*

納豆よりヘルシー?話題のテンペの食べ方や作り方を紹介します

公開日: : 最終更新日:2015/02/23 健康, 生活全般 , ,

 近年、健康食品として欧米で人気が出てきているテンペという食材をご存知でしょうか?ベジタリアンの間では肉の代用品として食べられるほど栄養価も高く、扱いやすい食材です。

 今回は、このテンペの作り方や食べ方などを紹介していきます。

SPONSORED LINK

そもそもテンペとは?

テンペはインドネシア発祥の大豆を原料とした伝統食品です。茹でた大豆にテンペ菌を加えて発酵させたものですが、納豆のように強いニオイやネバネバ感はありません。味に癖がないので、様々な料理の原料として使用することができます

また、テンペはテンペ菌によって発酵しているので、消化されやすく、胃腸に優しくなっています。また、テンペ菌の働きによって、ビタミンB群や必須アミノ酸が豊富になっており、食物繊維やミネラルも豊富に含まれているので、ダイエットしている方などにも理想的な食材です。

もちろん、塩分やコレステロールなどは含んでいないので、そういった点からも健康食品として重宝されています。

また、あまり知られていないことですが、大豆に含まれるイソフラボンを丸ごと摂ることができるので、ダイエットしながらもバストはキープしたいという女性、もしくは、スタイルを維持しながらバストアップしたいという女性におススメの食材でもあります。

テンペ

テンペの食べ方

テンペは大豆の発酵食品でありながら、納豆のようなクセもないので、和食・洋食・中華などどのような料理にでも気軽に使用することができます。なんと、デザートにまで使えてしまうので、本当に幅広く使えるのが嬉しいですね。

具体的にはいろいろとご自分で試していただくのが良いですが、とりあえず、どんなものか食べてみていただくために簡単なものをいくつかご紹介します。

  1. テンペの揚げ物
  2. テンペ発祥の地、インドネシアでの代表的な食べ方です。チキンパウダーやにんにくなどで下味をつけたテンペをさっと揚げます。天ぷらと同じように揚げるだけです。

  3. テンペのステーキ
  4. 油を敷いたフライパンで一口大に切ったテンペを焼き、塩コショウなどをふりかけて食べます。大根おろしなどをかけても美味しいですよ。

  5. テンペハンバーグ
  6. お肉を使わないヘルシーハンバーグができます。ネット上にたくさんレシピがありますので、調べてみてください。

テンペの作り方

テンペは健康食品として大いに注目されている食材ですので、先進国であればどこでも購入できますが、作るのもそれほど難しくはありません。

  1. 大豆を水につけておき、二分割してから茹でる(約20分)
  2. 酢などを加えて酸性にする
  3. テンペ菌を砕いて振りかける
  4. 摂氏30度に保ちつつ、24時間発酵させる

以上で出来上がりです。

出来上がったテンペは一回分ずつに小分けして冷凍保存することもできますので、せっかく作るなら一度にたくさん作られることをお勧めします。

いかがだったでしょうか?ヘルシーで、ダイエッターやアスリートにも最適で、レパートリーもどんどん広がるテンペ。是非チャレンジしてみてくださいね

スポンサーリンク
 

関連記事

犬熱中症

犬の熱中症の症状とは?後遺症が残る?

暑くなるにつれて患者数の増える熱中症。かかるのは人だけではありません。 今回は犬の熱中症とその

記事を読む

花粉症

2015年花粉症の時期を大予想!

毎年、春先になるとマスクを着けた人達でいっぱいになります。 そう、風邪ではなく花粉症の人たちで

記事を読む

新生児アトピー

新生児のアトピーはいつから出る?乳児湿疹との違いは?

産まれて数週間たったくらいから赤ちゃんの肌がボツボツと。これって乳児湿疹?それともアトピー?その違い

記事を読む

新入社員

ネクタイを揃えるならどこで買う?ある方法を使えば激安でよりどりみどり

女性は男性のネクタイを毎日チェックしています。 入社して間もない頃は、御祝などでいただいたネク

記事を読む

雨漏り

突然の雨漏り!業者はすぐに来てくれる?応急処置はどうすればいい?

雨が降ってきたなと思ったらどこからともなく「ポタン・・・」と音が!! もしかして雨漏り!?と天井を

記事を読む

タコ

半夏生2015年はいつ?何故たこを食べるの?

半夏生という言葉を聞いたことがありますか?半夏生って何なんでしょうか?何故タコを食べるのでしょうか?

記事を読む

モロヘイヤ

モロヘイヤには毒性があるって本当?正しい食べ方は?

とても栄養価が高く「王様の野菜」とも言われるモロヘイヤ。実は食べる場所を間違えるととても危険な植物な

記事を読む

ぎんなん

ぎんなんの簡単で美味しい食べ方を紹介します

ぎんなんを沢山もらったけど、殻は硬いしどうやって食べて良いのか分からない? そんなあなたの為に

記事を読む

掃除

エアコンの掃除を自分で出来る?頻度はどのくらい?

夏に特に出番があるエアコン。暖房機能も優れて来た事で冬場でもエアコンを使用する家庭が増えてきました。

記事を読む

みょうが成分

みょうがの効能は?食べると物忘れするって本当?

蕎麦やそうめんの薬味に欠かせないみょうが。昔から食べ過ぎると物忘れするから気を付けるように言われてい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑