*

バーベキューのおすすめ食材リストを大公開!分量もこれでバッチリ!

公開日: : 最終更新日:2015/02/19 生活全般 , ,

友達同士でバーベキューを企画した時悩むのが食材ですよね。定番も欲しいしちょっと変わったものも欲しい。一人頭どのくらいの量を用意すればいい?そんな疑問をドンと解決しちゃいましょう。

今回は、バーベキューの食材のリストについて紹介します。

SPONSORED LINK

おすすめのバーベキューの食材リスト

定番はやはり「牛肉」ですよね。おススメは焼肉用の厚切りです。薄いお肉は網に焼き付いてしまう可能性が高いので避けましょう。もし、あれば牛脂も一緒に持って行くと焦げ付きを防げます。

そしてウインナー。みんなが大好きですね。野菜部門では「キャベツ」や「たまねぎ」。「しいたけ」や「えりんぎ」なども焼きやすく美味しいです。

おすすめは「鶏もも肉」。時間はかかりますが、ゆっくりと焼く事で周りはかりかり、中はジューシーに仕上がります。そして「おにぎり」。ある意味定番の焼きおにぎりですね。醤油やバターを持って行くと美味しさが更に増します。

かわり種で「パン」や「チーズフォンデュ」。バターロールを買っておけばお肉と一緒に食べたり、ウインナーを挟んでみたりできます。お鍋一つで出来るチーズフォンデュも楽しいですよ。

食材

バーベキューでの食材の分量の目安

目安として男性でお肉が300g、女性や子供で200gが妥当と言われています。もちろん他に野菜などが入りますので変わってきますが、全部足しても男性が450g、女性で350gの食材を用意すれば問題ないでしょう。胃に溜まりやすい焼きそばなどをする場合は少し少な目にした方が無駄が出ないかもしれませんし、逆に海鮮を多く使用する場合は多めにしておいた方が無難です。

バーベキューでデザートを楽しもう♪

バーベキューと言えば「お肉」のイメージが強いですが、甘いものも欲しくなりますよね。簡単なもので串にマシュマロを刺して焼いたりチョコレートを鍋に溶かしてチョコフォンデュにしたり。

もう少し頑張れるならバウムクーヘンもおススメです。

バウムクーヘンの材料:

  • ホットケーキミックス800g
  • 牛乳500cc
  • 卵3こ
  • バター100g
  • 砂糖100g

作り方:

  1. バターを溶かし砂糖、卵、牛乳を混ぜ最後にホットケーキミックスを入れて混ぜ合わせます。
  2. 太目の竹にアルミホイルを巻きつけ生地をまんべんなくかけます。
  3. 炭火の上でくるくる回しながら焼きます。最初は高速回転させないと生地が落ちてしまいます。
  4. 表面に色が付いたら生地をかけて廻しながら焼きます。これを繰り返します
  5. 焼きあがったら竹を外してホイルを取れば完成!

家では出来ないバーベキューならではのデザートですよ。

バウムクーヘン

場所や道具をレンタル出来る所もたくさん増えてきました。その反面「火気厳禁」の場所もたくさんありますのでマナーを守って楽しい一日にしてくださいね

スポンサーリンク
 

関連記事

taiyou

「小春日和」の意味は何?使う時期はいつ?

厳しい冬の寒さがやわらいで、だんだんと温かくなってきました。こんな日を小春日和って言うんですよね?

記事を読む

うな丼

冷凍ものでも十分おいしいうなぎの上手な温め方とは?

冷凍のうなぎの蒲焼ってどうやって温めていますか?お皿に出してラップをかけてレンジでチン♪で終わってい

記事を読む

春野菜写真

4月に旬の食べ物を食べて健康になろう!

旬の野菜とは野菜が一年の中で一番栄養を蓄えている時期です。旬の野菜には、その時期の私たちの体が必要と

記事を読む

超簡単で激ウマの納豆入り和風パスタのレシピを紹介!

熱々ご飯に納豆!も良いけれど、たま~に無性に食べたくなるのが、「納豆入り和風パスタ」ですよね。

記事を読む

たけのこ

たけのこの下処理の方法は?米ぬかがなくても大丈夫?

春になると店頭に出回ったり頂いたりする皮つきのたけのこ。水煮のたけのこと違い当然下処理が必要です。も

記事を読む

しいたけ保存

しいたけの賞味期限はどのくらい?保存方法は?

しいたけ狩りや貰ったしいたけ。賞味期限はどのくらいなのでしょう?また、大量になった場合、日持ちする保

記事を読む

自転車修理

自転車あさひで故障した自転車の修理はしてもらえる?

 はい。日本全国にある自転車のあさひの店舗にて、故障した自転車の修理やメンテナンスをしてもらうことが

記事を読む

みょうが

みょうがを漢字で書くと?旬はいつ?栄養はあるの?

料理のアクセントの薬味として人気の高い「みょうが」。子供の頃は酢漬けになってものをパリパリ食べていま

記事を読む

つくし群生

つくしには栄養がいっぱい!美味しい食べ方も大公開!!

春が来た!今年もつくしを頂きます♪ 今回は、我が家でのつくしの美味しい食べ方を写真入りで紹介し

記事を読む

卒業

先輩への卒業メッセージはこう書けばバッチリ!

中学生になって部活動を始めた人にほぼ必ず訪れるであろう事の一つに「卒業する先輩への寄せ書き」がありま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑