*

えごま油としそ油の違いは?美肌に効能があるって本当?

公開日: : 健康, 生活全般 , , ,

最近、ダイエットに効果があるとして注目されているえごま油ですが、スーパーで探してもなかなか見つからない。しそ油ならあったのに・・・・。

えごま油としそ油って何が違うの?しそ油にもダイエット効果はあるの?今回はそんな疑問にお答えします。

SPONSORED LINK

えごま油としそ油は同じもの?

えごま油としそ油は同じものです。えごまは、見た目はしそそのものですが、味や香りは違います。このしそ科植物であるえごまから搾った油なので「しそ油」とも呼ばれているのです。

スーパーなどで「えごま油」と表示されたものが見つからなかったら、「しそ油」を探してみると見つかるかもしれません。

えごま

えごま油の効能

えごまは、古くより油を取るために栽培されており、搾った油は灯明用に使われたり、傘や提灯の防水加工の為に使われたりしていました。また、韓国料理では、えごまの葉を肉などに巻いて食べたり、醤油漬けにして食したりされていました。

近年になり、えごまに含まれる様々な成分に良い効能があることがわかり、健康食品として脚光を浴びるようになりました。

それでは、えごま油にはどんな効能があるのでしょうか?

えごま油には、特にαリノレン酸が60%と他の植物性油に比べて多く含まれている点が注目されています。αリノレン酸は、人間の体内で生成することができない必須脂肪酸の一つとして知られています。

αリノレン酸は、体内でEPA(エイコサペタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)に変化し、血液をさらさらにさせることから、動脈硬化、脳梗塞、心筋梗塞に対する効能が期待できます。

また、えごまにはダイエットやお肌にもうれしい効能があることが分かっており、多くの女性から注目を集めています。

健康

えごま油がダイエットや美肌に良い理由

えごま油には、「ロズマリン酸」というポリフェノールが含まれており、この成分がダイエットに効能があるとして注目されています。

ロズマリン酸は、炭水化物がブドウ糖に変化するのを抑え、体に吸収しないように働きかけます。つまり、えごま油を摂取すると、余分な脂肪が体に溜め込まれず、結果としてダイエットにうれしい効果があるのです。

また、αリノレン酸が、美肌にも効果があるとして近年注目を集めています。

αリノレン酸には、アレルギーや炎症を抑える働きがあり、結果として美肌につながるのだそうです。

スリム

えごま油の一日の摂取量

えごま油の一日の摂取量はスプーンに一杯程度で十分効果が期待できます。

えごま油の摂取の方法ですが、えごま油に含まれる有効成分は熱に弱いので、加熱せずに、サラダや出来上がったお料理の上にかけるなどして食べることをお勧めします。

えごまちゃんのCMで様々な食べ方が紹介されていますので、参考にしてください。

体にとって良いことづくめのえごま油、是非毎日の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
 

関連記事

松茸

松茸の人工栽培は可能?キットはいくらで購入できるの?

きのこの王様「松茸」。栽培キットなどを使用して自宅で簡単に栽培出来ないものでしょうか?人工栽培が可能

記事を読む

つくし群生

つくしには栄養がいっぱい!美味しい食べ方も大公開!!

春が来た!今年もつくしを頂きます♪ 今回は、我が家でのつくしの美味しい食べ方を写真入りで紹介し

記事を読む

坊さん

即身仏になるのに失敗したらどうなるの?そもそも作り方は?

即身仏とは、自分の体をミイラにして残したお坊さんのことを言います。死後に内臓を取り除いたり、薬漬けに

記事を読む

さくらんぼ

山形県産さくらんぼの時期はいつ?通販でも購入できる?

四季のある日本では沢山の「旬物」があり、それらを食べる事で「今年もこの時期がきたね」なんて話をしたり

記事を読む

花粉症 薬

眠くならない花粉症薬で効果的な市販薬の選び方

春先から花がムズムズ、目がかゆくなってくしゃみが止まらなくなって来る花粉症。しかし、薬を飲むと眠気に

記事を読む

富士見櫓

皇居見学の申し込み方法は?外国人は申し込める?

明治時代以降の天皇皇后両陛下がお住まいになる皇居。見学ができるって知っていましたか? ただし、誰で

記事を読む

エアコン

家庭用エアコンの取り外し方!自分でできる!

引っ越しやエアコンの買い替えの時、どうやってエアコンを取り外していますか?ほとんどの方は業者さんにお

記事を読む

メジャー

でぶが痩せたいなら運動や食事制限はNG!痩せ菌しかない

でぶが痩せたいと思ったら、運動はNGです。 膝を悪くしてしまうし、最初は頑張れるんですが、それ

記事を読む

ヴァセリン

ヴァセリンは顔に塗っても大丈夫?正しい使い方は?

1870年アメリカで誕生し世界中で親しまれているヴァセリン。使い方さえ間違えなければお肌に危害を加え

記事を読む

驚き

スマート菌を飲むタイミングを間違うと逆効果に?

スマート菌を飲むタイミングっていつが良いか知っていますか? スマート菌のサイトやパッケージには

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑