にお答えします。

SPONSORED LINK

えごま油としそ油は同じもの?

えごま油としそ油は同じものです。えごまは、見た目はしそそのものですが、味や香りは違います。このしそ科植物であるえごまから搾った油なので「しそ油」とも呼ばれているのです。

スーパーなどで「えごま油」と表示されたものが見つからなかったら、「しそ油」を探してみると見つかるかもしれません。

えごま

えごま油の効能

えごまは、古くより油を取るために栽培されており、搾った油は灯明用に使われたり、傘や提灯の防水加工の為に使われたりしていました。また、韓国料理では、えごまの葉を肉などに巻いて食べたり、醤油漬けにして食したりされていました。

近年になり、えごまに含まれる様々な成分に良い効能があることがわかり、健康食品として脚光を浴びるようになりました。

それでは、えごま油にはどんな効能があるのでしょうか?

えごま油には、特にαリノレン酸が60%と他の植物性油に比べて多く含まれている点が注目されています。αリノレン酸は、人間の体内で生成することができない必須脂肪酸の一つとして知られています。

αリノレン酸は、体内でEPA(エイコサペタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)に変化し、血液をさらさらにさせることから、動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞に対する効能が期待できます。

また、えごまにはダイエットやお肌にもうれしい効能があることが分かっており、多くの女性から注目を集めています。

健康

えごま油がダイエットや美肌に良い理由

えごま油には、「ロズマリン酸」というポリフェノールが含まれており、この成分がダイエットに効能があるとして注目されています。

ロズマリン酸は、炭水化物がブドウ糖に変化するのを抑え、体に吸収しないように働きかけます。つまり、えごま油を摂取すると、余分な脂肪が体に溜め込まれず、結果としてダイエットにうれしい効果があるのです。

また、αリノレン酸が、美肌にも効果があるとして近年注目を集めています。

αリノレン酸には、アレルギーや炎症を抑える働きがあり、結果として美肌につながるのだそうです。

スリム

えごま油の一日の摂取量

えごま油の一日の摂取量はスプーンに一杯程度で十分効果が期待できます。

えごま油の摂取の方法ですが、えごま油に含まれる有効成分は熱に弱いので、加熱せずに、サラダや出来上がったお料理の上にかけるなどして食べることをお勧めします。

えごまちゃんのCMで様々な食べ方が紹介されていますので、参考にしてください。

体にとって良いことづくめのえごま油、是非毎日の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
 

関連記事

春キャベツ

春キャベツを使った美味しいパスタ!ベスト5を紹介します

春キャベツと言えば柔らかい葉と甘さが特徴的ですよね。サラダでももちろん美味しいのですが甘さを更に引き

記事を読む

アレルギー

アレルギー検査費用はどのくらい?保険はきくの?

アレルギーとは「アレルゲン物質」に対して体が過剰な防衛反応を示す事です。鼻炎や花粉症、じんましんもア

記事を読む

こごみ

全国に自生する山菜「こごみ」の美味しい食べ方を紹介します

春になると芽吹く山菜。雪の下から芽を出すフキノトウやつくしは春の風物詩ですね。上を見上げれば梅や桜が

記事を読む

ひな人形

ちらし寿司に合うおかずは何?低カロリーなものもピックアップ!

3月と言えば女の子のお祭り「桃の節句」ですね。そこで出される食事のメインはやはり「ちらし寿司」でしょ

記事を読む

5月

時候の挨拶で5月下旬にはどんな事を書けばいい?

手紙やはがきを出す時、「時候の挨拶」を入れます。5月下旬にはどんな挨拶を入れるといいのでしょう?

記事を読む

はがき

暑中見舞いの時期はいつ?ビジネス用文例も紹介

年賀状などに比べると送る人の少ない暑中見舞い。だからこそ、ビジネスの世界においても1通出すだけで存在

記事を読む

自転車

自転車あさひの店舗はどこにある?

 堀北真希さんがCMに出演している自転車あさひのネットで注文して店舗で受け取れるサービスは、便利そう

記事を読む

うなぎ

土用の丑の日2015はいつ?そもそもどんな意味があるの?

土用の丑の日にうなぎを食べる事は有名ですよね。楽しみに待っている人もいると思いますがそもそも土用の丑

記事を読む

ベビーカー

4月の赤ちゃんの服装は?【外出編】

4月になると昼間は気持ちのいい陽気になる事もありますよね。赤ちゃんもベビーカーでちょっとお散歩に♪外

記事を読む

kani_ashi

冷凍かにの食べ方を徹底解説!上手な解凍の仕方とは?

 寒い季節、かにの季節がやってきました。お歳暮でいただいたり、お正月に奮発するご家庭も多いのではない

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑