*

竹の皮がなくても大丈夫?簡単中華ちまきレシピを紹介します

公開日: : 最終更新日:2015/02/11 健康, 生活全般

中華ちまきが家で簡単に作れるって知っていますか?でも竹の皮ってあまり見かけないよね・・・。問題ありません!竹の皮がなくても大丈夫!失敗しない簡単中華ちまきのレシピをご紹介します。

SPONSORED LINK

炊飯器で「炊いても」ちまきは作れます

ちまきと言えばもち米を蒸して作るものですよね。蒸し器を出したりするのが大変・・・。しかし、実は炊飯器で炊いても出来るのです。炊き込みご飯の要領で中華ちまきが出来るのならばもっと食卓に上がる機会が増えますよね。

材料:
・もち米2合
・干し椎茸4枚(100ccの水で戻す)
・チャーシュー150g
・人参1/2本
・筍水煮1袋

・お酒50cc
・醤油大さじ1.5
・中華スープの素小さじ1
・胡麻油大さじ2
・水200cc
・オイスターソース小さじ1
・椎茸の戻し汁100cc

作り方

  1. もち米を洗って1時間以上水に漬けてザルに上げて置く。食材を食べやすい大きさに切っておく。
  2. 御釜にもち米と☆を全て入れて軽く混ぜて切った材料を上に乗せる。
  3. 白米と同じように炊く。炊き上がったらお好みでみじん切りの生姜や白ごま・ネギを入れて混ぜ少し保温する。
  4. おにぎりのように握れば竹の皮がなくても三角ちまきですよ♪

竹の皮のちまき

圧力鍋とアルミホイルで作りましょう

材料は先ほどと同じです。今度は圧力鍋で作りましょう。先ほどと同じようにもち米を準備します。材料も切ります。

作り方

  1. フライパンに分量外の油を敷いてチャーシューを炒めます。
  2. 野菜も全部入れて調味料も加えてもち米も入れます
  3. 。水分がなくなるまで炒め続けます。
  4. 水分が無くなったら火を止めて粗熱を取ります。
  5. アルミホイルで冷めた具材を三角に包み込みます。最後は折り込んでほどけないようにして下さい。
  6. 圧力鍋に1カップの水を張りホイルにつつんだちまきの子供達を敷き詰めます。蓋をして10分加熱。自然放置で出来上がり♪

ホイルのちまき

もち米が無くても中華ちまきができる!

炊き込みご飯を炊く時に1㎝角に切ったおもちを入れると「おこわ」になるってご存知でした?中華ちまきも同じ要領でもち米ナシでもできちゃいます。つまり材料の「もち米2合」の代わりに「白米2合弱と餅2個」という感じです。こちらも簡単にできますので是非試してみて下さいね。

沢山作ったちまきはジップなどに入れて冷凍保存が出来ます。野菜が沢山入っていて腹持ちもいいので夜食やオヤツにもぴったりですね。解凍はレンジで温めればOK。おにぎり型はそのままパクッといけちゃいますよ。難しそうに見えて実は簡単に出来る「中華ちまき」。作れたら「ママすご~い!」って言われる確率大の一品です。

スポンサーリンク
 

関連記事

食材

バーベキューのおすすめ食材リストを大公開!分量もこれでバッチリ!

友達同士でバーベキューを企画した時悩むのが食材ですよね。定番も欲しいしちょっと変わったものも欲しい。

記事を読む

超簡単で激ウマの納豆入り和風パスタのレシピを紹介!

熱々ご飯に納豆!も良いけれど、たま~に無性に食べたくなるのが、「納豆入り和風パスタ」ですよね。

記事を読む

チリコンカン

チリコンカンの食べ方 本格レシピや保存方法も紹介します

チリコンカンと言うテキサス州の料理をご存じですか?何にでも合うオールマイティな料理です♪ 今回

記事を読む

ペット

犬アレルギー検査の費用はどのくらい?保険はきくの?

アレルギーの中には動物に対して起こる動物アレルギーがあります。 犬や猫などペットとして親しみのある

記事を読む

そら豆

そら豆の食べ方を知っていますか?皮は食べるもの?

そら豆と言えば塩ゆでしてビールのお供のイメージが強いですよね。 それはそれで大変美味しいのですが、

記事を読む

松茸のお吸い物

松茸のお吸い物をアレンジ!炊き込みご飯、パスタ、そして・・

レトルト食品や冷凍食品をアレンジして他のお料理に変えて楽しむママたちが増えて来ていますね。そのままだ

記事を読む

鼻づまり

鼻づまりで眠れない!?これを使えば一発解決できます

 秋が深まり、冬になり、室内と外との気温差が大きくなる頃から鼻づまりが気になり始めます。そして、少し

記事を読む

犬熱中症

犬の熱中症の症状とは?後遺症が残る?

暑くなるにつれて患者数の増える熱中症。かかるのは人だけではありません。 今回は犬の熱中症とその

記事を読む

夏休み

絶対に後悔しない!大学生の夏休みの過ごし方

高校を卒業してキャンパスライフを楽しむ大学生たち!夏休みの期間も高校生の時からは考えられなかったくら

記事を読む

請求書

請求書在中は封筒のどの位置?手書きでも良いの?

最近できた取引先の人からの一言 「じゃあ、請求書を郵便で送ってください」 最近はEメール

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑