*

2015年、閏秒はいつ?楽しみ方は?悪影響はある?

公開日: : 最終更新日:2015/02/17 生活全般 ,

2015年7月1日は閏秒があります。

この日は1秒長い日です。

一秒長いと電波時計はどうなるのでしょうか?コンピューター問題はあるの?楽しみ方は?

今回は、2015年の閏秒に関する疑問にお答えします。

SPONSORED LINK

閏秒って何?必要なの?

閏年は地球の公転と関係し4年に1度、2月に29日が出来る年の事です。

また閏月は旧暦によるもので月の満ち欠けを一巡りとしていた旧暦では1ヶ月は平均29.5日でした。すると一年が354日。現在使用している太陽暦の365.2422日に比べて11程短いですよね。3年で33日。そこで約3年に1度、「1ヶ月」を足す事でズレを修正していました。この足された一か月が「閏月」です。

では閏秒とは何でしょう?
閏秒は一日の長さが一定ではない事によって生じるとてもとても小さな差を調整するためのものです。地球の自転が一定ではないためどのくらいの差がどのくらいの期間をかけて生じるのかが不確かなためこの年のこの日に閏秒がありますと何年も前から明確にされる事はありません。

閏秒は、1秒の過不足を補うものと1972年に制定され、今までに25回行われてきましたが、全て1秒の追加による調整でした。

もし閏秒がなければどうなるのでしょう。約12万年後に昼夜の逆転があるかもしれないと言われています。先の長い話ですが、塵も積もれば山となると言う事ですね。
ちなみにもし閏年がなければ750年後にカレンダー上では冬なのに実際は夏と言うズレが生じます。

全く違う根拠を元に制定されたにも関わらず同じ「閏」と言う文字が入るのは暦を調整する事、と内容が類似しているためです。

電波時計

2015年 閏秒がやってきます!

そんな閏秒ですが、日本時間の2015年7月1日午前9時直前に行われます。日本の標準時が協定世界時より9時間進んでいるため午前9時なのです。26回目の実施になりますが、今回も「1秒の追加」です。本来存在しない「午前8時59分60秒」が追加されます。59分58秒・59秒・60秒・9時・・・となるのです。

閏秒の時、電波時計はどう表示される?

標準電波の送信局から送信されるデジタル信号をキャッチして自動的に時間を合わせてくれる電波時計。本来ならばありえない「59分60秒」の時どう表示されるのでしょう?
59秒で1秒止まる?9時00秒で1秒止まる??
結果はこちら 

電波時計は常に電波をキャッチしているわけではなく1時間に1度や12時間に1度なのでこの1秒のズレが生じてくるのです。

他にもNTTの電話時間案内はどうなるのでしょう?

ちゃんと60秒が入っているのが分かりますね。

ひかり電話の場合はちょっとちがいます。

2回の音で調整されていますね。

こちらの動画も面白いですよ。

表示できないなら59秒が2回。と表示側も色々対策を練っているのがよく分かります。

閏秒2015で考えられる悪影響は?

閏秒、この「たった1秒」がさまざまな場所で悪影響を及ぼしています。

コンピューターは1分が60秒で設定されていますのでそこにないはずの「1秒」が組み込まれてくるのですから何等かの問題が起こる可能性があることは想像出来ますよね。

でも、安心してください。

電波時計同様、一般のコンピューターは、電波をキャッチすると同時に、自動で時間が修正されます。多くのコンピューティングシステムは「ネットワーク・タイム・プロトコル」を使用して国際電子時と同期しているので、一般のパソコンなどには問題が起きないのです。

大変なのはサーバー管理者たち。

2012年の閏秒の時、地球の公式タイムキーパーたちが1秒間だけ時計を止めました。すると1部のコンピューティングシステムがその1秒の対応に失敗し、ネットで障害が発生しました。大手ネットサーバーの「Amazon Web Services」が落雷による大規模な機能停止からの復旧作業中に閏秒が生じた事により、世界のインターネットの1パーセントに悪影響があったことは有名です。

また、「何か問題があるのでは?」と閏秒前後のCPU使用率が急激に上がり、サーバーが対応しきれなかったと言うものもあります。12月31日の23時59分から1時間ほどはネットがつながりにくいのと同じですね。

次回の閏秒はいつ?

一日の長さが一定ではない事を調整するための閏秒。予測が不能な為、発表されるまでいつになるかは分かりません。今回は約3年ぶりですが、平成に入り、2年3年4年5年6年と連続で行われた時もありました。また、平成11年の後は平成18年と7年間も開いた事もあります。早く知りたい気持ちもありますが、楽しみにしておくのもいいかもしれませんね。

地球

閏秒の廃止は長く議論されてきました。2013年に廃止する事を目指す提案もされていましたが、今回の2015年まで見送りになっています。時刻システムの乱立を懸念する声や手動で調整しなければならない事の不便さなどが廃止の理由です。しかし、天体観測やアンテナ制御などのシステムが実際との誤差が1秒以上ずれないという前提で設定されているものも多くあり、自転と同期した生活を送る我々にはズレが生じて行く事は好ましくないと言う廃止反対論もあります。

実際には、閏秒がないと12万年後に昼夜逆転ですから、あってもなくてもあまり実感が湧かないですよね。
いつか地球の自転も予測できるようになるとこの問題もなくなるのかもしれませんが、宇宙の不思議のひとつのままにしておきたいような気もします。

スポンサーリンク
 

関連記事

スーツ

スーツの衣替えの時期はいつ?どんなスーツを買っておけば良い?

4月から新生活をスタートさせた人も多くいるでしょう。街には真新しいスーツを何とか着こなし緊張の面持ち

記事を読む

kani_ashi

冷凍かにの食べ方を徹底解説!上手な解凍の仕方とは?

 寒い季節、かにの季節がやってきました。お歳暮でいただいたり、お正月に奮発するご家庭も多いのではない

記事を読む

肌荒れ

花粉による肌荒れを対策しよう!効果的な方法はコレ

季節の変わり目に肌の状態が変わる事はよくありますが、その原因を知っていますか?肌荒れの原因としては、

記事を読む

食材

バーベキューのおすすめ食材リストを大公開!分量もこれでバッチリ!

友達同士でバーベキューを企画した時悩むのが食材ですよね。定番も欲しいしちょっと変わったものも欲しい。

記事を読む

ペット

犬を飼うなら抜け毛の少ないワンちゃんを選ぼう!

 一人暮らしで寂しい、子供と一緒に遊ばせてあげたいなど、犬を飼い始めたいと思っている方は多いのではな

記事を読む

葬儀

葬儀の費用はどれくらい?安く抑える方法は?

ここ数年、葬儀に関するCMが大々的にテレビで流れるようになりました。今までは中々クリアにならなかった

記事を読む

ダンス

フラッシュモブの費用ってどのくらい?結婚式に来てもらえる?

結婚式やプロポーズでフラッシュモブを利用する場面を目にすることが多くなりました。 自分の結婚式

記事を読む

超簡単で激ウマの納豆入り和風パスタのレシピを紹介!

熱々ご飯に納豆!も良いけれど、たま~に無性に食べたくなるのが、「納豆入り和風パスタ」ですよね。

記事を読む

そら豆

そら豆ってさやごと茹でるの?塩加減は?

春の終わりから初夏にかけて店頭に並び始めるそら豆。塩ゆでしておけば子供のオヤツにビールのお供にと大活

記事を読む

手紙

6月の手紙の書き出しはどう書けばいい?

卒業後遠く離れた地域に就職して早3ヶ月。なんとなく周りを見る余裕も出来てくる時期でもあります。お世話

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑