*

妊娠中に便秘になった!いきむとどうなる?

公開日: : 最終更新日:2014/12/08 子育て

 人生でもとってもハッピーな出来事である妊娠。しかし妊娠中の生活にはそれまでの人生にはなかったトラブルがつきものです。

 今回は、妊娠中悩みランキングでも上位に入る、便秘についてお伝えします。

妊娠中は便秘になりやすい?原因は?

 それまで便秘に無縁だったのに、妊娠した途端に便秘に悩まされたという話をよく聞きます。これは、妊娠中に分泌が盛んになる黄体ホルモンが大腸の動きを抑制するために起こるんだそうです。また、大きくなる子宮が腸を圧迫し便通を悪くしてしまうのも原因の一つです。

妊娠初期では、悪阻の辛さから水分があまり取れないと、羊水や胎児の血液を作るのに少ない水分が使用され母体の水分不足に陥ってしまい便秘の原因にもなってしまいます。

妊娠中にいきむとどうなる?

 「お腹が痛いけれど、いきんで赤ちゃんが出てきたらどうしよう」と悩んで便秘を悪化させてる方もいるようですが、少々いきむくらいでは破水や流産はしないというのが産科医の考え方のようです。

もちろん、顔が真っ赤になるくらい思いっきりいきんでしまうとダメみたいですけど・・・。

便を腸にためておく方が便秘の悪化にもなりますから、ちょっといきめば出そうな時はトイレに長居してでも出してしまうようにしましょう。

少しいきんでも出ない時は、かかりつけの産科医に相談してみましょう。妊婦でも使用できる下剤や漢方薬などを処方してくれます。
妊婦

妊娠中におススメの便秘解消法はコレ!

 とはいえ毎回毎回下剤を使用するのも赤ちゃんに悪いような気がしませんか?出来る限り自然に出す方法を紹介しますので是非試してみてください。

例えば、

水分をたくさん摂る
 妊婦の体は水分不足になりがちです。体をびっくりさせないような常温の水やお茶などをたくさん摂取して、便が硬くなる事を防ぎましょう。水分は摂りすぎということはありません。尿には体内の不要物や菌を排出する役割もありますから感染症予防にもなります。

食物繊維を多く含む食材を食べる
 便通に必要なものの代表「食物繊維」ですが、水溶性と不溶性があります。不溶性とは水に溶けにくい食物繊維で根菜や豆類などに多く含まれます。水溶性は水に溶けやすいもので、海草やこんにゃく、サトイモなど。
食物繊維が必要だからと不溶性の物をたくさん食べると、水分が不足し、逆に便が硬くなって便秘になってしまいます。1:2のバランスで水溶性食物繊維を多く摂取するようにしましょう。

砂糖をはぐくみオリゴにかえる
 はぐくみオリゴは妊婦さんでも安心して使える便秘解消アイテムです。
 体の中の善玉菌を増やして自然に便秘を解消してくれます。
 使い方は簡単。いつも使っている砂糖をはぐくみオリゴにかえるだけ。
 詳しくはコチラを参考にしてください。

 妊娠中の便秘を治すヨガなども取り入れてみてください。

 そしてそれでもダメな時の最終手段は浣腸です。
浣腸は、大腸のけいれんを起こさせ、子宮を圧迫するので、流産につながる事があると臨床的に証明されていますので、あまりお勧めは出来ません。

しかし、あまりにも長く続く便秘は、母体のみならず赤ちゃんにも影響してきます。ですのでどうしようもなくなったら産科医に相談してみて下さい。病院で浣腸をしてくれる時もあります。

スポンサーリンク
 

関連記事

たんぽぽ茶

たんぽぽ茶が妊婦に良いって本当?どんな効果がある?

妊娠中・授乳中にたんぽぽ茶をすすめられる事が多くあります。ノンカフェインのお茶は他にも多々ありますが

記事を読む

卒業

親から子へ卒業メッセージを送ってみませんか?

3月は卒業シーズンです。親としても子供の成長を大きく感じる時ですよね。 次のステップへ踏み出す子へ

記事を読む

妊婦

妊娠初期に眠れないのは普通?対策方法はある?

お腹の中に新しい生命が宿り、喜びの日々 のはずが・・・・ 眠れない日々が続いて、辛い・・

記事を読む

ベビーカー

4月の赤ちゃんの服装は?【外出編】

4月になると昼間は気持ちのいい陽気になる事もありますよね。赤ちゃんもベビーカーでちょっとお散歩に♪外

記事を読む

授乳

母乳っていつから出るの?まだ出てない場合の出し方は?

お腹の中に新しい命が宿ると、どんどん大きくなるお腹を愛おしく撫でる回数が増えて行きますよね。胎動を感

記事を読む

入学式

入学式の服装、母親はどんな格好が良い?

 我が子の一大イベント「入学式」。 真新しいランドセルや制服など昨日よりちょっと大きくなった子

記事を読む

赤ちゃんのイラスト

布おむつ vs 紙おむつ どちらがいい? 上手な付き合い方とは?

赤ちゃんが生れたらおむつは布おむつにしようか紙おむつにしようか迷いますよね? ここでは、布おむ

記事を読む

おむつケーキと家族

出産祝いに!おむつケーキの作り方

 最近の出産祝いの定番って何でしょう?友達同士や会社の同僚と合同で贈ったり、個人的にだったり贈り方は

記事を読む

自転車練習

子供が30秒で自転車に乗れるようになった練習方法とは

私には、今、2人の男の子がいます。 先日、たまたま中古の自転車が安く売っていたので買ってあげたとこ

記事を読む

発熱

肺炎の症状を解説【子供編】

風邪と思っていたら「肺炎」だった!なんて経験ありませんか? 随分治りが悪いなと思って病院に行っ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑