*

おうちで簡単に味噌カフェを再現する方法

公開日: : 最終更新日:2015/02/09 健康, 生活全般

日本の誇る調味料「ソイソース」と呼ばれる「醤油」。「ミソスープ」でおなじみの「味噌」どちらも海外でとても人気の調味料となっています。国内ではどうでしょう?毎日味噌汁は飲みますか?意外に摂取されていないのが「味噌」の方です。そんな味噌をもっと楽しもうとあるカフェが人気を集めています。

今回は、味噌カフェについてと、味噌カフェを自宅で楽しむ方法を紹介します。

SPONSORED LINK

そもそも味噌カフェって何なの?

「味噌カフェ」というカフェを御存じでしょうか。その名の通り「味噌をメインとしたカフェ」です。味噌を使った御料理やスイーツを楽しめる所なのです。

元祖味噌カフェと言われるお店が茨城県にあります。自社の味噌を味噌離れのすすむ若い世代に知ってもらいたいと始めたそうです。若い世代の「お母さん」をターゲットにして始めてみたところ、味噌入りの卵サンドやパンナコッタなどオリジナルメニューに人気が集まっているそうです。

都内では、マルコメが味噌汁の飲み比べが出来るカフェを期間限定でオープンさせて話題になりましたね。他にも味噌汁をメインとするお店はたくさんあるようです。外国のドリンクスタンドのように味噌汁が気楽に飲めるようになるといいですね。

味噌

味噌カフェのメニューを自宅で再現

随分店舗が増えたとはいえ、自宅の近くになければ行く機会もありません。かと言って自炊で味噌を使うのは味噌汁がほとんどになっていませんか?簡単に作れる味噌を使ったメニューをふたつご紹介しますので是非チャレンジしてみてください。

  1. 油揚げの味噌ピザ
  2. 長ネギのみじん切りに同分量の味噌・砂糖・みりんを混ぜます。食べやすい大きさに切った油揚げをフライパンで油を引かずに焼き焼き色が付いたら取り出します。油揚げに味噌を塗ってお好みでチーズを乗せてトースターで焼きます。甘い味噌と溶けたチーズが最高のおつまみになります。

  3. 牡蠣の味噌焼き
  4. 牡蠣をよく洗い酒を少し入れた熱湯にくぐらせます。同量の味噌・マヨネーズ・みりんを混ぜておきます。アルミホイルに牡蠣を並べ調味料を塗って焼きます。蓋をせずに焼き目を付ければ香ばしい感じに。アルミで覆ってしまえがクリーミーになります。

味噌

味噌は体にいい!味噌を食べて元気になろう

「味噌は医者いらず」という言い伝えが日本にはあります。昔から味噌は健康にいいと言われていまる味噌ですが、栄養学的にはどうでしょう。大豆が味噌の原料のほとんどです。その大豆を発酵させたのが味噌ですね。その栄養成分には生命を維持するのに必要な必須アミノ酸が全て含まれています。またビタミン類、無機質類、一価不飽和脂肪酸、多価不飽和脂肪酸、食物繊維なども多く含まれます。これだけで味噌がどれだけ健康にいいのか分かりますよね。沢山食べなくてもいいのです。毎日1杯のお味噌汁が元気と健康に一役買ってくれますので是非進んで摂取して下さい。

スポンサーリンク
 

関連記事

卒業

先輩への卒業メッセージはこう書けばバッチリ!

中学生になって部活動を始めた人にほぼ必ず訪れるであろう事の一つに「卒業する先輩への寄せ書き」がありま

記事を読む

スリム

口コミで評価が高いスマート菌で11キロも痩せた!?

スマート菌と言えば、乳酸菌やビフィズス菌が有名ですが、 今、口コミで評判が高いスマート菌は、「

記事を読む

柏餅とちまき

柏餅の葉っぱって食べるものなの?

端午の節句が近づくと店頭に並ぶのが「柏餅」と「ちまき」。餡の入った柏餅にするか、甘い餅だけのちまきに

記事を読む

飲み薬

かゆみ止めの飲み薬ってあるの?副作用は?

痒くて痒くて仕方ないアトピー性皮膚炎。痒み止めの塗り薬や保湿剤などを使用している人も多いのでは?でも

記事を読む

猫

猫アレルギーを克服するにはどうしたらいいの?

現在、アレルギー患者の中でも動物のアレルギーを持つ人の割合が増えています。 特定の動物が同じ部屋に

記事を読む

しいたけ

しいたけの切り方を解説(石づき、鍋、お雑煮、筑前煮など)

煮物や焼き物などで活躍する「しいたけ」。ただ、ぽんっと入れるのではなく調理法に合った切り方をすると飾

記事を読む

入浴

自宅で炭酸風呂!簡単な作り方を紹介

美容と健康に「炭酸風呂」に入る人が増えています。なぜ、炭酸風呂?炭酸風呂って何? 今回は、炭酸

記事を読む

花粉症

2015年花粉症の時期を大予想!

毎年、春先になるとマスクを着けた人達でいっぱいになります。 そう、風邪ではなく花粉症の人たちで

記事を読む

甜茶

花粉症対策にお茶が効く!?

まだ肌寒い時期からくしゃみが出始め、気が付けば鼻水タラタラ、目は痒くて涙が止まらない・・・。

記事を読む

こんにゃく

こんにゃくの賞味期限はいつ?冷凍保存はできる?

ダイエットの強い味方こんにゃく。たくさん買っておいて冷蔵庫にストックしている人もいるのでは?しかし、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑