*

大学入学祝の相場はどのくらい?祖父母や親せきならこのくらい

公開日: : 最終更新日:2015/02/08 子育て, 生活全般 ,

親戚の子や仲良くしている友達の子供が今春大学に合格しました!秋から冬にかけて聞く事もあるとても喜ばしいニュースですよね。しかし、それに伴い必要になるのは「入学祝い」です。入学祝いの相場や贈らなければならない間柄とはどうなっているのでしょう。

今回は、大学入学祝の相場について解説します。

SPONSORED LINK

入学祝いとは

入学が決まったことを祝い、贈るのが入学祝いです。そのため入学する前に贈ります。入学が決まったら出来るだけ早い時期に贈る事が望ましいですが、遅くとも入学する2週間前までには贈ってあげましょう。これは新生活に必要なものを贈るためです。

小学生ならランドセルや勉強机などを贈ったりしますよね。正月に親戚一同にお披露目するご家庭もあるでしょう。大きなランドセルと小さな体の不釣り合いさがとてもかわいいですよね。

しかし大学生ともなるとやはり多いのは「現金」です。必要なものを買いなさいと贈る事が無難でしょう。入学は基本的に身内だけでお祝いをします。そのため特に親しい間柄でないかぎり友人に贈る必要はありません。「大学に合格したよ」と聞いた場合はお祝いの言葉だけで充分ですし、贈る事で相手に恐縮させる事になりねませんので気を付けましょう。

大学入学祝いの相場はこのくらい

大学への入学祝を現金で贈る場合、祖父母や親戚は1万~3万程度が相場です。友人の場合は5千円ほど

関東と関西でも違いはなく商品券などで贈るケースもあります。お祝いですのでお祝い返しが必要となります。そのため多すぎるお祝いは返って迷惑になる事も。もっとしてあげたい!!と思われるのならば「おこづかい」という名目にしてあげたり、食事に招待してあげたり、本人と一緒にショッピングに行ったりするといいでしょう。祖父母の場合こういうケースも多々あるようですね。

のし袋の中にお祝いの言葉を書いたお手紙を入れるのもいいでしょう。これからの活躍に期待している事など「子供」ではなく「大人」に渡す内容の手紙にすると大変喜ばれます。

また現金でなく品物で贈る場合多いのが「財布」「腕時計」「バッグ」「スーツ」「靴」など。やはり、大学入学祝いともなると高校の入学祝いの時とは全く違いますよね。品物で贈る場合は相手の好みや他の人と同じ物なる事を防ぐために本人に確認してから贈るようにしましょう。

合格発表

春になると色々なお祝いがあり大変になりますね。しかし、子供の成長を祝うものや新生活に期待を膨らませる季節でもあります。贈る側も贈られる側も気持ちよくなれるように最低限のマナーと相場を守りたいものですね。

スポンサーリンク
 

関連記事

雨漏り

突然の雨漏り!業者はすぐに来てくれる?応急処置はどうすればいい?

雨が降ってきたなと思ったらどこからともなく「ポタン・・・」と音が!! もしかして雨漏り!?と天井を

記事を読む

アレルギー

アレルギー検査費用はどのくらい?保険はきくの?

アレルギーとは「アレルゲン物質」に対して体が過剰な防衛反応を示す事です。鼻炎や花粉症、じんましんもア

記事を読む

ステーキ

熟成肉を東京で美味しく食べられるところはどこ?

最近になって何かとテレビなどで目にするようになった「熟成肉」。一体、この熟成肉とは何なんでしょうか?

記事を読む

春キャベツ

旬の春キャベツの美味しいレシピはコレだ!!

旬になると店頭に出回る「春キャベツ」。キャベツ自体は冬にもありますが、何が違うのでしょう。それは「品

記事を読む

自転車

自転車あさひの店舗はどこにある?

 堀北真希さんがCMに出演している自転車あさひのネットで注文して店舗で受け取れるサービスは、便利そう

記事を読む

さくらんぼ

さくらんぼは栄養バランスが抜群!その効果とは?

身体も自然も目覚める春、暑い日が続き体力が落ちる夏、寒い冬に備えて体力を取り戻す秋、寒さに耐えるべく

記事を読む

みょうが

みょうがの保存方法は?賞味期限はある?

夏場に美味しいみょうが。栽培が簡単ですのでプランターなどで育てている人もいるかと思います。しかし、問

記事を読む

おでん

こんにゃくのあく抜きの方法は?レンジで簡単にできるって本当?

こんにゃくって調理前にあく抜きした方が美味しくなるって知っていました? 今回は、基本的なこんに

記事を読む

肌荒れ

花粉による肌荒れを対策しよう!効果的な方法はコレ

季節の変わり目に肌の状態が変わる事はよくありますが、その原因を知っていますか?肌荒れの原因としては、

記事を読む

そら豆

そら豆ってさやごと茹でるの?塩加減は?

春の終わりから初夏にかけて店頭に並び始めるそら豆。塩ゆでしておけば子供のオヤツにビールのお供にと大活

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑