*

納豆よりヘルシー?話題のテンペの食べ方や作り方を紹介します

公開日: : 最終更新日:2015/02/23 健康, 生活全般 , ,

 近年、健康食品として欧米で人気が出てきているテンペという食材をご存知でしょうか?ベジタリアンの間では肉の代用品として食べられるほど栄養価も高く、扱いやすい食材です。

 今回は、このテンペの作り方や食べ方などを紹介していきます。

SPONSORED LINK

そもそもテンペとは?

テンペはインドネシア発祥の大豆を原料とした伝統食品です。茹でた大豆にテンペ菌を加えて発酵させたものですが、納豆のように強いニオイやネバネバ感はありません。味に癖がないので、様々な料理の原料として使用することができます

また、テンペはテンペ菌によって発酵しているので、消化されやすく、胃腸に優しくなっています。また、テンペ菌の働きによって、ビタミンB群や必須アミノ酸が豊富になっており、食物繊維やミネラルも豊富に含まれているので、ダイエットしている方などにも理想的な食材です。

もちろん、塩分やコレステロールなどは含んでいないので、そういった点からも健康食品として重宝されています。

また、あまり知られていないことですが、大豆に含まれるイソフラボンを丸ごと摂ることができるので、ダイエットしながらもバストはキープしたいという女性、もしくは、スタイルを維持しながらバストアップしたいという女性におススメの食材でもあります。

テンペ

テンペの食べ方

テンペは大豆の発酵食品でありながら、納豆のようなクセもないので、和食・洋食・中華などどのような料理にでも気軽に使用することができます。なんと、デザートにまで使えてしまうので、本当に幅広く使えるのが嬉しいですね。

具体的にはいろいろとご自分で試していただくのが良いですが、とりあえず、どんなものか食べてみていただくために簡単なものをいくつかご紹介します。

  1. テンペの揚げ物
  2. テンペ発祥の地、インドネシアでの代表的な食べ方です。チキンパウダーやにんにくなどで下味をつけたテンペをさっと揚げます。天ぷらと同じように揚げるだけです。

  3. テンペのステーキ
  4. 油を敷いたフライパンで一口大に切ったテンペを焼き、塩コショウなどをふりかけて食べます。大根おろしなどをかけても美味しいですよ。

  5. テンペハンバーグ
  6. お肉を使わないヘルシーハンバーグができます。ネット上にたくさんレシピがありますので、調べてみてください。

テンペの作り方

テンペは健康食品として大いに注目されている食材ですので、先進国であればどこでも購入できますが、作るのもそれほど難しくはありません。

  1. 大豆を水につけておき、二分割してから茹でる(約20分)
  2. 酢などを加えて酸性にする
  3. テンペ菌を砕いて振りかける
  4. 摂氏30度に保ちつつ、24時間発酵させる

以上で出来上がりです。

出来上がったテンペは一回分ずつに小分けして冷凍保存することもできますので、せっかく作るなら一度にたくさん作られることをお勧めします。

いかがだったでしょうか?ヘルシーで、ダイエッターやアスリートにも最適で、レパートリーもどんどん広がるテンペ。是非チャレンジしてみてくださいね

スポンサーリンク
 

関連記事

柏餅とちまき

柏餅の葉っぱって食べるものなの?

端午の節句が近づくと店頭に並ぶのが「柏餅」と「ちまき」。餡の入った柏餅にするか、甘い餅だけのちまきに

記事を読む

ジャンクフード

トランス脂肪酸入りの食品に要注意!!その理由とは

2015年6月16日、アメリカがトランス脂肪酸を含む食品を3年以内に全廃すると発表しました。トランス

記事を読む

つくし

つくしを美味しく料理しよう!下ごしらえからレシピまで

春を代表する山菜と言えばつくしですね。昔は空き地やあぜ道、河川敷などどこにでも生えていてビニール袋を

記事を読む

残暑見舞い

残暑見舞いをおくる時期は?例文はある?

暑中見舞いの時期を過ぎると次は残暑見舞いですね。暑中見舞いを出し忘れた場合は残暑見舞いを出すと喜ばれ

記事を読む

アトピー

アトピーは肌に触れたらうつる?気を付けるべきこととは?

通常、子供の頃にアトピーでも、成人するにつれて治っていきます。ところが、大人になって、ストレスにさら

記事を読む

イチゴ狩り

4月には果物狩りに出かけよう!農園の選び方のポイントや持ち物は?

植物が一斉に芽を出す春。4月になると日本各地で色々な果物狩りが楽しめます。地域によって「もう出来る」

記事を読む

松茸のお吸い物

松茸のお吸い物をアレンジ!炊き込みご飯、パスタ、そして・・

レトルト食品や冷凍食品をアレンジして他のお料理に変えて楽しむママたちが増えて来ていますね。そのままだ

記事を読む

電車

青春18きっぷと新幹線を上手に使うコツは?

日本中のJR全線で使える青春18きっぷ。試用期間内であればいつでも予約なしで使用できますので思い立っ

記事を読む

ニキビ

ニベア青缶はニキビに効果があるの?

思春期から出来始め、大人になっても出来たり治ったりする肌のトラブル代表ニキビ。予防や治療のためにどん

記事を読む

雛祭り

もうすぐひな祭り!初節句の為の離乳食レシピを大公開!

お雛様にも負けないかわいいお姫様の初節句。家族や親戚みんなで祝いたいですよね。離乳食が始まっていれば

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑