*

たたきだけじゃない!美味しいかつおのレシピを紹介します。

公開日: : 最終更新日:2015/02/15 生活全般 ,

春が旬の初かつお、夏に美味しい戻りかつお。戻りかつおの方がたっぷりと脂肪を蓄えています。それに比べ初かつおはあっさりとしています。どちらも美味しいですがどちらも傷みが早いのが難点ですよね。

また、かつおはたたきや刺身以外ではなかなか食べないかな・・・なんて方も多いのでは?

今回は、1匹買っても無駄にしない!かつおの美味しいレシピをご紹介します。

SPONSORED LINK

たたきや刺身はアレンジ

たたきや刺身は当然美味しいのですが、今年はちょっとアレンジをしてみませんか?

かつおのガーリックステーキ

  1. フライパンにオリーブオイルを敷きにんにくの薄切りをカリッとするまで焼きます
  2. カリッとしたら油ごと別容器に出します
  3. 同じフライパンでかつおに焼き色が付くまで焼きます。たたきの場合は軽く焼きましょう
  4. 2㎝くらいの幅に切りお皿に盛ります
  5. 取り出しておいたオイルとにんにくに醤油:酒:粒マスタード=2:2:1で足しフライパンで温まるまで加熱してかつおにかければ完成!
  6. 青ネギをかけるといろどりにもいいです。

竜田揚げ

かつおの竜田揚げ

  1. かつおの切り身に塩を軽く振り暫く置いておく
  2. 塩が溶けたら水気を綺麗に拭いて醤油・酒・みりん・おろしショウガで調味液を作りかつおにかけて冷蔵庫で2時間ほど休ませる
  3. 汁けを軽く切って片栗粉をまぶし油で揚げる

ガーリックステーキは育ちざかりのお子様におススメですし、竜田揚げは残った刺身やたたきのリメイクです。お弁当のおかずにもなりますよ。

多すぎる場合はかつおの生節に

自宅で生節が簡単に出来るってご存知でした?是非1匹買って半身は生節にしてみましょう。冷凍保存も出来ますしシーチキン感覚で食べられます。
かつおの生節

  1. かつおを2㎝くらいに切っておく
  2. 塩を少々まぶして置いておき水分が出たら両面を綺麗に拭く
  3. 生姜のしぼり汁と酒を振りかけ蒸し器で15分蒸し、冷ませば出来あがり

もちろん電子レンジや茹でる事でも生節は出来ますがうま味を凝縮させるために蒸し器を使用する事をおススメします。
蒸し時間の短縮のためと小分けで冷凍するために切っておくと便利ですよ。

生節を利用すればもっとアレンジは広がります。
そのまま軽くほぐしてサラダや味噌汁の具にしてもよし、マヨネーズと和えてサンドイッチの具にしてもよし。
スライスして小ねぎを乗せてわさび醤油で頂けば酒の肴にもなります。
細かくほぐして白ごま・醤油・酒・みりん・砂糖・生姜で炒っていけばふりかけの完成です。

たたき

かつおには脳を活性化させるDHA、血液をさらさらにするEPAが豊富に含まれています。また体を維持するために必要なアミノ酸を作り出す肝機能を高める働きのあるタウリンも豊富に含まれています。
初かつおも戻りかつおも是非家族で摂ってもらいたい食材です。

スポンサーリンク
 

関連記事

しいたけ保存

しいたけの賞味期限はどのくらい?保存方法は?

しいたけ狩りや貰ったしいたけ。賞味期限はどのくらいなのでしょう?また、大量になった場合、日持ちする保

記事を読む

5月

時候の挨拶で5月下旬にはどんな事を書けばいい?

手紙やはがきを出す時、「時候の挨拶」を入れます。5月下旬にはどんな挨拶を入れるといいのでしょう?

記事を読む

モロヘイヤ

モロヘイヤを栽培しよう!プランターを使った育て方も紹介します

野菜の王様「モロヘイヤ」。沢山食べたいならスーパーで買うのではなく自分で栽培しませんか?とても強い野

記事を読む

しいたけ栽培

しいたけ栽培の方法を紹介します。これで失敗しない!!

旨味たっぷりで低カロリー。ダイエットや便通にもお勧めのしいたけ。自分で栽培してみませんか? 今

記事を読む

免許

合宿免許で便利な持ち物はコレ!取りに帰れないからキチンと確認しよう

自動車の運転免許を取得するには、自動車学校に通う方法と合宿免許に行く方法があります。違いは金額と日数

記事を読む

くせ毛

くせ毛を治す方法【男性編】湿気が多くても気にしない!

頑固なくせ毛・天然パーマは梅雨時期特にうっとうしくセットも決まらないですよね。 朝頑張っても昼前に

記事を読む

父の日ネクタイ

60代に人気の父の日のプレゼントはコレ!

母の日に比べて忘れられやすいのが父の日。ちゃんと覚えていてプレゼントを用意したのに父の反応が今一つで

記事を読む

ステーキ

熟成肉を東京で美味しく食べられるところはどこ?

最近になって何かとテレビなどで目にするようになった「熟成肉」。一体、この熟成肉とは何なんでしょうか?

記事を読む

犬熱中症

犬の熱中症の症状とは?後遺症が残る?

暑くなるにつれて患者数の増える熱中症。かかるのは人だけではありません。 今回は犬の熱中症とその

記事を読む

松茸

【松茸の豆知識】英語で何という?毒があるって本当?養殖してるの?

食用きのこの王様「松茸」。日本では「香り松茸、味しめじ」と言う程その香りが愛され、土瓶蒸しや炭火焼な

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑