*

たたきだけじゃない!美味しいかつおのレシピを紹介します。

公開日: : 最終更新日:2015/02/15 生活全般 ,

春が旬の初かつお、夏に美味しい戻りかつお。戻りかつおの方がたっぷりと脂肪を蓄えています。それに比べ初かつおはあっさりとしています。どちらも美味しいですがどちらも傷みが早いのが難点ですよね。

また、かつおはたたきや刺身以外ではなかなか食べないかな・・・なんて方も多いのでは?

今回は、1匹買っても無駄にしない!かつおの美味しいレシピをご紹介します。

SPONSORED LINK

たたきや刺身はアレンジ

たたきや刺身は当然美味しいのですが、今年はちょっとアレンジをしてみませんか?

かつおのガーリックステーキ

  1. フライパンにオリーブオイルを敷きにんにくの薄切りをカリッとするまで焼きます
  2. カリッとしたら油ごと別容器に出します
  3. 同じフライパンでかつおに焼き色が付くまで焼きます。たたきの場合は軽く焼きましょう
  4. 2㎝くらいの幅に切りお皿に盛ります
  5. 取り出しておいたオイルとにんにくに醤油:酒:粒マスタード=2:2:1で足しフライパンで温まるまで加熱してかつおにかければ完成!
  6. 青ネギをかけるといろどりにもいいです。

竜田揚げ

かつおの竜田揚げ

  1. かつおの切り身に塩を軽く振り暫く置いておく
  2. 塩が溶けたら水気を綺麗に拭いて醤油・酒・みりん・おろしショウガで調味液を作りかつおにかけて冷蔵庫で2時間ほど休ませる
  3. 汁けを軽く切って片栗粉をまぶし油で揚げる

ガーリックステーキは育ちざかりのお子様におススメですし、竜田揚げは残った刺身やたたきのリメイクです。お弁当のおかずにもなりますよ。

多すぎる場合はかつおの生節に

自宅で生節が簡単に出来るってご存知でした?是非1匹買って半身は生節にしてみましょう。冷凍保存も出来ますしシーチキン感覚で食べられます。
かつおの生節

  1. かつおを2㎝くらいに切っておく
  2. 塩を少々まぶして置いておき水分が出たら両面を綺麗に拭く
  3. 生姜のしぼり汁と酒を振りかけ蒸し器で15分蒸し、冷ませば出来あがり

もちろん電子レンジや茹でる事でも生節は出来ますがうま味を凝縮させるために蒸し器を使用する事をおススメします。
蒸し時間の短縮のためと小分けで冷凍するために切っておくと便利ですよ。

生節を利用すればもっとアレンジは広がります。
そのまま軽くほぐしてサラダや味噌汁の具にしてもよし、マヨネーズと和えてサンドイッチの具にしてもよし。
スライスして小ねぎを乗せてわさび醤油で頂けば酒の肴にもなります。
細かくほぐして白ごま・醤油・酒・みりん・砂糖・生姜で炒っていけばふりかけの完成です。

たたき

かつおには脳を活性化させるDHA、血液をさらさらにするEPAが豊富に含まれています。また体を維持するために必要なアミノ酸を作り出す肝機能を高める働きのあるタウリンも豊富に含まれています。
初かつおも戻りかつおも是非家族で摂ってもらいたい食材です。

スポンサーリンク
 

関連記事

坊さん

即身仏になるのに失敗したらどうなるの?そもそも作り方は?

即身仏とは、自分の体をミイラにして残したお坊さんのことを言います。死後に内臓を取り除いたり、薬漬けに

記事を読む

雛祭り

もうすぐひな祭り!初節句の為の離乳食レシピを大公開!

お雛様にも負けないかわいいお姫様の初節句。家族や親戚みんなで祝いたいですよね。離乳食が始まっていれば

記事を読む

花粉症

花粉症を劇的に改善できる市販の薬はどれ?

現在薬局では沢山の花粉症の市販薬が発売されています。 そんな花粉症の症状を劇的に改善してくれる

記事を読む

アレルギー

皮膚科のアレルギー検査の費用はどのくらい?項目はどんなものがある?

アレルギー検査と言えばどこでするものと想像しますか?主に内科やアレルギー科を思い浮かべる人が多いでし

記事を読む

庭の雑草対策なら防草シートがお手軽!敷き方を写真入り紹介

寝室の前に広がるジャングル ここの一部を洗濯干し場として活用したいと思い立った。

記事を読む

しいたけ保存

しいたけの賞味期限はどのくらい?保存方法は?

しいたけ狩りや貰ったしいたけ。賞味期限はどのくらいなのでしょう?また、大量になった場合、日持ちする保

記事を読む

新じゃが

普通のジャガイモとどう違うの?新じゃがならではの美味しいレシピを紹介します

年中スーパーに並んでいるじゃがいもですが、春になると「新じゃが」なるものが登場します。普通のじゃがい

記事を読む

合格発表

大学入学祝の相場はどのくらい?祖父母や親せきならこのくらい

親戚の子や仲良くしている友達の子供が今春大学に合格しました!秋から冬にかけて聞く事もあるとても喜ばし

記事を読む

さくらんぼ

さくらんぼは栄養バランスが抜群!その効果とは?

身体も自然も目覚める春、暑い日が続き体力が落ちる夏、寒い冬に備えて体力を取り戻す秋、寒さに耐えるべく

記事を読む

ひな人形

ちらし寿司に合うおかずは何?低カロリーなものもピックアップ!

3月と言えば女の子のお祭り「桃の節句」ですね。そこで出される食事のメインはやはり「ちらし寿司」でしょ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑