*

バーベキューのおすすめ食材リストを大公開!分量もこれでバッチリ!

公開日: : 最終更新日:2015/02/19 生活全般 , ,

友達同士でバーベキューを企画した時悩むのが食材ですよね。定番も欲しいしちょっと変わったものも欲しい。一人頭どのくらいの量を用意すればいい?そんな疑問をドンと解決しちゃいましょう。

今回は、バーベキューの食材のリストについて紹介します。

SPONSORED LINK

おすすめのバーベキューの食材リスト

定番はやはり「牛肉」ですよね。おススメは焼肉用の厚切りです。薄いお肉は網に焼き付いてしまう可能性が高いので避けましょう。もし、あれば牛脂も一緒に持って行くと焦げ付きを防げます。

そしてウインナー。みんなが大好きですね。野菜部門では「キャベツ」や「たまねぎ」。「しいたけ」や「えりんぎ」なども焼きやすく美味しいです。

おすすめは「鶏もも肉」。時間はかかりますが、ゆっくりと焼く事で周りはかりかり、中はジューシーに仕上がります。そして「おにぎり」。ある意味定番の焼きおにぎりですね。醤油やバターを持って行くと美味しさが更に増します。

かわり種で「パン」や「チーズフォンデュ」。バターロールを買っておけばお肉と一緒に食べたり、ウインナーを挟んでみたりできます。お鍋一つで出来るチーズフォンデュも楽しいですよ。

食材

バーベキューでの食材の分量の目安

目安として男性でお肉が300g、女性や子供で200gが妥当と言われています。もちろん他に野菜などが入りますので変わってきますが、全部足しても男性が450g、女性で350gの食材を用意すれば問題ないでしょう。胃に溜まりやすい焼きそばなどをする場合は少し少な目にした方が無駄が出ないかもしれませんし、逆に海鮮を多く使用する場合は多めにしておいた方が無難です。

バーベキューでデザートを楽しもう♪

バーベキューと言えば「お肉」のイメージが強いですが、甘いものも欲しくなりますよね。簡単なもので串にマシュマロを刺して焼いたりチョコレートを鍋に溶かしてチョコフォンデュにしたり。

もう少し頑張れるならバウムクーヘンもおススメです。

バウムクーヘンの材料:

  • ホットケーキミックス800g
  • 牛乳500cc
  • 卵3こ
  • バター100g
  • 砂糖100g

作り方:

  1. バターを溶かし砂糖、卵、牛乳を混ぜ最後にホットケーキミックスを入れて混ぜ合わせます。
  2. 太目の竹にアルミホイルを巻きつけ生地をまんべんなくかけます。
  3. 炭火の上でくるくる回しながら焼きます。最初は高速回転させないと生地が落ちてしまいます。
  4. 表面に色が付いたら生地をかけて廻しながら焼きます。これを繰り返します
  5. 焼きあがったら竹を外してホイルを取れば完成!

家では出来ないバーベキューならではのデザートですよ。

バウムクーヘン

場所や道具をレンタル出来る所もたくさん増えてきました。その反面「火気厳禁」の場所もたくさんありますのでマナーを守って楽しい一日にしてくださいね

スポンサーリンク
 

関連記事

冷凍さくらんぼ

多すぎるさくらんぼは冷凍保存!長く美味しく楽しめます

たくさんの果物や野菜を頂いた時困るのが保存方法ですよね。特に果物はすぐにダメになってしまう事が多いで

記事を読む

そうめん

そうめんに合うおかずと言えばコレ!美味しく夏バテ防止しよう

食欲のない夏場にとりあえず何か食べないと、なんて時にありがたいそうめん。しかし、そうめんだけでは栄養

記事を読む

no image

google chromeが重い!どうしたらいい?

 google chromeを使っていたら急に重くなってしまった!  アドレスバーに文字を書き入れ

記事を読む

しいたけ栽培

しいたけ栽培の方法を紹介します。これで失敗しない!!

旨味たっぷりで低カロリー。ダイエットや便通にもお勧めのしいたけ。自分で栽培してみませんか? 今

記事を読む

みょうが

みょうがの切り方いろいろ。使いやすい下ごしらえのやり方

夏の代表的な薬味「みょうが」。切り方を変えるだけで色々な料理に使えますし、綺麗に切れるとお料理の見た

記事を読む

そら豆

そら豆ってさやごと茹でるの?塩加減は?

春の終わりから初夏にかけて店頭に並び始めるそら豆。塩ゆでしておけば子供のオヤツにビールのお供にと大活

記事を読む

バーベキュー

バーベキューの炭の量ってどのくらい必要なの?

気候がよくなってくるとみんなでしたいのがバーベキュー。大学のサークルの親睦会や会社の親睦会にバーベキ

記事を読む

ごぼうあく抜き

ごぼうのあく抜きのやり方は?さらす時間はどのくらい?

ごぼうのあく抜きは実は不要だと言われていますが、ちょっとした下処理をすると好みの味に調節できます。

記事を読む

柏餅とちまき

柏餅の葉っぱって食べるものなの?

端午の節句が近づくと店頭に並ぶのが「柏餅」と「ちまき」。餡の入った柏餅にするか、甘い餅だけのちまきに

記事を読む

結婚式

結婚式に呼ばれた!服装のマナーは?【男性編】

20代に入ってしばらくすると周りの友達や会社の同僚などの結婚式に呼ばれる機会があるのは女性だけではあ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑