*

大学入学祝の相場はどのくらい?祖父母や親せきならこのくらい

公開日: : 最終更新日:2015/02/08 子育て, 生活全般 ,

親戚の子や仲良くしている友達の子供が今春大学に合格しました!秋から冬にかけて聞く事もあるとても喜ばしいニュースですよね。しかし、それに伴い必要になるのは「入学祝い」です。入学祝いの相場や贈らなければならない間柄とはどうなっているのでしょう。

今回は、大学入学祝の相場について解説します。

SPONSORED LINK

入学祝いとは

入学が決まったことを祝い、贈るのが入学祝いです。そのため入学する前に贈ります。入学が決まったら出来るだけ早い時期に贈る事が望ましいですが、遅くとも入学する2週間前までには贈ってあげましょう。これは新生活に必要なものを贈るためです。

小学生ならランドセルや勉強机などを贈ったりしますよね。正月に親戚一同にお披露目するご家庭もあるでしょう。大きなランドセルと小さな体の不釣り合いさがとてもかわいいですよね。

しかし大学生ともなるとやはり多いのは「現金」です。必要なものを買いなさいと贈る事が無難でしょう。入学は基本的に身内だけでお祝いをします。そのため特に親しい間柄でないかぎり友人に贈る必要はありません。「大学に合格したよ」と聞いた場合はお祝いの言葉だけで充分ですし、贈る事で相手に恐縮させる事になりねませんので気を付けましょう。

大学入学祝いの相場はこのくらい

大学への入学祝を現金で贈る場合、祖父母や親戚は1万~3万程度が相場です。友人の場合は5千円ほど

関東と関西でも違いはなく商品券などで贈るケースもあります。お祝いですのでお祝い返しが必要となります。そのため多すぎるお祝いは返って迷惑になる事も。もっとしてあげたい!!と思われるのならば「おこづかい」という名目にしてあげたり、食事に招待してあげたり、本人と一緒にショッピングに行ったりするといいでしょう。祖父母の場合こういうケースも多々あるようですね。

のし袋の中にお祝いの言葉を書いたお手紙を入れるのもいいでしょう。これからの活躍に期待している事など「子供」ではなく「大人」に渡す内容の手紙にすると大変喜ばれます。

また現金でなく品物で贈る場合多いのが「財布」「腕時計」「バッグ」「スーツ」「靴」など。やはり、大学入学祝いともなると高校の入学祝いの時とは全く違いますよね。品物で贈る場合は相手の好みや他の人と同じ物なる事を防ぐために本人に確認してから贈るようにしましょう。

合格発表

春になると色々なお祝いがあり大変になりますね。しかし、子供の成長を祝うものや新生活に期待を膨らませる季節でもあります。贈る側も贈られる側も気持ちよくなれるように最低限のマナーと相場を守りたいものですね。

スポンサーリンク
 

関連記事

たけのこ

たけのこの下処理の方法は?米ぬかがなくても大丈夫?

春になると店頭に出回ったり頂いたりする皮つきのたけのこ。水煮のたけのこと違い当然下処理が必要です。も

記事を読む

みょうが

みょうがの保存方法は?賞味期限はある?

夏場に美味しいみょうが。栽培が簡単ですのでプランターなどで育てている人もいるかと思います。しかし、問

記事を読む

電車

青春18きっぷと新幹線を上手に使うコツは?

日本中のJR全線で使える青春18きっぷ。試用期間内であればいつでも予約なしで使用できますので思い立っ

記事を読む

みょうが

みょうがを栽培しよう!育て方は?苗はどこで買う?

夏場のそうめんの薬味としてよく目にするみょうが。実はとっても育てやすい野菜って知っていますか?買うと

記事を読む

モロヘイヤ

モロヘイヤの栄養を逃がさない食べ方とは

栄養価の高い食べ物として人気の高いモロヘイヤ。しかし、間違った調理法だとその栄養が逃げてしまいます。

記事を読む

便秘

妊娠中に便秘になった!いきむとどうなる?

 人生でもとってもハッピーな出来事である妊娠。しかし妊娠中の生活にはそれまでの人生にはなかったトラブ

記事を読む

つくし群生

つくしには栄養がいっぱい!美味しい食べ方も大公開!!

春が来た!今年もつくしを頂きます♪ 今回は、我が家でのつくしの美味しい食べ方を写真入りで紹介し

記事を読む

免許

合宿免許で便利な持ち物はコレ!取りに帰れないからキチンと確認しよう

自動車の運転免許を取得するには、自動車学校に通う方法と合宿免許に行く方法があります。違いは金額と日数

記事を読む

えごま

えごま油としそ油の違いは?美肌に効能があるって本当?

最近、ダイエットに効果があるとして注目されているえごま油ですが、スーパーで探してもなかなか見つからな

記事を読む

全身脱毛

全身脱毛の自己処理ができるブラジリアンワックスの作り方

夏が近づくと気になってくるのが、全身のムダ毛。剃るのが一番簡単だけど、生え始めの頃がチクチクして気持

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑