*

バーベキューのおすすめ食材リストを大公開!分量もこれでバッチリ!

公開日: : 最終更新日:2015/02/19 生活全般 , ,

友達同士でバーベキューを企画した時悩むのが食材ですよね。定番も欲しいしちょっと変わったものも欲しい。一人頭どのくらいの量を用意すればいい?そんな疑問をドンと解決しちゃいましょう。

今回は、バーベキューの食材のリストについて紹介します。

SPONSORED LINK

おすすめのバーベキューの食材リスト

定番はやはり「牛肉」ですよね。おススメは焼肉用の厚切りです。薄いお肉は網に焼き付いてしまう可能性が高いので避けましょう。もし、あれば牛脂も一緒に持って行くと焦げ付きを防げます。

そしてウインナー。みんなが大好きですね。野菜部門では「キャベツ」や「たまねぎ」。「しいたけ」や「えりんぎ」なども焼きやすく美味しいです。

おすすめは「鶏もも肉」。時間はかかりますが、ゆっくりと焼く事で周りはかりかり、中はジューシーに仕上がります。そして「おにぎり」。ある意味定番の焼きおにぎりですね。醤油やバターを持って行くと美味しさが更に増します。

かわり種で「パン」や「チーズフォンデュ」。バターロールを買っておけばお肉と一緒に食べたり、ウインナーを挟んでみたりできます。お鍋一つで出来るチーズフォンデュも楽しいですよ。

食材

バーベキューでの食材の分量の目安

目安として男性でお肉が300g、女性や子供で200gが妥当と言われています。もちろん他に野菜などが入りますので変わってきますが、全部足しても男性が450g、女性で350gの食材を用意すれば問題ないでしょう。胃に溜まりやすい焼きそばなどをする場合は少し少な目にした方が無駄が出ないかもしれませんし、逆に海鮮を多く使用する場合は多めにしておいた方が無難です。

バーベキューでデザートを楽しもう♪

バーベキューと言えば「お肉」のイメージが強いですが、甘いものも欲しくなりますよね。簡単なもので串にマシュマロを刺して焼いたりチョコレートを鍋に溶かしてチョコフォンデュにしたり。

もう少し頑張れるならバウムクーヘンもおススメです。

バウムクーヘンの材料:

  • ホットケーキミックス800g
  • 牛乳500cc
  • 卵3こ
  • バター100g
  • 砂糖100g

作り方:

  1. バターを溶かし砂糖、卵、牛乳を混ぜ最後にホットケーキミックスを入れて混ぜ合わせます。
  2. 太目の竹にアルミホイルを巻きつけ生地をまんべんなくかけます。
  3. 炭火の上でくるくる回しながら焼きます。最初は高速回転させないと生地が落ちてしまいます。
  4. 表面に色が付いたら生地をかけて廻しながら焼きます。これを繰り返します
  5. 焼きあがったら竹を外してホイルを取れば完成!

家では出来ないバーベキューならではのデザートですよ。

バウムクーヘン

場所や道具をレンタル出来る所もたくさん増えてきました。その反面「火気厳禁」の場所もたくさんありますのでマナーを守って楽しい一日にしてくださいね

スポンサーリンク
 

関連記事

こんにゃく

こんにゃくの賞味期限はいつ?冷凍保存はできる?

ダイエットの強い味方こんにゃく。たくさん買っておいて冷蔵庫にストックしている人もいるのでは?しかし、

記事を読む

みょうが

みょうがの保存方法は?賞味期限はある?

夏場に美味しいみょうが。栽培が簡単ですのでプランターなどで育てている人もいるかと思います。しかし、問

記事を読む

テンペ

納豆よりヘルシー?話題のテンペの食べ方や作り方を紹介します

 近年、健康食品として欧米で人気が出てきているテンペという食材をご存知でしょうか?ベジタリアンの間で

記事を読む

ダンス

フラッシュモブの費用ってどのくらい?結婚式に来てもらえる?

結婚式やプロポーズでフラッシュモブを利用する場面を目にすることが多くなりました。 自分の結婚式

記事を読む

うなぎ

土用の丑の日2015はいつ?そもそもどんな意味があるの?

土用の丑の日にうなぎを食べる事は有名ですよね。楽しみに待っている人もいると思いますがそもそも土用の丑

記事を読む

体重計

スマート菌で効果があるのは酵母!特にこの組み合わせが最強

太っている人、痩せにくい人の腸の中にはでぶ菌がたくさんいる。 でぶ菌が腸の中にたくさんいると、

記事を読む

バーベキュー

バーベキューの火おこしのコツ!簡単に火をつける方法は?

河原や海でキャンプ!いいですよね。そこで定番なのがバーベキュー。キャンプ場によってはコンロのセットを

記事を読む

全身脱毛

全身脱毛の自己処理ができるブラジリアンワックスの作り方

夏が近づくと気になってくるのが、全身のムダ毛。剃るのが一番簡単だけど、生え始めの頃がチクチクして気持

記事を読む

フローリング布団

フローリングに布団を敷くなら湿気対策は必須!

最近、一軒家でも賃貸住宅でも和室の部屋が減っているなと感じませんか?そのためフローリングに布団を敷い

記事を読む

世界の友達

海外ボランティアに短期で参加する方法とは

 せっかく海外に行くなら、現地の人と触れ合いたい。でも、仕事の関係で短期間しか時間がない。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑