*

4月の手紙の書き出しはこうすればバッチリ!【ビジネス編】

公開日: : 最終更新日:2015/02/07 ビジネス, 生活全般 , ,

入社して一番初めの仕事、それは挨拶状を出すこと。もちろん書くのは新入社員のあなた自身!学生の頃のようなメールやSNSの内容では社会人として通用しません。新入社員ならではのフレッシュさと社会人としてのマナーを守った内容の挨拶状を書く事が出来ればお客様だけでなく上司からも一目置かれる存在になれるかもしれませんよ。同期から一歩抜きんでるために手紙のマナーを身に付けましょう。

今回は、4月の手紙の書き出しについて解説します。

SPONSORED LINK

4月のビジネス手紙の書き出し例

手紙の書き出しでよく目にするのは

拝啓、貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます

という一文ではないでしょうか。拝啓は頭語、以下は安否の挨拶と言う二つがセットになった書き出しの「お手本」のような文章です。

しかし、何かが足りませんよね?そう「季語」がないのです。4月入社の新入社員にはあまりにも味気ないです。そこで頭語と安否の挨拶の間に季語を入れましょう。

拝啓、春風の候 貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

4月の季語は「春風」「春眠」「花冷え」「立春」などとにかく春を感じる言葉が多いです。「新入社員」これも季語の一つです。春を表す言葉ですね。

拝啓、新入社員の入社により 貴社ますますご清祥のこととお慶び申し上げます

など、新入社員が入社した事を知っている会社に宛てた手紙には使用出来ます。「頭語 季語 安否を伺う挨拶」この3つをセットにした書き出しをいくつかご紹介しましょう。

謹啓、桜花の候 貴社ますますご発展のこととお慶び申し上げます

拝啓、春爛漫のみぎり 貴社におかれましては益々ご繁栄のこととお慶び申し上げます

手紙

4月のビジネス手紙の内容と締めくくり方

書き出しが終わると本文に入ります。あなたが入社した事、これからどのようにお客様と接していきたいのかなどを書きましょう。「この度、○○商事株式会社に入社致しました△△(××××)と申します。」×の所はふりがなです。ひらがなで書きましょう。名字だけでも構いませんがフルネームで書いても問題はありません。有名人と同姓同名の場合などはフルネームの方が覚えて頂けやすいですね。

その後簡単な自己紹介を書きます。趣味や休日の過ごし方など若者らしい事を書いて大丈夫ですが「休日は家でネット三昧です」「趣味はゲームです」などはイメージダウンです。

手紙の締めは相手の繁栄や活躍を祈る言葉や今後の鞭撻を願う言葉、乱筆や乱文を詫びる言葉などを入れます。

まだまだ未熟者ですがご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します

何卒お力添えをいただきますようお願い申し上げます

貴社の更なるご発展を心よりお祈り申し上げます

そして最初に使った「頭語」とセットになる「結語」。「拝啓→敬具」「謹啓→敬白」などですね。

新入社員

挨拶に始まり、挨拶で締める。そして会社名、部署名、フルネームを略さずに一番最後に入れる。これを守るだけでも締まりある文章になります。無理に難しい言葉ばかりを使用しなくていいのも新入社員の特権。「ら」抜き言葉や敬語には注意が必要ですので、不安な場合は先輩や上司に一度読んでもらって指導を仰ぎましょう。

スポンサーリンク
 

関連記事

お中元

関西のお中元の時期っていつ?九州や東北は?

夏になるとお世話になった方にお中元を贈ります。百貨店などでも特設コーナーが設けられる日本独自のイベン

記事を読む

請求書

請求書在中は封筒のどの位置?手書きでも良いの?

最近できた取引先の人からの一言 「じゃあ、請求書を郵便で送ってください」 最近はEメール

記事を読む

しいたけ栽培

しいたけ栽培の方法を紹介します。これで失敗しない!!

旨味たっぷりで低カロリー。ダイエットや便通にもお勧めのしいたけ。自分で栽培してみませんか? 今

記事を読む

jiko_jitensya

セブンイレブンの自転車保険で安心ライフ

東日本大震災後、自転車で通勤する人をよく見かけるようになりました。それに伴って、自転車事故のニュース

記事を読む

5月

時候の挨拶で5月下旬にはどんな事を書けばいい?

手紙やはがきを出す時、「時候の挨拶」を入れます。5月下旬にはどんな挨拶を入れるといいのでしょう?

記事を読む

松茸

【松茸の豆知識】英語で何という?毒があるって本当?養殖してるの?

食用きのこの王様「松茸」。日本では「香り松茸、味しめじ」と言う程その香りが愛され、土瓶蒸しや炭火焼な

記事を読む

タコ

半夏生2015年はいつ?何故たこを食べるの?

半夏生という言葉を聞いたことがありますか?半夏生って何なんでしょうか?何故タコを食べるのでしょうか?

記事を読む

ノロ

ノロウイルスの症状は?診断と治療法も解説します

 秋から冬にかけて猛威をふるうノロウイルス。 集団食中毒などと呼ばれ、ウイルスが検出された学校

記事を読む

バーベキュー

バーベキューの炭の量ってどのくらい必要なの?

気候がよくなってくるとみんなでしたいのがバーベキュー。大学のサークルの親睦会や会社の親睦会にバーベキ

記事を読む

mail

ビジネスメールでの挨拶の書き方はこれだけでバッチリ

メールでの連絡が一般的になっている昨今、以前なら郵便でやり取りしていた挨拶もメールで済ますことが多

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA





PAGE TOP ↑