*

バーベキューの火おこしのコツ!簡単に火をつける方法は?

公開日: : 最終更新日:2015/02/18 生活全般 , ,

河原や海でキャンプ!いいですよね。そこで定番なのがバーベキュー。キャンプ場によってはコンロのセットを貸し出してくれる所もたくさんありますので、食材だけ持って行けば簡単に楽しめます。

・・・火がおこれば、です。

バーベキューで一番人気を取るならば火おこしを極めましょう!今回は、バーベキューの火おこしのコツをお伝えします。

SPONSORED LINK

火おこしの道具を使えば簡単

ホームセンターに行くとガスバーナーなど火おこしの道具が沢山販売されています。炭に直接火を当て続ける事で簡単に火が付きますよね。

炭火おこし器と言う便利アイテムもあります。小さく炭を囲う事で効率よく炭に火が付きます。
こちらに使い方がありますが本当に簡単です。

そんなにバーベキューってしないよ!って方には着火剤がおススメです。ジェルタイプや固形タイプがあり、炭の上に乗せて火を付けると長く燃えるので炭への火移りが早く出来ます。

使い切りで、簡単に手に入りますし片づけもありませんのでラクチンですね。

道具がなくてもコツをつかめば簡単に火おこし

うっかり火おこしグッズを買ってこなかった。なんて事もありますね。そんな時、こともなげに火を起こせたらカッコイイ!

コツをつかんでクールに火おこししちゃいましょう。

コツとは新聞紙を使う事。これだけです。
棒状にひねった新聞紙を10本程用意します。(女の子達に手伝ってもらうのもアリです)それをキャンプファイヤーの木のように積みます。「井」の字を書く感じですね。周りに炭を置いて崩れないようにしましょう。新聞紙よりも炭を高く積んで中に空間を作ります。新聞紙に火を付けて、火が消えないように奥に入れ込みます。火が大きくなる前に炭で蓋をしましょう。炭の囲いの中で新聞紙が燃えゆっくりと炭に火が広がっていきます。
こちらに小学生が火を付けている動画がありますので参考にどうぞ。

また、風よけに牛乳パックをいくつか組み、その中に炭を入れて新聞紙を入れて火を付けると早くつきます。牛乳パックもそのまま燃えてしまいますから片づけが楽ですね。こちらのコツは牛乳パックの側面に穴を開けておく事。酸素がないと火は消えてしまいますのでパックの下部に開けるようにして上昇気流を作ってあげるといいでしょう。

バーベキュー

時間がかかりすぎて盛り下げてしまう可能性を秘めた火おこし担当。グッズを使用して現代風にスマートに付けるもよし、新聞紙を使用してサバイバルチックに付けるもよし。どちらにせよスタートから火がおこるまで15分を目標に頑張ってみて下さいね。

スポンサーリンク
 

関連記事

つくし群生

つくしには栄養がいっぱい!美味しい食べ方も大公開!!

春が来た!今年もつくしを頂きます♪ 今回は、我が家でのつくしの美味しい食べ方を写真入りで紹介し

記事を読む

こんにゃく

こんにゃくの賞味期限はいつ?冷凍保存はできる?

ダイエットの強い味方こんにゃく。たくさん買っておいて冷蔵庫にストックしている人もいるのでは?しかし、

記事を読む

こんにゃく

こんにゃくのカロリーはどのくらい?ダイエット用レシピも紹介♪

食事制限ダイエットの強い味方「低カロリー食材」。代表的なものに「こんにゃく」があります。板こんにゃく

記事を読む

たけのこ

たけのこの下処理の方法は?米ぬかがなくても大丈夫?

春になると店頭に出回ったり頂いたりする皮つきのたけのこ。水煮のたけのこと違い当然下処理が必要です。も

記事を読む

体重計

スマート菌で効果があるのは酵母!特にこの組み合わせが最強

太っている人、痩せにくい人の腸の中にはでぶ菌がたくさんいる。 でぶ菌が腸の中にたくさんいると、

記事を読む

感染源

ノロウイルスの季節!大人と子供の症状の違いは?

 寒い時期になるとその感染力を最大に生かし猛威をふるうノロウイルス。 一旦、感染・発症

記事を読む

坊さん

即身仏になるのに失敗したらどうなるの?そもそも作り方は?

即身仏とは、自分の体をミイラにして残したお坊さんのことを言います。死後に内臓を取り除いたり、薬漬けに

記事を読む

しいたけ

しいたけの切り方を解説(石づき、鍋、お雑煮、筑前煮など)

煮物や焼き物などで活躍する「しいたけ」。ただ、ぽんっと入れるのではなく調理法に合った切り方をすると飾

記事を読む

手紙

4月の手紙の書き出しはこうすればバッチリ!【ビジネス編】

入社して一番初めの仕事、それは挨拶状を出すこと。もちろん書くのは新入社員のあなた自身!学生の頃のよう

記事を読む

みょうが甘酢漬け

みょうがの人気レシピを紹介します

薬味として存在感を放つみょうが。実は薬味以外にも美味し食べ方がいろいろあるって知ってましたか?今回は

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑