*

納豆よりヘルシー?話題のテンペの食べ方や作り方を紹介します

公開日: : 最終更新日:2015/02/23 健康, 生活全般 , ,

 近年、健康食品として欧米で人気が出てきているテンペという食材をご存知でしょうか?ベジタリアンの間では肉の代用品として食べられるほど栄養価も高く、扱いやすい食材です。

 今回は、このテンペの作り方や食べ方などを紹介していきます。

SPONSORED LINK

そもそもテンペとは?

テンペはインドネシア発祥の大豆を原料とした伝統食品です。茹でた大豆にテンペ菌を加えて発酵させたものですが、納豆のように強いニオイやネバネバ感はありません。味に癖がないので、様々な料理の原料として使用することができます

また、テンペはテンペ菌によって発酵しているので、消化されやすく、胃腸に優しくなっています。また、テンペ菌の働きによって、ビタミンB群や必須アミノ酸が豊富になっており、食物繊維やミネラルも豊富に含まれているので、ダイエットしている方などにも理想的な食材です。

もちろん、塩分やコレステロールなどは含んでいないので、そういった点からも健康食品として重宝されています。

また、あまり知られていないことですが、大豆に含まれるイソフラボンを丸ごと摂ることができるので、ダイエットしながらもバストはキープしたいという女性、もしくは、スタイルを維持しながらバストアップしたいという女性におススメの食材でもあります。

テンペ

テンペの食べ方

テンペは大豆の発酵食品でありながら、納豆のようなクセもないので、和食・洋食・中華などどのような料理にでも気軽に使用することができます。なんと、デザートにまで使えてしまうので、本当に幅広く使えるのが嬉しいですね。

具体的にはいろいろとご自分で試していただくのが良いですが、とりあえず、どんなものか食べてみていただくために簡単なものをいくつかご紹介します。

  1. テンペの揚げ物
  2. テンペ発祥の地、インドネシアでの代表的な食べ方です。チキンパウダーやにんにくなどで下味をつけたテンペをさっと揚げます。天ぷらと同じように揚げるだけです。

  3. テンペのステーキ
  4. 油を敷いたフライパンで一口大に切ったテンペを焼き、塩コショウなどをふりかけて食べます。大根おろしなどをかけても美味しいですよ。

  5. テンペハンバーグ
  6. お肉を使わないヘルシーハンバーグができます。ネット上にたくさんレシピがありますので、調べてみてください。

テンペの作り方

テンペは健康食品として大いに注目されている食材ですので、先進国であればどこでも購入できますが、作るのもそれほど難しくはありません。

  1. 大豆を水につけておき、二分割してから茹でる(約20分)
  2. 酢などを加えて酸性にする
  3. テンペ菌を砕いて振りかける
  4. 摂氏30度に保ちつつ、24時間発酵させる

以上で出来上がりです。

出来上がったテンペは一回分ずつに小分けして冷凍保存することもできますので、せっかく作るなら一度にたくさん作られることをお勧めします。

いかがだったでしょうか?ヘルシーで、ダイエッターやアスリートにも最適で、レパートリーもどんどん広がるテンペ。是非チャレンジしてみてくださいね

スポンサーリンク
 

関連記事

ステーキ

熟成肉を東京で美味しく食べられるところはどこ?

最近になって何かとテレビなどで目にするようになった「熟成肉」。一体、この熟成肉とは何なんでしょうか?

記事を読む

おぼろ豆腐って何?栄養やカロリーは?絹ごしとは違うの?

昔からある絹ごし豆腐や木綿豆腐に加えて、おぼろ豆腐というものを見かけるようになりました。 木綿

記事を読む

みょうが甘酢漬け

みょうがの人気レシピを紹介します

薬味として存在感を放つみょうが。実は薬味以外にも美味し食べ方がいろいろあるって知ってましたか?今回は

記事を読む

乳児湿疹

乳児湿疹にワセリンってどうなの?副作用はある?

生後しばらくして赤ちゃんの顔や頭にブツブツが!!そうそれが乳児湿疹と呼ばれるものです。アトピー体質の

記事を読む

フィットネス

スマート菌の正しい飲み方でスーパー痩せ菌を活性化させよう

何も考えずにスマート菌を飲むのと、正しい飲み方で飲むのでは、痩せ方に大きな違いがあります。 ス

記事を読む

くせ毛

くせ毛を治す方法【男性編】湿気が多くても気にしない!

頑固なくせ毛・天然パーマは梅雨時期特にうっとうしくセットも決まらないですよね。 朝頑張っても昼前に

記事を読む

油

マーガリンが有害?サラダ油もだめ!?何を食べたら良いの?

マーガリンが有害だというのはかなり有名になってきましたが、そもそも何が有害なんでしょうか? 今回は

記事を読む

松茸

【松茸の豆知識 part2】アレルギーがある?松茸を使った慣用句

その独特の香りが好まれ希少価値の高さから秋の味覚の王様とも言われる「松茸」。 そんな松茸にアレ

記事を読む

柏餅とちまき

柏餅の葉っぱって食べるものなの?

端午の節句が近づくと店頭に並ぶのが「柏餅」と「ちまき」。餡の入った柏餅にするか、甘い餅だけのちまきに

記事を読む

自転車修理

自転車あさひで故障した自転車の修理はしてもらえる?

 はい。日本全国にある自転車のあさひの店舗にて、故障した自転車の修理やメンテナンスをしてもらうことが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑