*

大学入学祝の相場はどのくらい?祖父母や親せきならこのくらい

公開日: : 最終更新日:2015/02/08 子育て, 生活全般 ,

親戚の子や仲良くしている友達の子供が今春大学に合格しました!秋から冬にかけて聞く事もあるとても喜ばしいニュースですよね。しかし、それに伴い必要になるのは「入学祝い」です。入学祝いの相場や贈らなければならない間柄とはどうなっているのでしょう。

今回は、大学入学祝の相場について解説します。

SPONSORED LINK

入学祝いとは

入学が決まったことを祝い、贈るのが入学祝いです。そのため入学する前に贈ります。入学が決まったら出来るだけ早い時期に贈る事が望ましいですが、遅くとも入学する2週間前までには贈ってあげましょう。これは新生活に必要なものを贈るためです。

小学生ならランドセルや勉強机などを贈ったりしますよね。正月に親戚一同にお披露目するご家庭もあるでしょう。大きなランドセルと小さな体の不釣り合いさがとてもかわいいですよね。

しかし大学生ともなるとやはり多いのは「現金」です。必要なものを買いなさいと贈る事が無難でしょう。入学は基本的に身内だけでお祝いをします。そのため特に親しい間柄でないかぎり友人に贈る必要はありません。「大学に合格したよ」と聞いた場合はお祝いの言葉だけで充分ですし、贈る事で相手に恐縮させる事になりねませんので気を付けましょう。

大学入学祝いの相場はこのくらい

大学への入学祝を現金で贈る場合、祖父母や親戚は1万~3万程度が相場です。友人の場合は5千円ほど

関東と関西でも違いはなく商品券などで贈るケースもあります。お祝いですのでお祝い返しが必要となります。そのため多すぎるお祝いは返って迷惑になる事も。もっとしてあげたい!!と思われるのならば「おこづかい」という名目にしてあげたり、食事に招待してあげたり、本人と一緒にショッピングに行ったりするといいでしょう。祖父母の場合こういうケースも多々あるようですね。

のし袋の中にお祝いの言葉を書いたお手紙を入れるのもいいでしょう。これからの活躍に期待している事など「子供」ではなく「大人」に渡す内容の手紙にすると大変喜ばれます。

また現金でなく品物で贈る場合多いのが「財布」「腕時計」「バッグ」「スーツ」「靴」など。やはり、大学入学祝いともなると高校の入学祝いの時とは全く違いますよね。品物で贈る場合は相手の好みや他の人と同じ物なる事を防ぐために本人に確認してから贈るようにしましょう。

合格発表

春になると色々なお祝いがあり大変になりますね。しかし、子供の成長を祝うものや新生活に期待を膨らませる季節でもあります。贈る側も贈られる側も気持ちよくなれるように最低限のマナーと相場を守りたいものですね。

スポンサーリンク
 

関連記事

手土産

引っ越しの挨拶の手土産にはこれが喜ばれる!

引っ越し先の挨拶回りの手土産ってどうしたら良いか迷いますよね?引っ越し先での今後の生活に大きく関わっ

記事を読む

はがき

暑中見舞いの時期はいつ?ビジネス用文例も紹介

年賀状などに比べると送る人の少ない暑中見舞い。だからこそ、ビジネスの世界においても1通出すだけで存在

記事を読む

干し椎茸

干し椎茸の戻し方を解説!知らないとせっかくの旨みが・・・

生よりも旨味が強い干し椎茸。しかし、戻し方によっては大切な旨味がなくなってしまう事もあります。正しい

記事を読む

さくらんぼ

山形県産さくらんぼの時期はいつ?通販でも購入できる?

四季のある日本では沢山の「旬物」があり、それらを食べる事で「今年もこの時期がきたね」なんて話をしたり

記事を読む

おでん

こんにゃくのあく抜きの方法は?レンジで簡単にできるって本当?

こんにゃくって調理前にあく抜きした方が美味しくなるって知っていました? 今回は、基本的なこんに

記事を読む

たんぽぽ茶

たんぽぽ茶が妊婦に良いって本当?どんな効果がある?

妊娠中・授乳中にたんぽぽ茶をすすめられる事が多くあります。ノンカフェインのお茶は他にも多々ありますが

記事を読む

富士見櫓

皇居見学の申し込み方法は?外国人は申し込める?

明治時代以降の天皇皇后両陛下がお住まいになる皇居。見学ができるって知っていましたか? ただし、誰で

記事を読む

レターパック

レターパックプラスの厚さは何センチまで?

荷物を送りたい時どのような方法を取りますか?民間の配送業者でも郵便局でもさまざまなサービスがあります

記事を読む

プレゼント

バレンタインに作りたいレシピ チョコ以外のおススメはコレ!

 もうすぐバレンタイン。でも、彼はチョコが得意じゃないらしい・・・「どうしよう!!」

記事を読む

ステーキ

熟成肉を東京で美味しく食べられるところはどこ?

最近になって何かとテレビなどで目にするようになった「熟成肉」。一体、この熟成肉とは何なんでしょうか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑