*

引っ越しの挨拶の手土産にはこれが喜ばれる!

公開日: : 最終更新日:2015/02/26 生活全般 , ,

引っ越し先の挨拶回りの手土産ってどうしたら良いか迷いますよね?引っ越し先での今後の生活に大きく関わってくる人間関係、第一印象が大変重要です。

今回は、引っ越した後の挨拶回りの手土産の選び方、のしの書き方などについて解説します。

引っ越し挨拶の手土産選びは難しい

引っ越し挨拶には手ぶらで回ってもダメではありませんが、やはり、第一印象に関わってくることなので、ちょっとした手土産を用意するようにしましょう。値段の相場は500~1,000円程度のものが良いようです。

肝心の手土産の選び方ですが、これが意外に難しいんです。

最近の定番は、食器洗い洗剤や洗濯石鹸などが多いのですが、実は、家によって好みがあったり、自動食器洗い機の普及や、液体洗剤しか使えない洗濯機を使っているご家庭も多かったりして、せっかくもらっても使えないこともあるようなんです。

「では、引っ越しそばは?」とも考えられるのですが、最近はそばアレルギーの方も多く、これも食べられないというご家庭があるようです。

無難に図書カード、QUOカードなどの商品券という手もありますが、ちょっと味気ないですよね。

引っ越し挨拶でお渡しする手土産の条件をおさらいしてみましょう。

  • 誰でも使えるもの
  • 食品や消耗品など使ってなくなるもの
  • 好みに左右されないもの
  • 相手が気遣わない程度の金額のもの

引っ越し

ズバリ!引っ越し挨拶の手土産はコレだ!

引っ越し挨拶の手土産の条件に当てはまるもの。

それは、地域指定のごみ袋です。使わない人は絶対にいませんし、高いものではないですけど、何だか買うときにはいつも損をした気分になるごみ袋。絶対に喜ばれます。

もう一つは、ちょっと高級な消耗品。シルクのような肌触りのティッシュペーパーや高級なトイレットペーパーなどが良いでしょう。

ちなみに、先ほどの条件には当てはまりませんが、引っ越し前の地元の名産品は結構喜ばれます。あなたがどこから来た人かということも覚えてもらえやすいですし、相手先のご家庭での話題にもなりますので、直接ご挨拶できなかった方にもあなたのことを覚えてもらえます。

ちょっとした挨拶状などを添えると、さらに印象が良いようですよ。

引っ越し挨拶の手土産ののしの書き方

引っ越しののしは、白と赤の蝶結びの水引が描かれたものを使います。結び目の上に「御挨拶」もしくは「粗品」と書き、結び目の下にあなたの苗字を書きます。

笑顔で挨拶

引っ越し挨拶の手土産はもう決まりましたでしょうか?最後に、一番大切なことを書いておきます。それは、さっぱりした格好をして、笑顔でご挨拶にまわることです。第一印象って本当に大切です。ご近所の方とより良い関係が築けると良いですね。

スポンサーリンク
 

関連記事

新じゃが

普通のジャガイモとどう違うの?新じゃがならではの美味しいレシピを紹介します

年中スーパーに並んでいるじゃがいもですが、春になると「新じゃが」なるものが登場します。普通のじゃがい

記事を読む

テンペ

納豆よりヘルシー?話題のテンペの食べ方や作り方を紹介します

 近年、健康食品として欧米で人気が出てきているテンペという食材をご存知でしょうか?ベジタリアンの間で

記事を読む

こごみ

全国に自生する山菜「こごみ」の美味しい食べ方を紹介します

春になると芽吹く山菜。雪の下から芽を出すフキノトウやつくしは春の風物詩ですね。上を見上げれば梅や桜が

記事を読む

食材

バーベキューのおすすめ食材リストを大公開!分量もこれでバッチリ!

友達同士でバーベキューを企画した時悩むのが食材ですよね。定番も欲しいしちょっと変わったものも欲しい。

記事を読む

イチゴ狩り

4月には果物狩りに出かけよう!農園の選び方のポイントや持ち物は?

植物が一斉に芽を出す春。4月になると日本各地で色々な果物狩りが楽しめます。地域によって「もう出来る」

記事を読む

5月

時候の挨拶で5月下旬にはどんな事を書けばいい?

手紙やはがきを出す時、「時候の挨拶」を入れます。5月下旬にはどんな挨拶を入れるといいのでしょう?

記事を読む

東京駅

青春18きっぷの乗り換えの調べ方

全国のJR線の普通列車と快速列車に乗り放題の青春18きっぷ。新幹線や特急列車とは違った楽しみ方ができ

記事を読む

花見

花見弁当を手作り 簡単で見栄えのするレシピはコレ!

日本の春と言えば「桜」!そして名物の「花見」!会社の同僚と、ママ友と、家族で、友達同士で。その場で必

記事を読む

掃除

エアコンの掃除を自分で出来る?頻度はどのくらい?

夏に特に出番があるエアコン。暖房機能も優れて来た事で冬場でもエアコンを使用する家庭が増えてきました。

記事を読む

節分家族

節分の豆まき 今年は作法を間違えない!

 幼稚園や保育園、時には自宅にまで鬼がやってきて、子供たちが泣きながら豆をぶつける「節分の豆まき」。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑