*

大学入学祝の相場はどのくらい?祖父母や親せきならこのくらい

公開日: : 最終更新日:2015/02/08 子育て, 生活全般 ,

親戚の子や仲良くしている友達の子供が今春大学に合格しました!秋から冬にかけて聞く事もあるとても喜ばしいニュースですよね。しかし、それに伴い必要になるのは「入学祝い」です。入学祝いの相場や贈らなければならない間柄とはどうなっているのでしょう。

今回は、大学入学祝の相場について解説します。

SPONSORED LINK

入学祝いとは

入学が決まったことを祝い、贈るのが入学祝いです。そのため入学する前に贈ります。入学が決まったら出来るだけ早い時期に贈る事が望ましいですが、遅くとも入学する2週間前までには贈ってあげましょう。これは新生活に必要なものを贈るためです。

小学生ならランドセルや勉強机などを贈ったりしますよね。正月に親戚一同にお披露目するご家庭もあるでしょう。大きなランドセルと小さな体の不釣り合いさがとてもかわいいですよね。

しかし大学生ともなるとやはり多いのは「現金」です。必要なものを買いなさいと贈る事が無難でしょう。入学は基本的に身内だけでお祝いをします。そのため特に親しい間柄でないかぎり友人に贈る必要はありません。「大学に合格したよ」と聞いた場合はお祝いの言葉だけで充分ですし、贈る事で相手に恐縮させる事になりねませんので気を付けましょう。

大学入学祝いの相場はこのくらい

大学への入学祝を現金で贈る場合、祖父母や親戚は1万~3万程度が相場です。友人の場合は5千円ほど

関東と関西でも違いはなく商品券などで贈るケースもあります。お祝いですのでお祝い返しが必要となります。そのため多すぎるお祝いは返って迷惑になる事も。もっとしてあげたい!!と思われるのならば「おこづかい」という名目にしてあげたり、食事に招待してあげたり、本人と一緒にショッピングに行ったりするといいでしょう。祖父母の場合こういうケースも多々あるようですね。

のし袋の中にお祝いの言葉を書いたお手紙を入れるのもいいでしょう。これからの活躍に期待している事など「子供」ではなく「大人」に渡す内容の手紙にすると大変喜ばれます。

また現金でなく品物で贈る場合多いのが「財布」「腕時計」「バッグ」「スーツ」「靴」など。やはり、大学入学祝いともなると高校の入学祝いの時とは全く違いますよね。品物で贈る場合は相手の好みや他の人と同じ物なる事を防ぐために本人に確認してから贈るようにしましょう。

合格発表

春になると色々なお祝いがあり大変になりますね。しかし、子供の成長を祝うものや新生活に期待を膨らませる季節でもあります。贈る側も贈られる側も気持ちよくなれるように最低限のマナーと相場を守りたいものですね。

スポンサーリンク
 

関連記事

レターパック

レターパックプラスの厚さは何センチまで?

荷物を送りたい時どのような方法を取りますか?民間の配送業者でも郵便局でもさまざまなサービスがあります

記事を読む

看病

子供の熱が下がらない!大丈夫なの?

子供が何だかぼ~っとしているなと思っていたら突然の発熱!なんて経験ありませんか?さっきまで元気だった

記事を読む

掃除

エアコンの掃除を自分で出来る?頻度はどのくらい?

夏に特に出番があるエアコン。暖房機能も優れて来た事で冬場でもエアコンを使用する家庭が増えてきました。

記事を読む

春キャベツ

旬の春キャベツの美味しいレシピはコレだ!!

旬になると店頭に出回る「春キャベツ」。キャベツ自体は冬にもありますが、何が違うのでしょう。それは「品

記事を読む

ひな人形

ちらし寿司に合うおかずは何?低カロリーなものもピックアップ!

3月と言えば女の子のお祭り「桃の節句」ですね。そこで出される食事のメインはやはり「ちらし寿司」でしょ

記事を読む

毒

こんにゃく芋に毒があるって本当?食べ過ぎたらどうなる?

ヘルシーでダイエットにも効果が高いこんにゃく。そのこんにゃく芋には実は毒があるって知っていましたか?

記事を読む

松茸

松茸の人工栽培は可能?キットはいくらで購入できるの?

きのこの王様「松茸」。栽培キットなどを使用して自宅で簡単に栽培出来ないものでしょうか?人工栽培が可能

記事を読む

みょうが甘酢漬け

みょうがの人気レシピを紹介します

薬味として存在感を放つみょうが。実は薬味以外にも美味し食べ方がいろいろあるって知ってましたか?今回は

記事を読む

えごま

えごま油としそ油の違いは?美肌に効能があるって本当?

最近、ダイエットに効果があるとして注目されているえごま油ですが、スーパーで探してもなかなか見つからな

記事を読む

jiko_jitensya

セブンイレブンの自転車保険で安心ライフ

東日本大震災後、自転車で通勤する人をよく見かけるようになりました。それに伴って、自転車事故のニュース

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑